パソコンはトラブルマシン...

 先日来、PCのことを書いているが、実はMacの方も2週間故障していた。起動しても、一分位で自動

的に終了するという困った事態になり、購入した代理店に修理依頼していたのが、やっと戻ってきて、

ちゃんと起動後も機能するようになった、のだがここでまた問題一つ。冷却ファンの音が異常に大きい

のである。こんな音はかつてないことで、やはりそれは本体に負荷がかかるのだろう、一時間もすると

勝手に本体がスリープしてしまう。これは困った、といって購入した代理店はMac専門店ではないので

壊れていたというRAMの交換が精一杯。こういう時にMacは困る。窓だと、どこに頼んでもたいていのこ

とに応じてくれるが、Macは自分で解決するか本店などに電話するしかない。で、電話したところ「RAM

の交換などを行った後、別の環境で起動した時などに時々発生するトラブルで、コンセントやUSBなど

を全て抜いた状態でリセットすると解決することが殆どだ」ということらしい。で、それに従ったら見

事に解決しホッとした次第。まあしかし、窓にしてもMacにしても、パソコンというのはスイッチオンで

操作が簡単なテレビなどと違って、ホントに難しい(-_-;)...             2009.4.10

  

苦しいが貴重な体験2つ

 先の食中毒の時の話、再度。ホントに苦しかった。3日間寝込んだし、食べ物もまともには入らな

かった。下からは誠にビロウな話しだが水便が頻繁に。過去3年近く、風邪も殆どひかなかったし大

好きな酒は一日も欠かすことなく呑んでいたのだが、その3日間はまったく呑む気にもならなかった。

その期間の前に、インフルエンザにかかった際にも、翌夕方には少しだが呑み始めたということすら

あるが、丸3日間の禁酒など過去全く経験がない。食べ物に関わる講義担当として、誠に貴重な体験

と言えなくもないが、そのくらいかな、功徳は。

ウイルスといえば、PCウイルスのことでも最近貴重な経験をした。先日のPC交換の際に、ついでにと

いうことで、市販の重たーーいウイルスソフトからフリーのソフトにダウンロードして変えた。が、

やっぱり重たい(-_-;) で、習った方法で前のソフトをアンインストールし、新たなフリーソフトを

ダウンロードしたところ、実に軽くスムースになったヽ(^。^)ノ 市販ソフトは年間に必ず数千円づ

つかかるが、こちらはフリー! 私が導入したのは、Aviraという赤い傘が斜めになったロゴの会社で

ある。 閲覧者の皆さんも、いろいろトライしてみては(^o^)/~~ USBメモリーを私の所に持参すれば、

インストール方法を指導してあげるよp(^^)q                    2009.4.8

    

可哀想な気がする...

 スマップの草薙君が、泥酔して裸になって騒いだというだけで逮捕され家宅捜索されCM契約の殆どが

一日で解消されてしまった。呑みすぎてしでかしてしまった代償は、あまりに大きい。誰にだって飲み

過ぎることはある。彼には、飲み過ぎによる酒癖の悪さの自覚があまりなかったのかな?一緒に飲んで

いたという仲間が注意してやれなかったのか?しかし、一連の騒動の中で、現総務大臣の一言が非常に

頭にくる。曰く「人間として最低だ!」。ちょっと前、酒を飲んで世界に恥をさらし、国家的に大変な

実害を被らせた愚かな奴が居たが、あ奴は同じ党のムジナではなかったか!あの時の醜態と今回の草薙

君と、どちらが最低か! 今回の社会的制裁は、きつすぎる気がする..        2009.4.24

  

裁判員制度を前に

 和歌山の砒素カレー毒殺事件が結審し、3回目の死刑が宣告された。本人は否認黙秘し真犯人は別に

居ると言っているらしいが、砒素という毒物がそこいらにあるものではなく、何しろ科学的に全く同一

の砒素が真須美本人の自宅から発見され本人の前髪から検出されたことから、他に犯人がいるとの主張

の蓋然性は極めて低い。そういったことへの反論はせず全て黙秘し「私ではありません」との言葉に弁

護士は全面的に信を置けるのだろうか?裁判員制度が始まったら、こういう難解な事件に駆り出される

可能性もある。DNA鑑定精度の向上によって、犯人ではないのではないか?という事件も、昨日は別に

報道されていた。後者に断罪するのは躊躇するが、前者には躊躇しない、と今は思う。が実際にその場

に立った時にそう思えるか?非常に難しい.....                  2009.4.22

  

貴方の立ち位置は?

 車を運転していると、老人が運転する車が多いな!と思うことが非常に増えた。また、街を歩いてい

る風景の中でもホントに老人が増えたと感じる。少子高齢化が、まさに未曾有の速さで進んでいるのだ

と体感する。と同時に、例えば床屋さん(こういう書き方が古い?今は理髪店!?)などで、10年以上

前ならば、大概こちらが若いと思えたのだが、最近はほとんどの場合に相手が若くなってきたと感じる。

自分も高齢化の入り口に立ってしまった、ということだろう。自分の立ち位置のようなものだが、これ

を読んでいる貴方の立ち位置は??                         2009.4.20

  

若者の選挙離れが...

 口のひん曲がったお方は、野党党首の秘書逮捕という敵失に乗じて、最近イヤに元気である。次々に

補正予算やら何やら上程しているが、その一つひとつは将来に禍根を残すものばかりに思える。従来の

公共事業、工事などのハコモノや一部の人間への一時的な対策および諸外国への支援などのオンパレー

ド。これら全ては、赤字国債など現在の若者が壮年になった時に大きな負担になってくるものばかり。

一因は、若者の選挙離れが大きいと思う。選挙に行くのは壮年と老人だから、若者へは目を向けない。

地域の学校の疲弊、老朽化は目を覆うようだが、こういうことには一切目をそむける。確かに、少子高

齢化は未曾有のスピードで進んでいるが、だからこそ子どもや若者への配慮は欠かせないと思う。しか

し、そうさせるためには、若者が選挙に行き意思表示しないとね...           2009.4.18

  

国家権力に対抗するのは大変

 先日、最高裁まで争われた痴漢裁判で、某大学教授が無罪となった。痴漢、と聞くと「えっ?大学

教授が」となるが、明らかに冤罪。それなのに、最高裁までに至ってしまうというのは、ひとえに警察

が被害者の言葉だけを鵜呑みにした、決め込み捜査の所以である。かつて、満員電車に揺られて通勤し

ていたが、長崎などのヒトには想像できないだろうが、ホントに手の位置すら動かせない状況になる満

員電車で、こういう冤罪での告発を受けたら、まさに逃げようがない。訴える女性も痴漢行為にあった

から必死で告発するのだが卑劣な犯人は別に居るのに冤罪にされてはたまらない。私などは、必ず一方

の手はつり革を持ち片方の手はカバンを持つなどして、物理的に痴漢などできないような体勢で防衛し

ていた。裁判員制度が導入されても重罪事件のみだが、裁判で考えることは多い。     2009.4.16

  

「取締役研究所長」...

5月に長崎で某学会が行われる。以前居た会社で家族ぐるみで仲良くしていたW氏から、「学会前日に

来崎するので会えませんか」とメールが来た。無論異存のあろうハズはないが、前日というのは学会に

参集する各地の諸先生への挨拶ということらしく、その日の夜は接待?なのかな?何しろ、彼の肩書き

は「取締役研究所長」である。以前は、同じ団地で同じ年頃の子どもたちの親で、同じ肩書きだったの

だが、出世したものだ。あのまま会社に居たら、などとは思わないが、少なくとも収入の話はできない

な。一部上場企業の役員だからね。私も上京した際には連絡して呑んだりするが、今回は時間の関係で

大学に来るという。Q社研究所と比較すると、見るべきものはないが...        2009.4.14

    

一石三鳥だけど、きついね...

春になると、庭の木々が一斉に開花し芽吹いてくる。大変目にまばゆく清清しくもある、のだがその

ままにしておくと、庭はジャングルになってしまう。昨年は大々的にプロに剪定してもらったので、今

年は一つ、自分でやってみるかと、昨日取り掛かってはみたのだが、やっぱり多い。でも、取り掛かっ

てしまったものを途中で放り出すわけにもゆかず、今日も残りの部分をやろうと思う。プロと比較すべ

くもないが、剪定した葉っぱや小枝は例によってガーデンシュレッダーで粉砕して、庭に還元する。

燃やせば二酸化炭素となって即環境破壊だが、庭にまけば雑草防止の一助とも肥料ともなり、一石三

鳥ほどの効果がある。しかしきついね。筋トレと思って、さてやるとするか(・`ヘ´・;)ゞ  2009.4.12

  

前へ 

Top-pageへ