やっぱりPCは難しい....

 先日、長女のMacと次女の窓を交換したいというので偉そうに「設定してあげよう!」と勇んで行

ったのだが、無惨に失敗した。最初は成功したのだが、次女のPCが異常に重いので、自宅でできるこ

とを全てやってかなり軽くし出直しで再設定しようとしたが、何回やっても失敗。。一因は、ルータ

にあったらしく、知り合いのというか大学で何回もお世話になった小川氏に登場頂いて、あっさりと

接続成功!わざわざ来てくれて設定してくれたのだが、事前の電話指導ですでに成功していたのだ。

なぜ接続できなかったか?原因はLANケーブルの差し込み不足!何とも恥ずかしい限り。これじゃな

いですか、とLANケーブルを差しなおしてあっさりと。。2秒だった。来る途中に「もしかしたら」と

思って来たらしい。一度は成功したのだが、ルータというモノが介在すると、素人にはハードルが高

くなる。でも、これがないと複数のPCが動かせない。やっぱりPCは難しい....     2009.4.6

  

花は咲き、そして散る。

 北朝鮮が、人工衛星等といった真っ赤な嘘で、ミサイルを日本の頭越しに今日にも発射しようと

している。妨害したら戦争だ!とまで言っている。どこかの国か誰でも良いから、この狂った国を殲

滅してくれないかな。頭にき過ぎて、言葉にもできない。

今日は雨。満開のソメイヨシノも、今日でおしまいかな。花は咲き、そして散る。散り方が見事だか

ら、日本人の心を打つのだろう。庭のソメイヨシノも散りつつあるが、次の八重桜の蕾が膨らんでき

た。花は良いね...                               2009.4.4

  

もうここは利用しない!

 次女の入社式も終わり無事に社会人の第一歩を踏み出した。内定取り消しなどというとんでもな

いこともなく本人もほっとしたことだろう。3月に卒業した新卒生諸君も、それぞれの進路で新たな

一歩を踏み出した。それぞれにガンバp(^^)q そして大学には、新入生が入ってくる。毎年の恒例で

はあるが、だんだん「新」という字がまぶしく感じられるようにもなってきた(@_@)

ところで、先に食中毒事件のことを記したが、その後の顛末。学院が、K華園にも状況を連絡したが

「他からは食中毒等の連絡は受けていない」との返答だった由。長崎県生活衛生課並びに産業医など

の意見もあって検便実施の連絡を受け私も行ったが、なにぶん日時が経過しており食中毒菌は出なか

った。しかし「他からは食中毒等の連絡は受けていない」と切り捨てるK華園は如何なモノか(-""-;)

54名中24名に下痢などの症状があったにも関わらず。もうここは利用しない!    2009.4.2

  

良い時代?それとも?

 免許をとったら、もうバイクが欲しいとネットで探して居る。しかし、こういうものはネットは

不向きだろうね。だんだん判るだろうが、まずはどんなバイクがいくらくらいか?という初期情報と

しての検索くらいかな。新学期はまだだが、アパートに移ってすぐに五島での免許合宿だったから、

実質アパート暮しはまだしていない。本人は,まだ自宅でのんびりしたかったようだが、半強制的に

今日残りの荷物と共に連れて行く。一人で暮らすとなると、もろもろの環境整備が必要になるので、

少なくとも数日はかかるだろう。数十年前の私の一人暮らしのスタートは、一部屋五千円の木賃宿の

ようなボロアパートだった。まあ、当時は皆がそんなものだったし、荷物といってなーーんにもなか

った。今は最初からテレビ冷蔵庫洗濯機電子レンジなどなど。良い時代?それとも?? 2009.3.31

  

全員運転免許取得へ

18歳になる末っ子が五島での免許合宿で仮免をとってきた。最短で卒業したらしいが、若さだな。

数十年前、公安委員会で実技試験を直接受検した身としては、うらやましくさえあるが、まあ今の時

代にそれをやる者がいるのかどうか?と思ったが、制度してはしっかりと今もあるのだね。受験者は

居るのかな?免許取り消しになった連中等が受検するのかな?まあそれは良いとして、明日大村にペ

ーパーの方を受けに行くらしい。かと思えば、上の二人。次女も就職するが、仕事で車を運転する可

能性があるらしい。ペーパー免許になっているので、練習が必要だな。これは長女も同じで、今後は

会社でもそういった局面が増えるのかな?これも昨今の雇用状況の厳しさを現しているのかもしれな

い。親は老ける一方だから、今後は子供達に頼る局面が増えると言うことかな..    2009.3.29

  

今場所は気分がいいヽ(^。^)ノ

 先日は野球のことだったが、今回は相撲。例のモンゴルから来たくそガキの自力優勝の目が消え

た。本業を置いてCMなどに出放題で、一方では稽古はさぼってばかり。それでも、何故か勝ってしま

うので困る。早く相撲界からも消えて欲しいのだが、今場所はすでに2敗。彼奴が負けた相撲ならば

何回でも見たい。白鵬も同じモンゴル出身だが、態度が違う。風格が違う。外国人でも全く構わない。

勝ったら勝ったで負けたら負けたで、相手を突き飛ばし蹴飛ばし、とやりたい放題が許されてきたの

が、ホントに腹立たしい。悪ガキが負ける今場所は気分がいいヽ(^。^)ノ       2009.3.27

  

やっぱり野球は面白い

WBC2連覇!最後はイチローというのも、何だか出来過ぎのドラマのようだが流石と言うほかない。

昨日は、ちょっと買い物に寄ったスーパーでも、およそ野球に関係ないだろうというようなおばさん

達の会話までもがWBCである。個人的にもサッカーより野球に親近感がある世代で、巨人大鵬卵焼き

(田舎なので野球は巨人戦しか映らなかったし、長嶋よりも王、大鵬よりも柏戸だったが)の時代に

育ったがやっぱり野球は面白い。イチローの人間臭いというか哲学的と言うか訳の判らないようなト

ークにも、今回ばかりは何だか妙に納得してしまった(@_@)            2009.3.25 

集団食中毒!?

 21日の記載を見て、全く同じ症状のヒトがもう2名居るという連絡があった。となれば、原因は、

その前々日に開催された、某会食としか考えられない。症状を詳しく検証してみると、腸炎ビブリオ

などの細菌性のものではないかと考えられる。先日の記載時には、快方に向かっていると思ったのだ

が、その後も水便が止まらず、すでに4日目。今朝あたりから、まだ水便に近いが徐々に普通に戻り

つつあり食欲もほぼ回復し、今度こそ快癒に向かっていると感じる。土日祝日ということもあって、

自宅静養だけでここまできたが、その食事会には合計五十名くらい居たと思うので、さらに重篤なヒ

トも居るのではないかと思う。集団食中毒となれば、これは保健所への通報が必要な事態であり、調

査の上何らかの対処が必要だろう。その旨、関係者に連絡した。しかし、何が原因か?あの刺身サラ

ダか...  食中毒はホントに辛いよ..                       2009.3.23

  

今日はまだ静養しよう。。

昨日、学科のOさんのお父さんの訃報に際して、告別式に参列した後あたりから、猛烈な発熱と腹痛

そして、誠にビロウな話だが水便が止まらなくなって20時間。やっと快方に向かっていると感じる。

あれだけきつい症状は初めてだった。ノロかな?今日はまだ静養しよう。。      2009.2.21

  

身の回りに不要なモノはありませんか?

 次女の大学卒業とともに大学前のアパートを引き払い、勤務先近くのマンションに転居した。学生

一人暮らしの引越しだからとたかをくくっていたが、なかなか昨今の学生の荷物は多い。安く上げよ

うと「赤帽」引越しに頼んだ結果、かなり親切丁寧な業者ではあったが、何しろ値段の関係で一人し

か来ない。必然的に、男手戦力には私がならざるを得ない。日頃、若干の筋トレはしているが、その

数倍以上の労力ではあった。思ったのは、我が家のこと。次女の家財道具の比ではない。今後、徐々

に片付け、即ち「捨てる」ということを行ってゆかないと、と痛感した次第。東京から長崎に来た際に

は、60万円也!の引越しだったが、あれはもう経験したくない。 引越しというのは、お金もパワー

も必要だ。皆さん!身の回りを見てみませんか。不要なモノはありませんか? ところで、先の親切

丁寧な業者さんは、女の都の「西田運送」。ご利用あれ(^_^)ノ""          2009.3.17

  

前へ 

Top-pageへ