やるべきことをやれば良い!

 例年、3月のこの時期は卒業式などはあるものの、割りにゆっくりと次年度のことなどをやってい

るくらいなのだが、プライベートでも仕事でも今年は何故か気ぜわしい。まさに、貧乏暇なし!か。

卒業生諸君は卒業式と卒業パーティの時だけはちょっと小休止で、間近に迫った国家試験へ向けて

また明日からエンジン全開のはず。在学生は、こういった先輩の姿を見て自分の数年後に重ね合わせ

ているのかな。何しろ、新年度は近い。夫々、やるべきことをやれば良いp(^^)q    2009.3.11

  

ならずもの国家!

 北朝鮮が、人工衛星等という真っ赤な嘘で、日本の上空にミサイルを飛ばそうとしている。当然、

いくら大人しい日本でも抗議しているが、百歩譲って人工衛星ということを認めたとしても、国際

条約に反することは明らか。成否は別としても迎撃することになるだろう。また、これに対して、

迎撃の動きをしたら戦争だ!という国。こんな国をのさばらせていいのだろうか?有史上も、ここ

までの「ならずもの国家」の例はないのではなかろうか(-""-;)           2009.3.15

  

明けない夜はない!

 1953年からの観測開始以来の新記録で、福岡のソメイヨシノが開花したらしい。世の中は、百年

に一度というほどの未曾有の不景気に覆われているが、花というのはヒトの心を和ませる大変大き

な効果がある。ヒトの世が如何にあろうと、花は咲く。観測開始以来のことというのも、くらーい

世相に灯る一筋の光明かな。春はもうそこ、明けない夜はない!          2009.3.13

  

援助できなくなる時期は近い!?

 末っ子が寮を出る(出される!)こととなり、上二人にしてやった時と全く同様、寮からアパート

への移動など、全てをやってきた。図体だけは大きくなったが、まだ18歳の未成年。考えることが

何だかフワフワしており、まだまだ子供だね。そして昨日から五島へ行った。合宿形式での自動車

免許取得のためである。来週には次女がアパートを移動することになるが、こちらは若干の手伝い

と全面的な経済補助。当の本人は、現在韓国旅行中。。いつまで手伝いが必要なのか分からないが

やれる間はやった方が精神衛生上も良い。いずれ援助したくてもできなくなる時期が来る。今年は

親二人とも55歳になる年。ちょっと前ならば定年だよ...             2009.3.9

  

おくりびと効果..

納棺を扱った、表記の「おくりびと」がオスカーを取って以降、日本各地各界で受賞ラッシュとな

っている。ノーベル賞も然りだが、外国で権威の在る賞を受賞したら、途端にこれというのはいか

にも何だかなあ、と思うのは私だけではないと思う。「おくりびと」は、確かに事前の日本での映

画界での受賞はあったが、すでにロードショーはとっくに終わっていたにも関わらず、いまリバイ

バルヒットとなって、ここ長崎でも上映が再開されており、それがまた、かつての上映期間中の数

倍以上の入りというから、驚く。老いも若きも、外国の権威にはひれ伏すという構図だろうか?

たまには、日本発の権威というモノを見てみたい...                2009.3.7 

  

献金疑惑..

 衆議院選挙が近いこの時期に、自民党を倒そうという野党一党党首に献金疑惑が発生。第一秘書

が逮捕された。しかし、小沢代表以外にも、与野党の国会議員18人や自民党の派閥などの政治団

体に対して、総額約6100万円を支出していたことも報じられている。与党も対岸の火事を気取って

は居られないだろう。でも民主には大打撃。いったい、この国の政治屋さん達はどうなっているの

か?かつての数々の巨額の政治献金汚職を経て、政党への献金ということになり、今では巨額のお

金が議員数に比例して国庫から各政党に支給されているにも関わらず、あの手この手の献金疑惑や

まやかしが後を立たない。稼業としての「政治屋」でない真の政治家というのを日本で期待するの

は無理なのかな?                              2009.3.5

  

福岡と長崎..

 所用で福岡に来ている。いつもは白いカモメで往復するのだが、今回は高速バスを利用した。

往路はなんと満席!全ての座席が埋まり、隣では補助席も出していた。時間帯にもよるのだろうが

満席とはね。補助席を出していたのは、大学生と思しき女性二人連れ。一つ前後する席は空いてい

たが、どうしても隣に座りたかったのだろう。しかし、補助席を出すとトイレに行く客が通る度に

席を立たないといけない。自分も面倒だろうし、ヒトにも迷惑をかける。如何なモノかな?と思っ

たが、貴女はどう思いますか? 復路が満席かわからないが、もしも新幹線が長崎まで来たら観光

客はほとんど福岡にとられるのではないか?それほどに被我の賑わいは段違い。多くの観光客が長

崎に来る!と県知事たちは期待しているが、全く逆ではないかと常々思っているし、今回さらにそ

の思いが強くなった...                         2009.3.3

  

45億歳の地球と人類と..

 例年、冬には少なくとも地上部は枯れて、今くらいから地下根茎付近で芽吹いてくる入表朝顔

だが、今年はなんと地上部も青々として枯れなかった。それだけ長崎も暖かくなってきたというこ

とだろう。数十年前の沖縄あたりと同じ気候になったというのは、海に潜るヒトはとっくに体感し

ているらしいが、まさに地球温暖化まったなし!だと思う。ながーーい地球の歴史からみると、ホ

ンの一瞬にしか過ぎない人類が、あっという間に資源を食い尽くしている状況である。でも、今後

も続くであろう地球規模のスパンから眺めると、昨今の地球温暖化も大したことはない!という暴

論もあるにはある。貴方はどちらに与しますか?             2009.3.1

  

為替相場と国の為政者

 為替相場が動いて来た。本来、為替と言うのは国の通貨だから一義的に考えれば国力を現す指標

だと思う。それが経済の原則だと思うが、昨今の相場は??だった。現今の日本にそのような力が

あるとは思えないのに、ひとり円だけが高く強い状況にあったことが素人には不思議だった。しかし

流石に日本の為政者のおかしな言動などが世界に流れ、これはおかしい?と思い始めたのだろう。

まず世界の基軸通貨たるドルが正常に戻りつつあるように思う。今迄の90円前後というのが本来全く

おかしいのであり、正常な相場は120円くらいではないか?若干異なるが、韓国のウォンにも同様の

ことがいえると思うが、韓国に旅行するならば今!だね。何しろ、思想も実力も資格もない為政者

は早く退場して欲しい。                           2009.2.27

  

オスカー

 ハリウッド映画祭で日本の「おくりびと」が外国映画賞を受賞した。昨年見た映画なので、思い

出しつつ、良い映画だったと改めて思う。本木君は、元ジャニーズのアイドルだったのだが、見事に

役者として大輪の花を咲かせたねヽ(^。^)ノ また脇役陣も良かった。アカデミー賞を見届けること

なく死去した峰岸氏も黄泉の国で快哉していることだろう。奇しくも映画の中で死者の役だったのは

ちょっと皮肉。ただ、助演陣の中で一人だけ浮いていたというか要するに下手だったのが広末涼子。

日本では助演女優にノミネートされて居たが、ふーん?としか思えない演技だったように思う。作品

のアイデアは、主演の本木君が十数年間暖めていたとも聞く。自分だけの賞ではないとしきりに謙遜

していたが、大した人物である*:・゜‘★                  2009.2.25

  

22歳いろいろ..

 22歳の男が、新幹線で飛び下りて自殺しようとしたのだろうか?しかし、何と車体に乗っかって

しまい、助かったのは良いが新幹線が止まること数時間。何十万というヒトに迷惑をかけるという

事故があった、いや事件だろうねこれは。自殺するのは勝手だが、こういう迷惑は大変困る。一方

同じ22歳の次女は、今日から卒業旅行第一弾で東京ディズニーランドへ。今後第二弾で韓国にも行

く予定らしい。優雅なモノだ、昨今の大学生。また一方、勤務大学の4年生は今日から卒業後のキ

ャリアアップのための国家試験対策の缶詰め勉強開始!いろんな22歳がある(@_@) 2009.2.23

  

前へ 

Top-pageへ