ボットウイルス

 このネットウイルスは、知らない間に自分のPCが感染し、知らない間にネット加害者になってし

まうという怖いウイルスである。まだ対策を講じていないヒトは、直ちに対処した方が良い。詳しく

はここ。ボットウイルス対策

何しろ、自分が知らない間に自分のPCがヒトのPCに勝手に侵入し,荒らし回って悪さをするのだか

らたまらない。私は基本的にはMac党なのだが「窓」の方も諸般の事情で使っている。Macの場合は、

ウイルス対策と言うものが殆ど必要無いくらいだが、「窓」のOSではしないと大変なことになる。

今の時代に、ウイルス対策を講じていないというヒトはよもや居ないと思うが、どうですか貴方は?

しかし、毎回思うが「ウイルスを作るのは何のため?」と思う。そんな頭と技があったら、もっと

生産的なことに使えないのか!?                       2009.2.21

  

使いこなすのが難しい.

 政権与党は今や崩壊寸前だが、与野党どちらが政権を取るにせよ現行の高速道路料金体系は大きく

変わると思われる。そこで、遅まきながらETC対応機器を設置した。そのための先日の紆余曲折だった

のだが、なかなか面倒な手続きだった。考えてみれば当然。しかし、高速道など、めったに通らない

のに、毎回「カードが挿入されておりません」のアナウンスが流れるのに閉口した。いろいろやった

結果、やっと消音できたが、昨今の電気機器は使いこなすのが難しい..        2009.2.19

  

笑うほどあきれる−2

 大切なクレジットカードがなくなった!と焦って探すこと小一時間、やっと探し出したが、自分が

情けなくなった。しまう時に「ここに入れたことを忘れないようにしないと!」と、独り言を言った

記憶さえあるのに、肝心のその場所をすっかり失念。。もはや軽く認知の世界に入ったか?と思って

しまった出来事。しかし、昨日一昨日の財務大臣の酔っ払い会見映像はちょっとショッキングだね。

あれが世界に流れた。ラりっているとしか思えない。風邪薬とか何とかで誤魔化せるものではとうて

いないが、例によって「仮定の質問には答えない」と言って早々と続投を決めたA宰相。まあ揃いも

揃ってのあきれた大臣たちではある。このことでどのくらい国益を損ねたか!これに対して何もでき

ない国民感情をどうしたら良いヽ(`Д´)ノ 彼らに比べたらと自分を慰めた次第だが... 2009.2.17

  

笑うほどあきれる。。

 いやあ暑かった。まだ2月なのに、ここまで来たか、地球温暖化!まあ、季節の変わり目はこん

なもので、地球温暖化とまでは言えないだろうが、一気に沈丁花が開花したしモクレンもあわや咲き

そうになっている。しかし、数日後にまた寒波が来るらしい。来ると言えば、来たね元宰相のK氏。

「怒ると言うよりも笑うほどあきれる」と来た。これに対して言われたAは「叱咤激励」だと。昨日

はまた、この大変な時期にわざわざ小学校にまで出向き、へったくそな英語で小学生相手に何やら

自慢していた。森の何とかと同列のバカ丸出し(-""-;)               2009.2.15

  

タイムリー・適切な言葉。

 感情のある生きている人間だから、気持ちが高揚したり落ち込んだりする。またささくれるような

時もある。その時々に応じた言葉が来ると「ぴたっ」とくる場合も在り、逆になんだこのやろ!と却

って逆なでされる場合もある。できればぴたっとくる言葉をかけたいものだが、なかなかね。ヒトの

心理は読めない。自分自身でも判らない己の心理さえあるからねえ(@_@) 言葉といえば、最近気に

なる言葉に「○○しかねない」というのがある。適切な使い方の時もあるが、おおむね語尾語調をオ

ブラートに包みたいという意図を感じる。どうして自信を持って「その可能性が高い」のような言葉

にしないのかな?「○○じゃないですか?」同様自分の言葉に自信がないのか、それともごまかした

いのだろう。 後者の言葉は「私はこう思う」あるいは「○○でしょう」と言った方がすっきり!す

ると思う(^_^)ノ""                              2009.2.13

  

はた迷惑な話二つ。

銀行のATMは、暗証番号が3回目まででアウト、4回目はないということをご存知だろうか?息子の

アパートの契約関係で息子の名前でお金を振り込む必要があったのだが、うろ覚えの番号で3回間違っ

てしまってアウト。翌日息子に正確な番号を聞いてやったときには、すでに「再発行」となった。銀行

曰く「消費者保護のためです」らしい。振込詐欺が横行する昨今の情勢への対応ということだが、私に

は消費者いじめにしか思えない。復帰させるのに「再発行」はないと思う。現金だと10万円までしか

振り込めないのだから、通帳で行う場合の「3回で再発行」は切に止めて頂きたいモノ。一方、中国で

は国営テレビ主催の花火で隣接する新築間近のビルを全焼させてしまった。共産党独裁国家だから、い

ずれ揉み消すのだろうが、困った以上の話.. 長崎でも精霊流しや墓参りで大々的に花火をする風習が

あるが、大丈夫?                             2009.2.11

  

物入りの季節。。

 息子がアパートに移ることになり契約を終えたが、ここで15万円ほど。免許をとるのに約30万円。

私の車の車検期日も迫ってきた。加えて、次女が大学を卒業し就職するのだが、その場所は自宅から

はちょっと通いにくいので、アパートを転居することになり、次女には当然のようにそんなお金はな

い。全額援助することとなりこれが何と35万円。息子にかけていた「学資保険」が満期になっていて

助かった。しかし、春は物入りの季節だ... かけた保険は郵政省の時だったが、その郵政民営化に

反対だった、とA宰相が言った。何とも信じられないことを言う男ではある。口が軽いとかなんとか

のレベルではない。もはや単なるバカだな。だったら、総選挙せよ!である。     2009.2.9

   

ピンチはチャンス、逆もまた真!

 不景気になると、がぜん勢いを増すのは食品業界である。数十年前、某食品企業研究所に就職した

際に、当時の社長が自慢していたのを鮮明に思い出す。昨今の「未曾有」の落ち込みでもビール業界

やその他の食品メーカーは元気一杯。それもそのはず、食べ物は、如何に不景気だからといって食べ

ずに済ますことはできない。そしてもう一つ、東京ディズニーランドも元気溌溂!でも、同じテーマ

パークでも、地方は全くダメ。それもそのはず?地方のテーマパークは、もはや韓国や中国からの観

光客で成り立っている。円高ウォン安に加速がかかっているような状態ではね、致し方ない。しかし

逆にいま韓国旅行はチャンス!食品企業が元気な一因もここにある。円が高いから、食品原料の大半

を輸入する企業にとって、その利ざやは極めて大きい。ピンチはチャンス、逆もまた真! 2009.2.7

  

一眼レフデジカメ写真第一号!

 殆ど毎日,トップ写真を変えている。大体最近撮ったものだが、材料に窮すると古いモノも使う。

せめて時期は合わせるようにはしているが、やはり新しい写真がいいのと、元の画質が良い方が圧縮

した場合でも見栄えが良い。で、最近一眼レフデジカメを通販で購入した。近くの家電で買うよりも

かなり(相当に!)安く買うことが出来た。のだが、メモリーが同梱されていなかったり、細かい点

でいろいろと不都合も多い。しかし、何しろ安い!ので、致し方ないかなと思っている。本日アップ

したのは、やっとPCに取り込むことができた第一号ヽ(´o`;)ノ           2009.2.5

  

地球規模で懸念…

 夏本番を迎えている南半球のオーストラリア南部地方が記録的熱波に見舞われ、電力不足による

停電や、山火事などの被害が広がっている.AP通信によると、メルボルンでは30日、気温が3日

連続で43度を超え、記録を取り始めた1855年以来、最高の猛暑連続日数を記録。暑さでレールがゆが

み、電車の運休も相次いだ。サウスオーストラリア州の州都アデレードでも今週、最高気温が45.7度

に達し、70年ぶりの記録更新となった。(共同)

アデレードには、学科の学生が3月の研修旅行で行くのだが、それまでにこの熱波は納まるのか

な?数年前、同じ研修で行った時には、割に涼しい過ごし易い気候だったと思うが。まあ大変な

気象変動だ。 これも地球温暖化の一つの現れであることは論を待たないだろう。サウスオースト

ラリア州は大規模農地が多い所で、当時から小雨傾向で農作物への影響が懸念されていたが本格的

に困った事態になってきた、地球規模でね…  2009.2.3

  

前へ 

Top-pageへ