貴方は好きですか?

南国?長崎にも数年に一度は大雪!?が降る。先の土曜日、急用で佐世保に行った時に、昼過ぎあ

たりから降り始め、夕方にはもう大渋滞!普通であれば10分で行ける所に2時間かかる始末(-_-;)

つくづく九州は南国だと思った次第。かくいう私も熊本産まれではあるが、東京に居た頃はスキーに

はまっており、週末には日帰りででも行っていたから、チェーンを巻くのはお手の物!と言いたいと

ころだが,スキーをしなくなってすでに20年。すっかり忘れた。持っては行ったが巻くのは大変億劫。

南国の雪、貴方は好きですか?                         2009.1.26

  

いろんな「評価」

テレビで活躍する芸人らは視聴率ということで激しく淘汰されるし、大統領や首相は支持率と言う指

標がある。サラリーマンは人事考課と言う評価、学生は私のような大学で教える身分の者に評価され,

逆に私自身も授業評価と言うものがあり学生に評価されている。昔の大学の先生はそういった評価が

なかったから楽だったのだろうか?まあ今の世の中、評価を受けずに済む人種は少ないと思う。厳し

く評価された時には、このやろ!と思うが、やはりそれは第三者が自分を見ている「鏡」なのだから

謙虚に受けるしかない。学生諸君が受ける優良可そして不可の評価も仕方ないよ。それが学生の仕事

だから。定期試験が始まる!ガンバp(^^)q                     2009.2.1

  

頑張ってもあと20年

 昨年1年間の交通事故による死者が、65歳以上の高齢者は2499人で、全体に占める割合は48.5%と

半数近くに上り、統計が残る67年以降で最も高くなったと報じられていた。。ほかの年齢層ではすべ

て減少傾向なのに対しひとり増加傾向である。先日も、75歳の老人がアクセルとブレーキの踏み違い

によって、コンビニに突っ込んで二人を死亡させるという事故が流れていた。日頃運転していても老

人が運転する車が多くなったのは実感としてわかる。危なっかしいな、と思えばだいたい老人が運転

していることが多い。明日はわが身である。一定の年齢になり身体機能が衰えたと感じたら、やはり

車は運転して欲しくない。親父も死ぬ直前まで乗っていたが、最後のあたりは危なくて仕方なかった。

私は、乗れるのは頑張ってもあと20年?                     2009.1.30

  

一生の間一時も休まず

腎臓病で10数年間の透析(週に3回,一回4時間!)を経て、やっとジーンバンクの順番が来て腎臓

移植に至った人のことを、つい最近知人に聞いた。日頃、当たり前の様に生活しているが、実は大変

なことなのだ。各臓器および各器官が、それぞれに精一杯一生の間一時も休まず働いてくれるからこ

そ、普段何も感じること無く生きて行ける。ヒトそれぞれ何がしかの不都合や多少悪い箇所があるか

もしれないが、一生懸命に愚痴も言わずに働いてくれている自分の体を思えば「どうせ自分なんて」

などとよも思ってはなるまいし、自殺などもってのほか。ましてヒトを殺す等というニュースがあふ

れているが、まったくヒトというものは...                     2009.1.28

  

ぶつぶつひとりごと...

大相撲の例のモンゴルから来た奴が、今場所で引退か!と思いきや、なんと全勝。見たくないので、

結果を聞いて、負けたら何回も見てやろうと思うのだが、残念ながらまだ見れない。ひじを負傷して

いるというのも、本場所前の横審での相撲も、統べて計算づくのことだったか?あるいは他の力士が

あまりに腑甲斐無いのか? 一方、遼君のマスターズが決定したというニュースもあった。こちらは、

喝采!である。全て万歳ということにならないのが誠に残念だが、まあそんなものか。また、ネット

殺人の代表例とも言える、共謀しての女性惨殺事件の犯人に死刑が求刑された。これは極めて異例だ

ろう。日本では、複数の人間を殺さないと、まず死刑にはならないという「判例」がある。判例至上

主義の法曹界で、裁判員制度を前のスタンドプレイとならないことを祈りたい。この事件は、命乞い

をする女性一人を、せせら笑いながら3人でなぐり殺して路傍に捨てている。弁護団は、計画性や殺

意はなかったとか1/3などという屁理屈を持ち出すかもしれないが、庶民感情では無条件に「死刑」

だと思う。                               2009.1.23

  

世論調査比較...

米国、欧州、アジアなどの17か国で実施した読売新聞社と英BBC放送との共同世論調査によると、オバ

マ米新政権で、米国の対外関係が「良くなる」と見ている人は、すべての国で多数を占めた。

確かに、近来まれに見る高支持率だし、言ってることがかっこいいね。でも、あまりに期待が高すぎる

と、裏切られた!感も強いと思う。拙速な政策や過度な期待をせず、気長に見ることも必要ではないか

な。しかし、この高い支持率、どこかの国の口の曲がったお方にはうらやましいだろうね。何を言って

も何をやってももはやダメだろうに、口から出る言葉は何故か威勢が良い?加えて、いつもニヤニヤし

ているのが実に腹立たしく、アメリカがホントにうらやましい。            2009.1.20

  

立ち向かい、ガンバ(・`ヘ´・;)ゞ

 14年前の今日、阪神神戸で大地震が起きた。1万人近くのヒトが死に、神戸はそれこそ焼け野原に

なったのだが、大したもので復興のピッチは早く、もうその負の痕を見い出すのも難しい。日本には、

底力が在るのだと心から思う。世界は、アメリカ/ブッシュ発の未曾有の金融危機に見舞われているが、

これとて未来永劫続く訳ではない。私も外国為替の凍結を余儀無くされているが、待つしかない。こう

いう時は、こういうときこそ出来ることを行い考えた方が良いのだと思う。今日はまたセンター試験が

行われてもいる。息子も当該学年だが、高専だから2年後大学編入試験を受けるとすればその時が試練

の時だろう。試練はあった方が良いのだと思う。 これを経ないままでは、きっと簡単に挫折するのだ

とも思う。いろいろな試練に立ち向かっている全ての若者ガンバ(・`ヘ´・;)ゞ      2008.1.17

  

大学で刺殺!

 中央大後楽園キャンパスで、高窪教授が刺殺された。あのあたりは、かなりヒトの多い場所ではある

が、大学のそれも研究室のある棟だと、上に行けば行くほど部外者の立ち入りが少なくなり、こういう

犯人が居たら目立つ。しかし逆に大学のセキュリティは結構甘いので、入ろうと思えばそれこそフリー

パスに近い形で出入りができる。私も、日頃そういった研究棟の上層階に居るので何だか怖くなった。

通り魔はどこにでも居るのだが、昨今は安全な場所というものが少なくなってきた。自宅にトラック等

が飛び込んできたり、勤務先であるいは街を歩いていて殺されたり。。できる自衛策は講じるが、不条

理・理不尽は対処しようがない....                          2009.1.15

  

選挙権という意味!?

 いやはや寒い)*o*( 温度も低いが、経済も政治も寒い昨今、何か暖かい話題はないものか? 先日、

成人式があった、というか成人の日だね。我が家には未成年は18歳の末っ子のみとなったが、男の子

だからそう大したことはない。女の子は、振袖やら何やらでなかなか大変。その割には、長崎で言えば

公会堂前で同級生が集まって写真を撮るだけということも多いようだ。何だかなあ、とも思うが、親父

臭い説教はやめよう^_^; 寒い中での成人式だったが、教え子も沢山居たのだろう。テレビでは、立派

なことをインタビューで答える姿が多く映っていた。さてさて成人の感想は如何なものかな?急に大人

になる訳でもないし、すでに酒もタバコも経験済みだしなあという向きも多い?説教くさいことを書く

つもりはないが、大人って?と、ちょっとくらいは考えて欲しい。加えて、お寒い政治や社会の現状を

考え併せ、選挙権を獲得したという意味も!                   2009.1.13

  

政治戦争に巻き込まれる市民

イスラエル軍のガザ侵攻が終わらない。図書館だろうが学校だろうがの無差別攻撃ですでに無抵抗で

武器を持たない市民や子供が数百人殺されている。国連も、もはや形なしである。何しろ、国連が作っ

た学校が攻撃破壊されているのだから。これには、ふかーい理由はもちろんあるだろうが、根っこはア

メリカのブッシュがイスラエルを支援しており、その任期が目前に迫ったことでの焦りと言うのが大方

の見方だしその通りだろう。フランス大統領等が和解を求めたが無力だった。こういう時に、日米関係

は強固というのならば何かもの申せば良いはずだが、今の首相にできるはずもなく.......  2009.1.11

  

前へ 

Top-pageへ