天安門事件が起きた日

 20年前の今日、天安門事件が起きた。中国は未だにこれを徹底的に隠そうとする。外国メディアが放映

しようとするや、不可思議な電波中断が発生するお国柄。市民を戦車や装甲車で追い回した揚句、数千人

が射殺された事件がわずか20年前にあったことは、私を含め世界は決して忘れないと思う。  2009.6.4

  

「カレーの日」

今日は横浜開港150年ということで「カレーの日」だそうである。今日のメニューはカレーだね。

2009.6.2

  

マンガ記念館(・・)

クライスラーの破産に続いて、ゼネラル・モーターズ(GM)の破産が秒読みになってきた。重厚長大

の代表的な存在で、産業革命の象徴のような自動車産業だったが、アメリカにおける衰退の速さにはちょ

っと驚く。かつての隆盛、というよりもわずか数年前の面影さえ、もはやどこを探してもない。この影響

は例によって、ボディブローのように日本に押し寄せるのではないか。工作機械や部品メーカーとしては

日本は世界に最たるものがあり、世界のビッグスリーの2角が崩れ去ろうとしている今、有形無形に株価や

景気に甚大な影響を及ぼすものと思われる。何しろ、アメリカが風邪を引けば日本は肺炎になる関係だか

ら。また一方では、北の暴走。そんなこんなで、世界が大きく動きつつあるこのいま、日本の口の曲がっ

たお方は、例によって口からでまかせのように「厚生労働省の分割」を全く唐突に言い出し、そして次の

日には簡単に否定した。一国の総理大臣の口から出た言葉は、命令以外の何物でもないくらいに重いはず

だが、ご本人は「マスコミが大騒ぎするから困る」とあたかもマスコミが悪いかのような屁理屈言い訳を

しておらっしゃる。自ら、自分の使命を軽くしているとしか思えない。信じがたい言葉のオンパレードで

テレビに映る人物映像で見たくない筆頭でもある。マンガ記念館などという世紀の愚物箱モノを作ろうと

するような総理大臣や与党はもういらない。解散はいつ?                2009.5.31

  

がんばらんば弁当

本日アップ第二段。弁当を食べた。まさに「健康、ヘルシー」だった。開発に携わった学生も卒研に来て

いたので、よもやま話を聞きつつ、盛り上がった(^◇^;) こういった経験は、大変に得がたいもので、

恐らく一生の思い出になったのではなかろうか。これを見ている学生諸君も、そういう機会があった場合

には、率先して声を出した方が良いと思う(^o^)/~~

彩(いろどり)☆長崎!がんばらんば弁当、がコンビニ大手のセブンイレブン・ジャパンと教え子たち

の手で開発商品化された。県内のセブン−イレブン全店で販売されている。早速、先ほど買ってきた。今

日の昼に食べようと思うので、試食の感想はまた後ほど。。

セブンイレブン広報

長崎新聞

朝日新聞

毎日新聞

時事通信

テレビでも新聞でも大々的に宣伝されている。その宣伝効果はいったい!?教え子たちにも大変貴重な体

験になったに違いない。直接のゼミ生も二人入っており、午後卒論研究に来るので、話題にして盛り上が

ろうかなヽ(´o`;)ノ                                2009.5.29

  

「利休にたずねよ」

ちょっと前まで、犬のモモを筆頭にウサギやらメダカやらずいぶん動物を飼っていたが、今や金魚一匹

だけになってしまった。その金魚は、朝になってヒトの影がちらつき始めると、盛んに餌のおねだりを始

める。まさに「ちょうだいちょうだい」と言わんばかりに、ゆらゆらとパクパクと。生命力を感じるとと

もに、ウサギが死にメダカが死にそしてモモが死に、残るはお前だけだぞと言いつつパラパラと餌を入れ

ながらしみじみと思うのは今読んでいる本のこと。山本兼一氏の「利休にたずねよ」である。利休が秀吉

に殺されるまで、を逆の時系列で綴ってゆくという趣向の物語。信長から家康に到るあたりの歴史小説が

好きでかなりの本を読んできたので、出てくる武将などの名前にはほとんど聞き覚えがある。しかし、こ

ういった切り口の小説は初めてだし、ピンポイントで利休に絞り、茶道の本質やら生命とは?そして生き

るとは?などをさりげなく、でも生臭く深くえぐっている。雑読多読するが、印象に残る本はそんなに多

くはない。金魚に餌をやりながら、ちょうど読みつつある本の印象と唐突に重なったので、ちょっと紹介

がてら書いてみた。読んでみたくなりましたか?                     2009.5.27

  

何かが狂い始めている....

 中央大学の教授が刺殺された事件は、やっぱりというべきか卒業生の犯行だった。例によって、マ

スコミやワイドショーが事件を解剖解析しているが、どうも逆恨みという線が濃厚。やりきれない思い

が強い。私も大学で教えているが、こういうことで殺されてはたまらない。教授のほうは善意で卒業後

何年もたった教え子のケアをしているのに「自分の人生が狂った」などということで命を奪われるなど

思いもよらなかっただろう。昨今は、大学だけではなく「病んだ」人間が多い。すれ違いざまの殺人も

それこそ日常茶飯事になりつつある。何かが狂い始めて様な気がする。         2009.5.25

  

日馬富士優勝!?

 白鵬は琴欧洲の投げに転がって土がつき、朝青龍も日馬富士との1敗対決で絶妙な外掛けに背中から

見事に!転がされたヽ(^。^)ノ いつものように、白鵬までの相撲は見ていたが、後者の相撲は見なか

った。しかし、ぼつぼつ終わったかな?と見てみたら、無様に転がされたところだった。見れば良かっ

た、と思ったくらいに痛快な勝ち♪♪白鵬が負けた時点で、この分ではまたまたあのくそガキが優勝す

るのだろう、と半分あきらめたのだが、日馬富士、強くなったねえ∠※.。・:*:・ あ奴が負けた相撲なら

ば、何回でも見たい。ことほど左様に嫌いである。7年前、大関になる当たりから嫌いの局地。あんなの

は相撲ではない。明日、こうなったら日馬富士に優勝してもらおうか(`O´)o     2009.5.23

  

2回目の全国大会で。

前も書いたが、家族ぐるみの旧友というか元同僚で、以前務めていた会社研究所の所長になったW氏が

一昨日研究室を訪ねてきた。挨拶もそこそこに「取締役」研究所長の名刺をもらった。今や260名という

大所帯となった研究所を取り仕切るだけあって、流石の貫録と風格になっていた。もはや、昔日の面影

なし、などとは言わないが、「器が大きくなったな」という印象が非常に強い。互いの家族のことや仕

事のこと、あるいは老後のことなど話は尽きず、気がつけば2時間半が過ぎており、彼は次の予定の場所

(学会に来ていた著名な先生(聞けば、私の半恩師の先生)の接待)に向かった。今度は私の方が東京

は府中の研究所に行ってみようかな。 で、昨日はその先生も参加している学会の運営裏方としてブリ

ックホールに行った。スタッフルームで弁当を頂いたところそこでは「あっ先生」の声が多数。3年前

S大で非常勤をしていた時の教え子たちが4年生になって、同じ裏方のバイトとして学会運営に携わって

いたという次第。40名の4年生の過半?と、S大大学院に進学した教え子たちも多数。 加えて会場では

卒業生もちらほら。運営の仕事やらよもやま話やら何をやってるんだ?という感じだが、長崎での全国

大会開催は2回目で、2回とも裏方としてすこーし協力するだけだが、いろいろあってなかなか面白いも

のではある。                                   2009.5.21 

                              

過剰反応!?

 水辺の森公園で、「KTNの日」が16-17日に催された。トップ写真に何回か載せたが、KTNもなかなか

頑張っていると思う。教え子の一人も、キャスターとなって張り切っていたようだ。水辺の森公園は、

その昔は、海だった場所で、私が長崎にきた17年前は「ウォーターフロント」開発の是非がいろいろ取

り沙汰されていたが、開発して良かったのではないか?箱モノの事業はえてして公共事業の悪者扱いさ

れることが多く、現にそういう場合が多い。しかし、平地の少ない長崎では、ウォーターフロントの開

発は不可欠だろう。

閑話一転、新型インフルエンザ感染の広がりが止まらない。まだ大阪などの関西地域だが、全国あるい

は首都圏に広がるのは時間の問題にも思える。歩行者のほとんど全員がマスクを付けた姿をテレビで見

たり、関西からの修学旅行が空港で中止決定!などを見聞きすると、過剰反応にも思えるが、致し方な

い局面かな。明日から、長崎のブリックホールで某学会が開かれ、私も運営側で参加する。関西からの

参加者もあると思うが、マスクが必要!?                      2009.5.19

  

ロイヤルチェスターホテル!

神戸や大阪などの関西で、日本国内での新型インフルエンザ感染者が17名出たらしい。いずれも高校

生で、海外渡航歴はない。一気に緊張が走った昨日の土曜日だが、同じ土曜日の16日に、民主党党首の

投票が行われ鳩ポっぽが選出された。私は常々こう言って揶揄しているが、せっかくの機会をこんなに

拙速に決め、しかも小沢の影がちらつく鳩ポっぽでは、政権交代も覚束ないな。 だいたい、野党党首

選とはいえ、本来ならば新聞各紙一面ぶち抜きの記事のはずが新型インフルエンザ感染で吹っ飛んだ。

つくづく運がないというか、運を自ら遠ざけるというか、影の薄い党首ではある。しかし、前者の件。

確かに大変な事態。国内感染となれば、にわかに緊迫感は増す。ことに大都会では、電車などでの接触

の度合いは、地方の比ではない。病院関係者を中心に、パニックにならなければ良いが。加えて、せっ

かく景気が上向いてきつつあったが、これでまた凋むかもしれない...

ただ、個人的には良いニュースが一つ。次女が就職したのは「冠婚葬祭」の会社なのだが、昨日やっと

配属が仮決定したらしく、希望の部署になったらしい。これを見ている貴女!結婚式はメモリード、そ

れもロイヤルチェスターホテルにご用命を(^o^)/~~                  2009.5.17

  

前へ 

Top-pageへ