今後も「飲んだら乗るな!」

 福岡市で2006年に起きた3児死亡飲酒運転追突事故で、危険運転致死傷罪と道交法違反(酒気帯び運転

ひき逃げ)に問われた元同市職員今林大被告の控訴審判決が福岡高裁であった。福岡地裁判決は脇見が原

因として業務上過失致死傷罪などで懲役7年6月(求刑・懲役25年)としたが、陶山博生裁判長は「脇

見ではなく、飲酒の影響で前方を認識できなかった」と指摘。1審判決を破棄し、危険運転致死傷罪など

を適用して懲役20年の実刑判決を言い渡した。

 当然だし、それでも軽いのではないか、とも思う。それよりもさらに数年前の高速道での泥酔トラック

運転によって炎上した車に残された幼児二人の姿も鮮明に目に焼きついている。飲酒運転の量刑は、こう

いった過去の悲しい事例を経て段々重くはなってきてはいるが、相変わらず飲酒暴走運転は絶えない。

今回の判決にしても、まだ2審である。弁護側は、3児死亡の被害者側の居眠り運転だったという主張で、

いずれまた上告するのだろう。こういった弁護士は、全く不思議( ゚ Д゚)まあ、そんな奴は奴として

もって他山の石とし、今後も厳に「飲んだら乗るな!」でゆくのみ。          2009.5.15

  

次の選挙は期待できるのかな!?

政権選択に向け再起動を(朝日)民主党は「小沢辞任」踏まえ政策勝負を(日経)厳しい世論に追い込ま

れ、「政治とカネ」に関する説明責任を果たさないまま退場(読売)

日本の代表的な三紙の社説タイトルである。一目瞭然。朝日は若干左寄りというか、民主党に優しいが、

読売はいつものように自民党の権化のような形で民主には厳しい。日経がちょうどその中間くらい。

新聞は、同じ紙面ばかりを見ていると、影響を受けてしまうかもしれない。私は、とっているのは西日本

新聞だが、必ず複数の新聞をネットで見るようにしている。まあ。それはそれとして、民主党の小沢代表

が辞意を表明した。当然だと思う。これで、政権交代が現実のものになる可能性が増したのではないか。

60年も同じ政党が政権の座に居続けた結果、政治は腐敗し官僚がのさばり、国は疲弊しという構図になっ

たと私は思っている。次の選挙は、期待できるのかな!?               2009.5.12

  

何十年も語り継がれるだろう

58歳で死去したロック歌手、忌野清志郎の無宗教「葬儀式」が東京・港区の青山葬儀所で営まれた。

4万人を超える人が参列したらしい。高校時代の彼の写真を見るとなんと童顔小柄なこと。性格も大人し

かったらしいが、登校拒否高校生のいわば駆け込み寺的な存在だった美術室の先生をモデルにしたのが,

「僕の好きな先生」である。他の曲もそんなに聞いていた訳ではないが、耳慣れた曲が多い。ファンが多

いというのも何となくわかる。しかしものすごい参列者の数ではある。思い出すのは20年くらい前、当時

勤めていた会社の研究所長だった方が亡くなられ、その葬儀に参列した際に、いやにその数が多く、若者

が多かった。如何に上場企業とはいえ、会社の研究所長の葬儀でこんなに?若い人が?と思ったら、近く

の場所で尾崎豊という歌手の葬儀が営まれていたのだった。当時は、誰?と思っていたが、今でも語り継

がれる存在の歌手だったらしい。今後、忌野清志郎の名前、および歌は尾崎豊以上に何十年も語り継がれ

ることだろう。冥福を祈りたいm(..)m...                        2009.5.10

  

子供達に会いに行きました!

 GWに唯一出かけたのは、佐世保へ息子の近況を見に行くことだけだった。でも、それだけでは寂しいの

で、帰りに大島の某ホテルに泊まってきたが、そこの料理のリッチさ(これは良いとして)量の多さには

ちょっと閉口してしまった。日ごろ、食べ物を残さないことを旨としてきた身としては、残さないように

努めてはみたものの、どうしても途中で箸が止まってしまい已む無く残す羽目に。あれはいかんね。お客

に喜んでもらう、あるいは量の多さもリッチ感!ということだろうが、ちょっとやり過ぎ。しかし、初め

て渡った大島大橋などの自然は満喫し癒されてきた。行きに長女の処に寄り届け物!?をし、目的地が末

っ子の処で、帰りには次女宅に寄りちょっとした頼みごとを受けると。結局、子供三人に会いに行った連

休ということだな。三者三様で、悩みつつも何とかやっている様だったが、こどもの日を境に子供たちに

会いに行くというのは、現代社会を現わしているのかな(´Д`;)              2009.5.8

  

どの国の対策が最も適切?

すわ、パンデミックか!と思われた新型インフルエンザだが、全世界で千人超感染とニュースでは言う

ものの感染力は意外に弱いと思う。もはや毒性も感染力も普通のインフルエンザ以下?とも現時点では思

ったりするが、百年前のスペイン風邪も同じような経緯で,結果的に数千万人が死亡したという。油断は

できないとはいえ国によって著しく対応が違う点は、リアルタイムで情報が世界に飛び交うこの現代にお

いて、何だか奇妙に思える。とりわけ、ちょっと前にサーズ感染の折り、徹底的に情報隠しを行った中国

が、今回は一転メキシコ人の入出国を、厳に「取り締まって」いるようなのが極めて奇異に映る。また、

この際にとばかりに、イスラム教が9割というエジプトがブタを全部殺せという命令を出したなども、筋

違いだろう。一方、メキシコに次いで感染が多い国であるアメリカの対策は何だか生ぬるいようにも感じ

るが、日本はちょっと神経質にやり過ぎ?さて、どの国の対策が最も適切なのか? 庶民は、できること

を精一杯やるだけだが...                             2009.5.6

  

トンビの急降下!

先日のBBQの時のこと。トンビが優雅に空を舞っていた。と思ったら、急降下してきたので驚いた。実

は、20人くらい居たBBQメンバーの中の人が残り物を近くに置いて、誘っていたのである。なんと、手に

持って誘導する女性のIさんまで。。流石に、手への急降下はしなかったが、手から投げた獲物を獲りに

来る姿は圧巻だった。カメラで撮っているヒトも居たが、残念ながら私は持っていってなかった。新戸

町校舎の敷地内には、竹林などもあったりして、BBQには竹の子の包み焼きまで(@_@) 大変楽しむこと

ができた。間近に見るトンビの急降下と美味しいBBQで始まったGWだが、今日は雨。仕方ないね。500本

以上撮りためたDVDを、ホームシアターで見るとするか。                2009.5.4

  

初心忘るべからず!

 GW突入!といって、これといった計画はない。高速が1000円乗り放題といっても、何だか渋滞のよう

だし、遠出すればお金もかかるし。。ただ、佐世保に住む末っ子の近況を見に行こうかとは思う。アパ

ートでの一人暮らしも一か月経過し、どんな按配か?食事はだいたい自分で作っているらしく、時折、

家内に画像を送ってくる。いつ覚えたものか、一見まともなモノを作っているようだ。念願のバイクは

新車を買うことになり、軽く百キロ超乗っているらしい。 長女のときにやってあげたように、若干の

援助はしたが、我が家の基本は、生活必需品以外は自分で貯めた小遣い,バイト等で購入ということにし

ている。次女も新社会人として一歩を踏み出したが、まだまだ何だか覚束ない様子。致し方ないね。だ

んだん慣れてくるだろう。昔の自分を見るような感じだが、初心忘るべからず!などとも思う。

今日は、この後ちょっとした会議があるので出勤し、その後BBQ。明日からのちょっと長めの休日に向け

て英気を養う!と。でも、草薙君のこともある。飲みすぎには注意だな...        2009.5.2

  

パンデミックの一歩手前!

 とうとう、「豚」がとれてただのインフルエンザ、いや新型インフルエンザとなり、遂にフェーズ5

になった。パンデミックの一歩手前ということになり、こうなるといよいよ大変な事態。泥縄でも付け

焼刃でも、対応を取らざるを得ないね。我々にできることは、無用の海外渡航などを控え、外出から戻

ったら、必ず手洗いとうがい!これしかない。手洗いとうがいか、とバカにするなかれ。きちんとした

やり方で行えば、かなりの抑止力を発揮するハズ。加えて、ウイルスは乾燥状態で空気中に舞いやすい

ので、適度な加湿。そして、万一発熱などしたら、絶対に安易な外出などせず、然るべき医療機関にか

かって、他に類を及ぼさないことだろう。しかし、これでまた保有する外貨のペソが大きく暴落した。

せっかく上向いてきつつあったのだが、外国為替は様々な要因で上がり下がりすることが、よーーく分

かった(-_-;)                                   2009.4.30

  

前言撤回の言葉の軽さ

豚インフルエンザが、WHOによってフェーズ4に指定されたため、日本でも泥縄で対応しているように

見える。何か、地に足が付いていないように感じるのは気のせいか。もう少し正確な情報収集と後先を

考えたしっかりとした対応をした方が良いと思う。 先日も、平戸沖の漁船沈没事故にからんで、政権

与党の担当副大臣が「沈没船は必ず引き揚げる。約束する。信じてもらっていい」とまで断言した言葉

をあっさりと撤回し、「副大臣が言えば管轄省庁が動くと思った。金はどこからか出ると思った」など

と子供のような言葉を吐いていた。草薙君を「最低の人間だ」と吐き捨てた奴も次の日にはあっさりと

その言葉を撤回したが、撤回すれば済むことかな?そんな政権与党が、未曽有の赤字国債を発行してま

で行おうとしている補正予算は、世紀のばらまき選挙対策としか思えない。      2009.4.28

  

新しいマシンはいいねヽ(^。^)ノ

 大学で使用してる窓の方が、またまた調子がおかしくなり修理依頼を出した。最近PCの故障が頻発す

る。自宅で使用している窓もすでに7年使っており、起動の遅さと機能性に不満も出てきているので、

この際にということで、新しいのを買った。チラシに出ていたバーゲン価格で、なんと\79800! DELL

というメーカーに若干の不安もありはするが、保障期間の間にバンバン使ってトラブルをあぶり出せば

何とかなるだろうということで.. 購入二日目でネットほか殆ど全ての設定を終え、快調に動いている。

まだ、操作性に不慣れというところがあり、とまどう部分もありはするが、この値段でこれだけの機能

があれば大満足。このアップも新しいマシンから行っている。Inspiron 1545, 2.00GHz, 2.0GB RAM。

Officeの2007版バージョンも入っていたし、今のところはいうことなしヽ(^。^)ノ 古いのは、修理に

出している間の代替マシンとして当面は大学で使おうと思う。            2009.4.26

  

前へ 

Top-pageへ