タイムラグがやっと...

 9月から、いよいよというか、やっとガソリン価格が下がる。店頭価格のタイムラグが、やっと原油価

格に追い付いたためである。原油価格はさらに下降を続けている。一刻も早く正常なラインにまで落ちつ

いて欲しいが、そこまでゆくにはさらに数カ月以上はかかるかな?なにせ、離島を抱える長崎は、全国で

一番高いガソリンである。遠くに行ったらだいたいそこで給油するようにしている。焼け石に水なのだが

一回に一万円飛んでゆくのは、全くやりきれない。。                2008.8.23

  

産科医の裁判に思う

ニッポンやった!ソフトボールヽ(´o`;)ノ 熊本で4年生の実習挨拶回りの途上だが、ホテルのテレ

ビで観戦していた。元監督の宇津木氏の解説で、ドキドキしながら見ていた。ホントによくやった。

今回のオリンピックは、女子の活躍が目立つ。上野の三連投。でも、全員で勝ち取った金メダルだな。

最後の宇津木氏の涙声に、見ていてもらい泣きしそうだった。大和撫子やるねえ、男はどうした!と言い

たいが、私も男だった^_^; 本日二度目のアップ。。                   22:00

今朝はいやに涼しい。今迄と比べるともう秋の訪れ?と思うくらいに。まだ8月で秋ではないだろうし

また暑い夏が戻るのだろうが、ちょっとホッとする。今年の夏は暑かった。平年よりも3度くらい高い日

は当たり前で、連日35度近く夜も冷めないので、非常に寝苦しい毎日だった。   話題は変わるが、

産科医の医療ミス?が断罪されそうになったが、一審で無罪になった。したこともない手術にも関わらず

患者を使いカルテを恣意的に改ざんする。そうした悪質な行為については、これまで通り刑事責任が問わ

れるべきだが、そうでないケースについては捜査当局は介入を控えるべきだと思う。 医師の間からは、

「一定の確率で起きる不可避な事態にまで刑事責任が問われるなら、医療は成り立たない」と反発を招き

全国的な産科医不足に拍車をかける結果にもなった。ただでさえ激務でいつでもお呼びがかかる産科医だ

から、全国で産科医院の廃業が相次ぎ、産科を志望する医師も激減するという事態さえ招いた。もちろん

お産で死んでしまうことなど、普通は誰も想定しないし、患者側に立てばやりきれない思いだろうが、今

回の裁判の裁定は妥当ではないかと思う。それと、私見だが、自身の出産などで医師そのものを辞めてし

まった女性医師を現場に戻す試みあるいはシステムを、ぜひこの際検討して頂きたいものである。一人の

医師を養成育成するに要するコスト諸々を考えると、新たに育成するよりもよほど近道だと思うが、どう

だろうか?その際も、医院側には細心の留意、つまり困難な分娩と思えばすぐに適切な病院に転院させる

ことをためらってはならないと思う。私にも二人の分娩可能な娘がいるし、これは全国的真剣な課題だと

思う。こういうことこそ、政治屋さんはやるべきだと思うけどねえ。。         2008.8.21

  

若さと老化と..

 末っ子の帰寮日なので、多くの荷物とともに送ってきた。同時に合宿開始。3年生だから、もう後輩の

指導が主な仕事だそうな。確かに、九州大会2回進出だから、後輩には頼もしい先輩だろう。帰路、いや

に進路について聞いてきたが、来年は4年生。普通の高校と違って大学受験はないが、それだけにその後

が気になってきたらしい。どこかの大学に編入するとは思っているが、そこがどこになるか?あるいは

ほかの選択肢をとるか?いずれにせよ、本人の意志が最優先。ただ、同じ理系だし、そもそもここに至

るに当たっては、かつてここで私が非常勤講師をした経験がベースにある訳だし、アドバイスは山ほど

できるので聴いてきたら応える事は十二分にできる。しかし、若さっていいなと思った次第。選択肢が

多いというのは人生そのもの。私にはその選択肢はもう多く残されていない。一方モモは、認知症がさらに

極度に進み、大変困った事態になりつつある。若さの果ては老化と死...    2008.8.19

どうやって入り込んだ?

  

  

負けそうな試合は....

 日本人の活躍もなかなかだが、やはり世界は広い。ボルトやフェルプスなんてのは、あれはもう化け

物!?解剖生理学的な構造が、ヒトと違うとしか思えない。そもそも彼らはホモサピエンス?

昨晩の雨はなかなかのものだったが、一晩あけた今日はまた暑い(-_-;) オリンピックや甲子園では、

熱戦が繰り広げられているが、涼しい室内でテレビ観戦している身で、あれこれ言ってはいかんと思い

つつ、やはりいろいろ思ったり感じたりする。マラソンでは野口の欠場で、残る日本人選手への期待が

されてはいたが、やはり、の結果だった。所用で生では見ることができなかったが、生で見ていても、

たぶん途中で消したと思う。卓球や野球あるいはバドミントン、バレーなどなど、負けそうな試合は、

どうも最後まで見ることができない。性格が冷たいのか熱いのか?(@_@)         2008.8.17

  

いろんなドラマ-2

 諫早の内村君がやってくれた!個人総合銀メダルは、24年ぶりとか。24年前は、現体操監督の具志

堅の時で、これも着地の時の改心の笑顔を鮮明に覚えている。あの頃までの日本体操は強かった。あの

後、長い低迷期を経て、アテネで突如!返り咲いた感じだが、その流れをしっかりと長崎の若者が受け

継いでくれたようだ。なんだか「僕やったでしょ!」とでも言わんばかりの微笑みというか童顔の笑顔

がなんとも言えない。連日の快勝!もあるが、しかし相変わらず、あれ?も多い。しかし、そのどれも

に、裏にはドラマがある。それはそうだ、世界一を決めるスポーツイベント。それも4年に一度。あの

場に立てるだけでも、ホントに凄いことなのだから。                 2008.8.15

  

いろんなドラマがある...

 連日予報としては雨マークが出るが、一向に降らない。いいかげんこのギラギラ太陽を隠してくれな

いものか。今年の夏はホントに暑い、いや熱い!しかし、熱いのは北京も然りだな。連日の活躍あるい

はあれ?もあったりして、スポーツにこそドラマがある。谷本の決勝の内また一本は、これぞ柔道!と

思わせてくれた。昨今のはJUDOであって、柔道ではない。しかし、その谷本は国内予選では決勝で負け

ている。勝った相手は、昨日の覇者上野雅恵の妹だったという。谷本も上野もオリンピックで金メダル

だからね、実績で選ばれそして実績で応え双方二連覇した。怪物フェルプスと最後まで競った松田の銅

メダルも立派。何しろ「ビニールプール」と称されるプールで育った選手だから。。史上初フェンシン

グでの太田の銀メダルも見事!いろんなドラマがあるものである。今日は北島の二連覇そして世界新の

期待もかかる。目が離せないね(@_@)                        2008.8.14

  

涙の金メダルと存在証明の涙...

 北島の涙の金メダルと、世界一に勝った,オグシオに隠れた存在だったバドミントンペアの勝利の姿が

実に印象的な昨日のオリンピックだった。前者の涙は、前回の金メダルとは比較にならない地獄を見た

結果だからだろうし、後者はオグシオに隠れた日陰の存在だったペアの存在証明!の涙だったのだと思

う。やはりスポーツは良いねヽ(^。^)ノうさんくさい政治の世界や日常のうさ、もやもやを何やら吹き飛

ばしてくれるような気さえする。だから、自分はしないとしてもスポーツ観戦は面白いのだろう。必死

にやるのは当然だろうが、努力の裏に隠されたドラマが見えてくると、なおさらそう思う。野口の怪我

は気になるが、次はどんなヒーローそしてヒロインが生まれるか(@_@) しかし、一方では相変わらずの

中国人たちの品の無い応援態度。前日世界一位を破った腹いせだろう、同じ日本人ということで、オグ

シオの試合では「殺せ殺せ」の大合唱。とても、世界戦とは思えない。中国人は全くどこまで恥知らず

なのか。などと書いたら、殺されるかな!?                   2008.8.12

  

長崎に原爆が落とされた日。

 7-8日は名古屋に行っていたが、熱かった(-_-;) しかし、戻ってきてみれば長崎も負けずに暑い。昨

日の最高気温は、名古屋とほぼ同じ。うだるような暑さとはまさにこのことだな。。そんな中、いろいろ

な物議をかもしつつ、北京ではオリンピックが開幕した。開会式が大々的に報じられていたが、見る気も

しなかった。でも、選手には多くの金メダルを期待したりもしている。「それはそれこれはこれ」だから

 北京に注目が集まっているが、今日は長崎に原爆が落とされた日。すっかり影が薄くなっているが、

広島と合わせ2回もの原爆が落とされて、何十万もの同胞が殺された日である。日本政府はすっかり忘れ

ているようだし、思い出したくない、むしろ臭いものにフタをしたい日だろう。でも、日本人として、

絶対に忘れてはならない日だと思う。                    2008.8.9

  

外交と経済と。

 中国の毒ギョーザ事件は、うやむやで終わらされていたが、やはり!あの国で発生していたことが明

らかになってきた。まだ断定とは言ってないが、当初から「科学的に」それ以外にはあり得ないのに、

日本の弱腰外交が押し切られて今に至っていたから、大多数の国民は溜飲を下げた思いではなかろうか。

自国で中毒が発生しては、流石の一党独裁国家も隠し切れなくなったというところだな。

 原油価格が下がってきたが、GSの末端価格はまだ上がり傾向。原油価格が反映されるまでには、タイム

ラグがあるので、もうしばらくの辛抱だが、来月は若干下がったガソリンを入れられるのではないか?同

時にドルも適正水準に戻りつつあるように思える。ちょっと一安心。。           2008.8.7

  

不審と不安に満ちたオリンピック

 オリンピックを目前にした中国でテロが発生し、16名が殺されたらしい。近隣地域では、ただでさえ

ピリピリムードが、もう一触即発状態という。ああいったお国柄だから、何があっても驚かないが、実は

狂言というか、自作自演ではないか?とも疑っている。いやがうえにもピリピリムードを高め、ついでに

少数民族の弾圧にもつなげよう、という意図があるのではないか?共産党独裁国家だから、何だってあり

なのではないか?天安門事件の生々しさは忘れることができないし、そういうことを平気で行う国家だか

らね。北京でのホテルの予約も未だ埋まらないというが、あと数日で開会式ということここに及んでなお

予約が空いているなど、尋常ではない。行きたくないな、私は絶対に。まあそんなおカネも興味もないが

バカ高いお金を出した上に、当局につかまるのが落ちではなかろうか。現に、水泳界の重鎮で日本水連会

長の古畑氏は北京に行かず、テレビで観戦するというではないか。ここまで不審と不安に満ち満ちたオリ

ンピックも珍しい。国威浮揚を狙ったのだろうが、さて思惑通りにゆくかな?非常に疑問だし、むしろ失

敗すれば良い、とすら思うが..こんなことを、かの国で書いたら、ネットも監視状態だから、すぐに公安

がきてしょっ引かれるだろうね(@_@)                         2008.8.5

  

前へ 

Top-pageへ