80歳で20本という目標が....

 数年前にかぶせた冠がまたポロッととれて、奥歯が寂しくそして舌にあたるので痛い。昨日は歯医者

の予約がとれなかったので、今日行って何とかしてもらわないといけない。歯のトラブルが年々増えて

きたように思う。昨年、遂に奥歯を抜くはめになり、80歳で20本という目標に陰りが見えたと思ったら

もしかして、また抜くことにもなるのかな?以前と比べれば、ずいぶん熱心にブラッシングしているが

まだ足りないのか?あと数カ月で54歳になるから、致し方ないのかな..歯は大事にしてゆかないと

いけないなと、改めて強く思う。                     2008.5.2

  

すさんだ世相が情けない....

 沖縄県うるま市昆布の集団墓地内の花瓶やガラスのコップなど約100個が割られているのを通行人が見

つけ、沖縄県警に届けた。県警は器物損壊容疑で捜査を始めた。

 全国でチューリップなどを無残に切り捨てる事件も多発している。なんとも情けない、なんと言う世相

だろうか(-_-;) 戦時中でさえ、このような破壊行為はなかったと思う。花泥棒ならば、まだ許せるとこ

ろもあるが、何の意味も無くただただ切り捨てる。。この延長戦上に、残虐な殺人や死体切断事件がある

と思うのは、うがち過ぎか。すさんだ世相が情けない....                2008.4.30

  

下野する日が近いのかな!?

 衆院山口2区補選が投開票され、民主党が大差をつけて自民党から議席を奪い返した。政府・与党は

30日に税制改正関連法案を衆院で再可決してガソリン税の暫定税率を復活させるが、民主党は徹底抗

戦する構えで、5月の政局も見すえて首相問責決議案の提出時期の調整に入った。

 でたらめな使い方をしてきたガソリン等の暫定税を、そのままの形で復活させようという与党だが、

これに高齢者保険制度の改悪という材料も加わっての大敗だろう。地方選挙の結果は、国政とは関係な

いといういつものスタンスだが、その割には首相以下大挙して応援演説に行ったものだ。ガソリンが上

がったらイヤだ、ということだけではない。上げるのならば何故上げるのか?何に使うのか?今迄どお

りというのでは、全くおごりそのもの。                     2008.4.28

  

高島も霞んで見える...

 西風が非常に強い。 西の方向には中国があり、当然のように黄砂も飛来するので、我が家から見え

る高島も霞んで見える。この霞を、黄砂の一つの指標として、洗濯物を外に干すかどうかの判断基準に

もしているが、こんな尺度は、ホントはいらない! 聖火が、もはや目的も判らなくなった感もある中

厳重な警戒をぬって短い距離をつないで長野の街を走りつつある。今日の強風は、物理的にも心情的に

も中国からの風ではないか?などと思いつつ、強風で倒れた薔薇の木を修復した。    2008.4.26

  

他人を道連れにするのが本意なのか?

 最近、硫化水素ガスによる自殺とそれに巻き込まれて死亡する事故、事件が多発している。硫化水素

ガスとは、よく温泉地で臭いをかぐことがある、あの卵が腐ったような温泉臭のもととなっているガス

である。屋外で少量であれば人体に特に害はないのだが、実は一酸化炭素よりも毒性が強く、温泉地や

火山の登山中の窪まった場所や、下水管内など閉じた空間で毎年死者が出ている有毒ガスであり、注意

が必要なガスで、日常生活で使用するモノを混ぜると実に簡単に発生するというガスでもある。そんな

ガスを、他人の自殺に巻き込まれて吸ってしまい死ぬというのは誠に不条理極まりなく、また迷惑千万

なことだ。ヒトを道連れにするのが本意なのか?ガス発生中などと書いた紙を貼ったりしているようだ

が、漏れたガスによる被害が多発している現状では、個々が注意するしかないのか.....  2008.4.24

  

私が裁判員だったら...

その2:死刑判決が下された。当然であろう。これが死刑でなかったら、死刑制度そのものが瓦解する

と思う。弁護側は、死刑廃止前提の論旨だから、まさに荒唐無稽な陳述でしかなかった。捏造冒涜した

ことに対しても、自分たちは正義と思っているのだろうから、恥じるところもないのだろう。犯人は即

日「上告」したらしいが、これ一つとっても、真摯に反省しているとは100%思えない。本村さんの裁判

が終わる日は、さらに無意味に延びた...

その1:山口県光市の会社員本村洋さん方で、妻の弥生さん(当時23歳)と夕夏(ゆうか)ちゃん(同11

か月)が殺害された事件で、殺人や強姦致死罪などに問われた元会社員(犯行時18歳)の差し戻し控訴

審判決が22日午前、広島高裁で始まった。

普通の国民感情からすれば、死刑以外にはあり得ない。それが、事実を捏造歪曲した弁護側の陳述で、

遺族感情のみならず、大方の国民感情を逆なでにした事件であり審判だった。と、過去形にする訳には

ゆかないが、私が裁判員であったら、躊躇無く「死刑」と断罪する。もうすぐ、その審判が下る。今日

も目を離せない...                                2008.4.22

  

違うモノを持って産まれてきた?

 例の石川遼君が、通算6アンダーの首位タイで今日の最終日を迎える。まだ若干16歳,末っ子のさら

に一つ下の高校生である(´Д`;)史上最年少プロとして今季からツアーに参戦しているが、アマチュア

時代のあの驚異の優勝以来、2度目の優勝に挑む訳だが、プロとしてのツアー初戦で優勝すれば、29年

ぶりの快挙とか。やはり、オーラとでも言うのかな、違うモノを持って産まれてきたのか!としか言え

ない。それはスケートの浅田選手にもいえるが、何かが違うな。今日は、ものすごいプレッシャーの中

のプレーになるだろうから、このまま優勝とはゆかないかもしれないが、ちょっと、かなり注目の日に

なりそうである(@_@)                          2008.4.20

  

強い国家ではある....

 北京五輪の聖火リレーで、文字通り世界が振り回されている。こんな聖火リレーが、そもそも必要な

のかな?これだけ歓迎されない聖火リレーというのも初めてではないか?しかし、中国はこれをものと

もしない。まあ、強い国家ではある....                      

 同居家族が1名増えたが、なかなか難しい局面も多い。ある程度予想はしていたが、老人が増えると

いうのは大変なことだと改めて思う。まあ、ぼちぼち無理をせず自然体で、気持ちにゆとりを持って、

できることをやってゆくしかない。                         2008.4.18

  

受益者負担がものごとの原則

 後期高齢者医療制度が発足し、例によってゴタゴタしている。だいたいいつも、こういった制度が

発足する際には、すんなりとゆくことは少ない。ことに厚生労働省がらみではね。かなり、ずさんな

スタート、見切り発車と言わざるを得ないようだが、しかし、今までが基本的に老人は優遇されていた

のだとは誰も思わないのかな?極端な少子高齢化の流れの中、これまで通りのことをしたら、すでにい

っぱいいっぱいの医療制度は瓦解するだろう。基本的には「受益者負担」がものごとの原則。ただで高

額な医療を受け続けられるわけが無い。年金からいきなり天引きするとは許せないと言うが、では払い

にゆくか?といえばそうする老人は少ないのではないか?                2008.4.16

  

いつか暴発!するのではないか

 値上げの4月だが、暫定税率が切れてガソリンが安くなったのは大変助かる。国や行政は「必要な税金

だから、再度値上げする!」と息巻いているが世論がそれを許すかな?いったん下がったものを上げる

のは容易ではないと思うが..やはり、もっと地に足をつけた政治・行政をやってもらわないと、庶民は

たまったものではない。庶民の生活や治安が、良くも悪くもなってしまう、直結するのが政治というも

のである。暫定で37年間きておいて、次の10年もさらに暫定で税金をふんだくって不要不急な道路やハ

コモノばかりを道路族とゼネコンのために造られては、庶民は怒るしかなかろう。要は道路財源が余っ

ているから、そういった支出をするのである。日本人は大人しいからと、いつまでもなめた政治をした

ら、いつか暴発!するのではないか。                   2008.4.14

  

 掲示板へのスパム書き込みが目立ってきたので、一旦閉鎖することにした。オープンにしているブロ

グだから、いたし方ない面はあるものの、暇人が居るものである。いったいどこの誰があんな書き込み

をするのかな(-""-;)                                2008.4.13

    

前へ 

Top-pageへ