驚異的な復活!

 大リーグ、ロイヤルズの野茂英雄投手(39)が,ヤンキース戦にメジャー復帰、初登板した。野茂の

メジャーのマウンドはデビルレイズ時代以来で、ちょうど千日ぶりだった。数々の記録を打ち立てて、

文字通り日本人メジャーの道を切り開いてくれた野茂には、現在の日本人メジャー全員、感謝しないと

いけないだろう。先駆者というのは、いつの時代もどの分野でも偉大である。しかし、1000日というブラ

ンクを乗り越えての寡黙な復活は、いかにも野茂らしい!メジャーで2回のノーヒットノーランなどとい

う途方もない記録は、たぶん空前絶後だろう。今期の活躍を期待したいがトルネード投法ではなかった。

年齢暦にどこまでできるか?期待はしたいが無理をして欲しくもなく...        2008.4.12

  

じいちゃんとばあちゃん!

 義父を自宅に迎えて約一週間が経過した。最初は、ほとんどよぼよぼという状態だったが、実の娘の

心のこもった、かつ栄養を考えた手料理をモリモリと食べ、安心したためだろうか、ものすごい回復!

である。やはり,食事と生活上の安心というのは、極めて大事なのだと改めて痛感する。一方,ばあちゃ

ん(モモ)の方の老いがひどい。夜泣きが一晩に数回以上,昨晩は7回くらい「キャン」と泣いた。その都

度起こされるのでちょっと大変。何とかならないものか....             2008.4.10

回転運動で疲れ果てて、、、  倒れこんだモモ

4160分の一

 市民が刑事裁判の審理に参加する裁判員制度の施行期日が、来年5月21日とする政令案が公表された。

殺人や傷害致死などの重大事件で同日以降に起訴された被告について、くじ引きで選ばれた6人の裁判員

が3人の職業裁判官と共同で有罪か無罪かを判断し、有罪の場合は刑の重さも決める。法律専門家以外が

刑事裁判に加わるのは戦後初めてで、司法の大改革が実現する。対象事件は、全国で年間約3000件とみら

れ、1年で有権者約4160人に1人となる。確率的に「多い」と感じるか少ないと感じるか?その時々の仕事

量および心理状態などでもかなり変動するように思う。今は、あまり受けたくないな...    2008.4.8

  

老いと若さとその3

 一ヶ月の帰省が終わり、今日佐世保に戻る。といっても、その中で一週間はボート部合宿で、一週間が

バイト合宿!だから、実質自宅に居たのは二週間くらいかな?下記のさなかだったので、それはそれで、

結構助かった。閉寮になるための帰省だから、荷物の量はかなり多い。だから、必然的に佐世保までの送

り迎えをすることとなり今日は私が往復して来る。今期から3年生。本来なら,進学のための猛勉強の次期

だろうが、ここは5年制だからもう2年延びる。ただ、4年生くらいになったら編入のための対策もあろ

うし、いろいろ大変になるだろう。普通高校と比べて、大学受験勉強がない分、日頃の中身はなかなか充

実していることは、実際に2年間教えたので良くわかる。というか、それがあったから息子もここに入学

したということでもある。若さの方はとりあえず日常に戻るが、一方の老いの方は自分も含め、これから

が大変になる。まあ、あまり気張らずにぼちぼちやることが長続きの秘けつ、かな。    2008.4.6

  

老いと若さとその2

 義父を自宅に迎えることになり、昨日夕方大型タクシーで到着した。流石に、じいちゃんも多少若干

緊張ぎみ!?婿どのの家に入ることになるとは、たぶん想定していなかった事態だろうからね。それは、

私も同様だが、諸般の事情でこうなった。もはや、熊本に一人で置く訳にはゆかない。今後、いろいろと

自宅の環境整備をしないといけないな。親父達を迎え入れることを多少は想定していたので、若干の手す

りなどはあるが、とてもそんなものでは不足のようだ。何しろ95歳。子供達にも「老後」というモノを

目の当たりにする、生きた勉強にもなるのかな?                    2008.4.5

  

老若男女、老いと若さと

 長男のバイトが、通算では7日くらいになるのかな?合計で4万円くらい稼げる予定らしい。振り込み

なので、ホントに振り込まれるかわからんぞ!とおどしているが、まあ結構大きな業者だから間違いない

だろう。家内が介護帰省で熊本に行きっぱなしに近いので、手のかかる、ことはないが何かと気にかかる

末っ子が、大半を長女のマンションからの通いでバイトに行ったのはかなり助かった。稼いだお金は、す

でに前借りでミュージックメモリーと言うのかな?要はiPodの小さい版を買って来ていた。買いたいモノ

は山程あるようだ。まあね、潤沢には小遣いをあげておらず、必要量+α程度だからね。自分で稼いだお

金であれば、多少は有意義に使う?のかな?

 介護帰省中の家内は、近々こちらにじいちゃんを大型タクシー!で引き連れて来る予定だが、これも土

壇場までどうなるか判らない。最後の段階で「やっぱり行かない」と言い出さないという保証はない。

ばあちゃんたちは穏やかな最後の場面だったが、どちらのじいちゃんもなかなか大変。男というのは、な

かなか厄介だな、と自戒を込めて思う。反面教師にしたいモノだが。。一方、我が家の老犬モモは、夜中

の咆哮やら徘徊やら粗相やら、いろいろやってくれる。腹が立つ時には叩いたりもするが、その後は何も

わかっていないのだから、と可哀想にもなったりして複雑...              2008.4.3

  

これはエイプリルフール?

 遂に「暫定税率」期限が切れた。一部でガソリンの安売り合戦が始まったが、蔵出し税でありホントは

まだ在庫がある分は元の高い税率なのだから、スタンドは大損だ。暫定で三十年以上きておいて「混乱」

させるとか何とか政府は言うが、だったら,何故恒久税率にしなかったのか?である。一方、恒久減税だ

ったハズのサラリーマンの税金は6年で簡単に元の高さに戻った。上げる時にはいともたやすく「混乱」な

く上げるが、下げるとなると途端にこの言葉が飛び交う。特定税でドラエモンの財布よろしく勝手放題に

使ってきたことがばれてしまった訳だが、今月末にも衆議院の数の力で再度上げる!と息巻いている政府

与党である。しかし、これを簡単に許していいのだろうか?ガソリンが安くなると環境に悪い等と言い出

すが、では不要不急な道路をガバガバつくることは環境に良いのか?そこを走る車は、ガソリンで走って

いることをお忘れか?である。憤まんやるかたないが、とりあえず、ガソリンが安く入れられるのは嬉し

い。長崎で安くなるのは、あと十日くらいかかる?でも、これはエイプリルフール??    2008.4.1

  

お天道様が見ている(@_@)

 チベットの暴動問題で、中国当局のいつもの強弁詭弁が、世界を駆け巡っている。北京オリンピック

を控えて頭の痛いことだろうが、あの強気一辺倒加えて他者他国への誹謗中傷は、いったいどんな国民性

なのか?と思う。5年前に、食を専門とする研究講義を行う身として、一度は見ないといかんだろうと、

観光ではあったが上海に行ったことがあるが、その時にも全く同じような感想を持った。5年たっても、

一向に変わっていない。共産主義なのに資本主義導入国家?という妙な国だからか,歴史があって、基本

的には大変な国家であるハズだが、現在の体制や国民性には、そういった歴史や偉大さを全く感じない。

まあ、ひるがえって日本はどうか?と言えば、モラルの低下や凶悪犯罪および汚職の横行など、威張れた

ものではないが。。「お天道様が見ている」という基本的なモラルの復活を強く期待するが、いったい誰

に期待すれば良いのだろう?                            2008.3.30

5年前の上海の印象

恥の文化

  

閑話三題...

国会の情勢がにわかにきな臭くなってきた。迷惑を受ける地方自治体やガソリンスタンドはたまった

ものではなかろう(`O´)o 数十年間暫定法でこれまで来たというのにもあきれるが、さらにそのまま

10年間続けようという厚顔無恥さ。何に使ったかといえば、まさにドラえもんの財布よろしく勝手放題な

使途である。一般財源化は当然だろうが、しかし4月に間に合うのか?後3日で法案が切れるというこの

土壇場での首相声明だが、与党は必ずしも一致していないようだし、困ったモノである。

息子のバイトは、とうとう対馬にまで行ったらしい(@_@) 引越し先が対馬だったのだろうが、バイトで

出張とはね!?もちろん泊りがけである。電話やメールでは多くを言わない思春期の息子だから、帰って

きたら、いろいろ聞き出さないと(^◇^;)

昨日まで出張していたのだが、帰途の話。アメリカだかオーストラリアだかの高校生とおぼしき団体が、

30名ばかり乗り込んできた。その前から、嫌な予感はあったのだが同じ便とはね。。修学旅行のような

ものかな?なかなかうるさく、そして傍若無人な振る舞い(-_-;) 引率の先生も数人いたように思うが、

日本と違って、殆ど注意しないのだね。一人だったら、注意したかもしれないが、隣に話好きな中学生

が乗ってきたため、興にのって話しているうちに目的地に着いた^_^; 大阪の子であったが、4月からは

大阪でも有名な進学高校に行くらしく、その前の家族旅行だとか、剣道に夢中になっているだとかまあ

退屈しなかった。私からは、ちょっと説教じみたことばかり言ったと思うが、もしもこれを見ていたら

頭のどこかに入れてもらえれば幸い。北大農学部を志望する、とか言うので、九大がいいぞなどと言っ

て名刺を渡したという顛末(^_^;;)                      2008.3.28

  

アルバイト合宿!?

 石油関係の暫定税率が切れる瞬間が近付きつつある。すぐガソリンが25円安くなるということはない

ようだが、十日くらいで125円くらいのガソリン価格になるのではないか?道路に使うお金がなくなると

いうようなことを言うが、半分になるだけのこと。その予算をあらかじめ組み込むから困った事態にな

るだけの話し。何故「暫定」なのに当初予算に入れるのか!ということである。政府や政治家の言うこと

は、もはや殆ど信用できないからね。

息子が、バイトを5日連続でやる!ということで長女のマンションに転がり込んだ。まあ、ここは遠いの

で、バス代もかかるし朝は早く起きて行かないといけないからね。しかしまあ何とも。当人達は「合宿」

と称しているようだが、まさに然りだな。。                 2008.3.26

  

前へ 

Top-pageへ