はるばると、黄砂...

 いやはや、ものすごい「黄砂」だ。長崎に来た15年前、この言葉さえあまりなじみが無かったが、昨

今では九州はもちろんだが、東京含め全国的に有名になってしまった。元因は、内モンゴル砂漠の砂が

天高く舞い上がって、遠く日本まで届いてしまうというものだが、その粒子が小さい!だからこんな遠

くにまで届いてしまうのだが、これまた昨今の困ったチャンの一つ「杉花粉」のさらに十分の一の小さ

さというから始末に困る。つい先日洗車した車は、一日で惨憺たる有様だ。大量の微粒子である黄砂の

被害は、健康面への影響も無視できないし、何よりも洗濯物を外には干せないね。中国やモンゴルの山

林開発による砂漠化が元凶だと思うが、対策といってこれといった特効薬的なモノがないだけに、深刻

な問題ではある。最も困っていると思われる、中国や韓国はこれに対してどう思い、何か対策を講じて

いるのだろうか?                                  2008.3.4

  

メタミドホス5トンを載せたトラックが横転!

 中国湖北省の高速道路で、有機リン系農薬成分メタミドホス約5トンを載せたトラックが横転した。

積んでいた300個余りの約半数が破れて路上に流出、有毒ガスが発生したと地元紙の武漢晩報が伝えた。

ガスは強い風で広がり、数キロ先でも鼻を突くにおいが感じられたという。周辺住民や環境などへの被

害は出なかったが、高速道路は約7時間にわたって閉鎖された。 冷凍ギョーザ中毒事件で問題となった

メタミドホスは中国で生産、販売、運搬が禁じられているが、同紙はトラックがメタミドホスを運んで

いた理由には触れていない。 2008年03月02日朝日新聞

さて、これに対する中国の公式発表はどうなるのか? いつものように、強弁して自己弁護するのか?

世界の国々が中国の発表を信じるようなことには、もはやならないだろう。日本の極めて科学的な調査

を非科学的というその中国の調査の杜撰さに、開いた口が塞がらなかったのはつい先日のことだった。

さてさて、今回はどんな発表にするのか?ある意味で興味深い(@_@)           2008.3.2

  

春は遠い....

 円高がまた再発!した。。どうにも止まらない。3年以上前の103円などという不可解な数字になって

きたため、もはや当分の「塩漬け」を覚悟しないといけない。為替はその国の通貨だから、株とは違う

が、こういった場合の対処は同じ。ひたすら耐えるしかない。だから、日銭をつぎ込んだり、あるいは

先物投資をしたりしたら、こういう場合にそれこそ首をくくることにもなりかねない。しかし、これは

いったいどうしたことか?春は遠いな。。                       2008.3.1

  

乾燥と火事には要注意

 いやいや、ものすごい「乾燥」状態だ。加湿器をガンガン付けても、なかなか設定湿度に達しない。

ノドは渇くし目も何やらしぱしぱし季節的なドライアイ状態(>_<) こんな時は、火事も発生しやすい。

和歌山県で、退職後間もないと思われる61歳の男性宅木造2階建て住宅約170平方メートルが全焼した。

焼け跡から男性の遺体が見つかり、玄関近くで飼っていたシバイヌが死んでいたらしい。彼は妻と2人

暮らしで、当時2人は1階居間で寝ていた。妻は「(夫は)玄関にいる柴犬を助けに行ったのではない

か」と話しているという。犬は15年ほど飼っており、男性がいつも散歩に連れていくなどかわいがって

いたという。我が家にも今年15歳になる柴犬のモモがおり、夜は玄関に居る。何やら、似ている状況に

ちょっとぞっとした。皆さん、乾燥と火事にはご注意(@_@)             2008.2.27

  

27年前のロス疑惑容疑者逮捕

米国ロサンゼルス市警は,27年前のロス疑惑「一美(かずみ)さん銃撃事件」で殺人罪などに問われ最高

裁で無罪が確定した元輸入雑貨会社社長、三浦和義容疑者(60)を22日午後、渡航先の米自治領サイ

パン島で一美さん殺害の容疑で逮捕した。

若いヒトは知らないだろうし、産まれてすらいなかっただろうが、当時はなかなか話題になった事件であ

る。日本では結局「限りなく灰色」ということで?無罪になったが、米ロス市警はメンツにかけても逮捕

にこぎつけたということだろう。日本の統治の及ばないサイパンなどに行くから逮捕された訳だが、まさ

かそこで、ロサンゼルス市警に逮捕されるとは希代の保険金詐欺師(と私は思っている!)も思わなかっ

たのだろう。2億近い死亡保険金など、あるハズがないではないか。月の掛け金だけでも,数十万円超にな

るのではないか?明らかに殺人と保険金詐欺が目的としか思えない。数年前、同容疑者は、日本でちんけ

な万引き事件を起こし、いったん認めた後否認しているなど、どこまでも胡散臭い人物である。さてさて

今後の経緯には注目だな(@_@)                             2008.2.25

  

エンドレス回転運動(@_@)

 我が家の愛犬モモについては、過去何回も書いたが、いよいよ痴呆が進んで玄関内でも夜泣きするよう

になってしまった。。これが、なかなかやっかいなのだ。ぐっすり寝ているかと思ったら、いきなり何の

脈絡も無く、キャン!と大声で泣く。その声がかなり大きいので、家の中全体に響き渡るのである。当然

こちらも目を覚ますということになり、この繰り返しのため寝不足になってしまう!ことがあるから大変

困っている。動物病院で処方された薬の効き目もあるのやら?という状態で、困った窮余の策が、昼間寝

せない!ということ。痴呆が進んでいるので、直径1Mの回転運動を限りなく何時間でもエンドレスで繰り

返すから、これを利用!し安全な場所で疲れ果てるまで回転運動を続けさせると、まだ2晩しか経過して

いないが、今の所夜も比較的大人しく寝るようである。今後、どのような状態になってゆくのか、はなは

だ不安ではあるが15年目を迎えた「三女」だから、できることはやってあげたいが...     2008.2.22

  

益々「勉強」が必要な時代(@_@)

 海上自衛隊のイージス艦「あたご」が千葉県房総半島沖で漁船と衝突し、漁船の船員2人が行方不明に

なった。イージス艦は、同時に100個以上のミサイルや航空機を追尾する世界最高水準のレーダーを搭

載している。「あたご」は昨年3月に就役したばかりで、海自のイージス艦5隻の中で最も新しい。建造

費は約1400億円にもなる。事故当時、艦橋上には見張りを含め、10人前後の隊員がいた。現場海域

の波は平穏で、視界も良好だった。それでも、漁船の発見が遅れたのはなぜか。

新聞報道以上のことはないが、情けなくて言葉もない。国を防衛するべき最新鋭のイージス艦が、国民を

殺す!過去の経験が全く生きない組織、まあ、防衛省に限ったことではないが、最近「国家」を意識せざ

るを得ない出来事が多すぎる....

 互換性がないまま、二つに分裂していた高画質DVDの規格争いが決着した。「HD DVD」を推進してき

た東芝と、ソニーや松下電器産業などが推す「ブルーレイディスク(BD)」の両陣営だが、最終的に東

芝が事業撤退に追い込まれた。商戦スタートから2年弱で、BD陣営が勝利し、規格が一本化される。

混乱が早期に収拾したのは、消費者には朗報となるね。若いヒトは知らないだろうが、かつて家庭用ビデ

オを巡るVHS対ベータの競争も、規格に互換性がなく消費者に不評で、我が家でも少なからず影響を受

けた。そのときには、VHSに軍配が上がるまで約13年かかったが、今回は多少早い決着で良かった!

と言ってはおれないのではないか?そもそも、最初から統一規格で進められないのか?企業間競争で、消

費者が置き去りにされないことを望むが、消費者も益々「勉強」が必要な時代だ(@_@)   2008.2.20

  

ホッとした出来事o(´^`)o

 昨日、書斎でネットなどの作業をしていたら、お隣の屋根の辺りで何やらがたがたと音がした。で、

ちょっと見てみたら、白い鳩がお隣の屋根から我が家のガレージの屋根に落ち、さらにお隣の勝手口辺り

に落ちていった。これは一大事!とお隣に言った処、高1の娘さんが落ちた鳩を抱えようとするが、結構

暴れるので手に負えない。で、かつて鳩などを飼った経験者の私が敷地に入る了承を得て抱きかかえて救

助してきた。遠目に上品な鳩とは思ったが、しっかりとリングが両足に付いており、そこには電話番号と

名前も書いてある伝書鳩だった。電話したら、すぐに同じ団地のヒトが駆けつけて来て丁重なお礼の言葉

ともに引き取られた。それだけのことだが、これはなかなかあることではないだろう。羽の下には、かな

り深い傷を負っていたので、トンビかからすかな?と思っていたら飼い主曰く「鷹にやられるんですよ」

との由。住んでいる辺りに鷹がいることにも驚きだが「しょっちゅうやられるので心優しいヒトに拾われ

てお前は幸せだ」と目を細めて帰ってゆかれた。両足のリングに電話番号や名前があるのに気づいたのは

勝手ながら救急治療を講じた後だったが、あのまま放置していたら、恐らく辺りをのし歩いている野良猫

にやられていたことと思う。何だかホッとする出来事ではあったo(´^`)o       2008.2.18

  

失なわれた三十年は挽回できるか?

 文部科学省は15日、主要教科の授業を1割以上増やすことなどを柱にした小中学校の学習指導要領改

定案を公表した。現行の指導要領が掲げた「ゆとり教育」で学力が低下したとの批判にこたえることが狙

い。増えるのは国語、算数、理科、社会などの主要教科で、小中ともに1割以上の増となった。これによ

って、小学校では、算数と理科がほぼ「ゆとり」以前の水準に戻る。中学も数学と外国語が「ゆとり」以

前とほぼ同じとなり、理科は大幅に上回って現行の33%増となる。小学校の英語活動も5年生から必修

となり、週1コマが充てられる。現行の指導要領で削減された学習内容のうち、小学校算数の「台形の面

積」や社会の「縄文時代」、中学数学の2次方程式の「解の公式」などが復活。小学算数で「円周率は場

合によって3にできる」とした規定は誤解を招くとして削除した。

 遅きに失した感なくもないが、やらないと益々世界の教育の中で遅れをとり、由々しい問題になる、い

やすでになっているのではないか?一部の天才が科学を進めるが、それも大多数の教育力あってこそ!日

本が、江戸時代の鎖国から文明開化で一気に欧米に追い付き追い越せできたのも、敗戦後の急激な復興も

全体の教育レベルが高かったからである。上記の具体例をいちいちあげるまでもなく、教科書が情けない

ほどに薄くそして幼稚化してきているな、とは一瞥してわかる。失った三十年のつけは今後ボディブロー

のように効いてくるように思う....                         2008.2.16

  

前へ 

Top-pageへ