成人年齢は何歳が妥当か?

昨年5月に成立した国民投票法は、選挙権年齢を「満18年以上」とした。付則では、選挙権年齢、成年

年齢をいずれも20歳以上と定めている公職選挙法や民法などの法令について、2010年5月の施行までの間

に「必要な法制上の措置を講ずる」としている。世界を見渡すと、米英独仏などの欧米諸国はじめ、ロシア

中国などの主要国も、成年年齢は18歳以上だ。これが世界の大勢であり、国際標準でもある。投票年齢も

成年年齢とほぼ連動し18歳以上とする国が約160か国にも及ぶ。選挙権年齢や成年年齢の18歳への引き

下げには、社会的に「未熟な世代」だとして、疑問視する声もある。現状では、未成年者の法律行為は、原

則として法定代理人の同意が必要だが、民法上の契約が可能になれば、若年世代の経済活動が広がる。と同

時に責任も負うことになる...

とまあ、もっともらしい列挙が続くが、政府の本音は「18歳から年金を徴収したい」ということも大きいの

ではないか?なども邪推してしまうのが情けないが実態だ。18歳はいかにも未熟と確かに思う。しかし、で

は何歳が妥当か?といえば20歳!?どうかしたら30歳でも未熟かもしれない。要は、心構えと責任が発生す

る!ということで18歳が妥当ではないかと個人的には思っている。ただ、政府への不信が払拭できたらとい

う前提が付くが。                                 2008.2.14

  

「誠に遺憾である」...

 東京都足立区佐々木さんと妻和子さん、母親の得子さんの3人が死亡、高校1年の次男(15)が重体。

次男は両手首を切断されるという事件が発生した.次男は搬送される際救急隊員に「おやじにやられた」と

話したという。遺書のようなものが見つかり、同庁は佐々木さんが家族を殺すなどしたあと自殺した無理

心中の可能性が高いとみて調べている。

なんとも凄惨な事件が起きたものである。おそらく無理心中と思われるが、次男の両手首を切断すると

か、長男は大学入試で不在だったというが、なぜ一人だけ残されたのか?等,不可解な点が多く、今後の

解明が待たれる。息子の両手首を切断するなど、到底考えられないことだけに、何か見えて来ない理由、

事情があるのだろうが、本人が死んでしまった以上、解明の糸口はその二男と長男だが、何か不条理を感

じる。そうかと思えば、沖縄ではまたも米軍によるレイプ事件である。いいかげんにせよ!と,何故強く

政府はアメリカに言えないのか?毎回まいかい「誠に遺憾である」とのコメントしか出せない。何が遺憾

というのか。怒り強硬に申し入れることを何故しないのか?不思議で仕方が無い。沖縄県知事は怒りのコ

メントを出すが、いつも政府が「まあまあ」と言っているように聞こえる. 「国家」というのは、国民の

生命・安全と財産を保全するのが一義的な使命の筈である。それがないというのならば、すでに国家の体

を成していないのだが..日本はアメリカの属国でしかないか?敗戦後63年経っても。。   2008.2.12

  

前途ある若者を...

大相撲・時津風部屋の力士急死事件で、前時津風親方の山本順一容疑者が愛知県警特別捜査本部の調べに

対し、斉藤俊君(当時17)を「死亡前夜にビール瓶で10発殴った」と供述していることがわかった。

前親方は「相撲を続ける気があるのか、はっきりしない態度に怒りがわいて殴った」としているが、制裁

目的ではないと否認を続けているという。

相撲に猛稽古はつきものだし、それがないと強くなれないのも当然だが、今回のは明らかに制裁であり、

リンチの類いだろう。最初は軽く一発こづいた、という言葉が今は上記に変わったように、やったことと

供述がまだずいぶん違うしかなり往生際が悪いと感じる。犯罪者になりつつある弟子達が可哀想である。

実際に手をくだしてわずか17歳の若者を死にいたらしめたことへの償いはせねばならないだろうが、相撲

界で親方からやれと言われたことを断ることなどできるハズがない。前途在る若者一名を殺し、3名の若

者を前科者にしてしまった罪は重い。しかし、殺された斉藤俊君のお父さんも辛いだろう。何度も逃げ帰

って来た息子を、押し返すように戻らせてこういうことに至ったのだから、悔いは大きいと思う。そこま

で逃げ帰るということは、相撲界での出世は限り無く見込みが薄いだろう。進路変更させてやれば良かっ

たとくり返し思って居るのではないか。しかし、相撲ファンとしては、これでまた若者の相撲離れが進む

のかなと、非常に懸念される..                            2008.2.10

  

周りに大人は居ないのかな?

「羊水腐る」失言で猛批判を浴びた歌手の倖田來未が、テレビを通じて涙ながらに謝罪した。しかし、ま

たまた失言をしたと思うのは私だけかな?「ネットで調べたら、35歳過ぎて羊水が腐るというのは間違いだ

った」って、じゃあホントだと思っていたということ?周りに大人は居ないのかな?これでは傷口を広げる

一方ではないか。そもそも、ラジオは録画だったというではないか。誰か「これはまずいでしょ」と思わな

かったのか?編集することなどいくらでもできたと思うのに... 謝罪会見ではリクルートスーツ?のよう

ないでたちだったが、発言内容のチェックの方が優先順位は高いだろうに。。それにつけても思うのはネ

ット社会の怖さ。匿名性を利用した卑劣な誹謗中傷が横行している。卑怯な連中だ!     2008.2.8

  

他力本願国家(@_@)

 次女のプリンターの調子がおかしいというので見に行ってみたら、小さなスジが時折入る症状で「クリーニ

ング」では復旧しないものだった。もっか就職活動の最中で、スジの入った書類は出せないということで、急

遽私のと交換することにした。で、一瞥した型番を覚えてしっかりとその番号のソフトを持って行ったという

お粗末。今から交換するプリンターをインストールしてどうする!と自分に突っ込むやら情けないやら。。

大学でダウンロードしアパートに持ち帰ってインストールする手順を伝授したのだが(契約しているネットが

不具合でほとんど繋がらない状態)どうもうまくゆかず三回目のお助けマン参上で機能する様にはなったが

何だか疲れた顛末だった。。しかし、思い込みとというチョンボはあったものの、相変わらず「お助けマン」

しないといけないのは何故?とも思った次第。情報と名の付く学科のハズだけど...

相変わらずと言えば、アメリカ大統領選挙が熱い。たぶん、女性か黒人の大統領が誕生すると思われるが、ス

ーパーチューズデーの今日、大勢が決まるのではないか?オバマの方が日本には良いかな?などと他力本願に

なってもしまう日本のお粗末政治屋集団と官僚国家なのが、実に情けない...    2008.2.6

  

どちらも「介護」(@_@)

 恒例の家内の介護帰省で、もっか私一人になったが、もう一人?問題児のモモがいる。もはやロープな

どに繋ぐと意味もなく吠える(啼く)のでつなぐ訳にもゆかず、柵で区切って安全な場所を徘徊できるよう

にして離している。日中10時間くらい離すことになるので糞便などを踏み散らかすことが多く後始末が大変

だが、何とか対処してゆくしかない。 夜は玄関内に入れているが、昨晩は3時頃、大きな一声を発した。

すぐに頭をなでるあるいは軽くぶつとおさまる。耳の治療のような、モモにとって「悪夢!」でも見るのか

な?介護帰省対象のおじいちゃんには、認知症などの症状は全く出ていないのは流石だが、何しろ94歳。

どちらも「介護」であることは間違いない。そんな時代...                 2008.2.4

  

買収提示額4兆7500億円(@_@)

 乾燥しきっている(→。←) 目はシバたき、肌はかさかさ。。加湿器を最大でつけても、なかなか湿度が上が

らない。梅雨の時期には、乾燥機を置いてもなかなか湿度が下がらないのに。。乾燥する冬は、インフルエンザ

を代表とするウイルスが大好きな季節である。栄養と休養、加えて気合いと湿度! 帰ったらうがいと手洗い。

シンプルだが,これが一番である。こういう時期に入試があるのだから,受験生は大変だ。いやいや大方の学生

諸君にも「定期試験」という試練?があるね。上記のキーワードに「集中力」を加えないといけない。だらだら

やっても、何のメリットもなく効果も上がらないと思う。

 世界最大のソフトウエアメーカー、米マイクロソフトが、インターネットポータルサイト最大手の米ヤフーに

買収を申し入れたと発表した。買収提示額は4兆7500億円で、実現すれば米産業界いや、世界の中でももち

ろん過去最大規模の大型買収になる。ちょっと、目が離せないなこれは(@_@)         2008.2.2

  

食糧自給率37%,日本の弱点....

 またまた中国食品から毒が出た。以前アルゼンチンでは死者が出たし、土鍋から鉛が出るなど、何とも

信じがたいことが行われるお国柄だから、特に驚きはしないが、改めて怖いと思う。早速、一人暮らしを

している娘たちにはメールで「警報」を発信した。今回のは、おそらく「ポストハーベスト」だろう。普通

は収穫前に行うのだが、収穫後、農産物が傷まない様に農薬をぶっかけることを言うが、そうでもない限り

今回のようなことが発生するとは考えにくい。いやいや、ことが中国だからとんでもないことを行っている

可能性も否定できないか?いずれにしても、食糧自給率が37%でしかない日本である以上、農産物を輸入し

ない訳にはゆかないし、中国食品並びに農産物をシャットアウトすることはできないだろう。せめて、でき

ることは、努めて口に直結するようなモノは買わない、致し方ない場合には、茹でこぼすあるいは洗い流す

などで毒!を軽減する等の方策を講じるしかないだろう。しかし、公害といい今回の問題といい、北京オ

リンピックは大丈夫なのかな???                         2008.1.31

  

やはり複数の新聞を読まないと...

 つなぎ法案とやらを与党は国会に上程するらしい。要は、例の暫定税率で34年間来ている、ガソリン税などを

倍額徴収している法律を、さらに10年間暫定!のまま据え置きたい、ということだ。当然、野党は猛烈に反発す

る訳だが、まったくとんでもない法案を出すものではある。馬鹿にするにもほどがある、と言いたいが、政府は

聞く耳持たぬというスタンス。「国民に良いと思うことをやるのだから奇策でもなんでもなく適策だ」と言って

はばからない。据え置く根拠が、最初は「道路はまだまだ足りない」だったのが最近では「暫定税率を撤廃した

ら環境に悪い」と言い出した。暫定税率でどんどん道路を作って、一方では車には乗るなとでも言うつもりか?

意味不明の考え方としか思えない。ながーーい不況で、懐具合が汲々としている庶民が、ちょっとガソリンが安

くなったからといって、そんなに湯水のように車に乗るとはとうてい思えない。また、日本のガソリンは諸外国

に比べたら安い!とも。。いったい、どこの国との比較か?ヨーロッパの一部の国と比較して諸外国一般と言わ

れたら、あきれかえってしまうのみ。野党の「ガソリン国会だ」というのも情けない戦法だが、どっちもこっち

も..なんともやりきれない気持ち。また、こういった事に関しての新聞の社説が見事に割れる。読売は、元々が

与党寄りだが、最近はもう大変なシンパ!ことごとく民主党をこけおろすばかり。かたや朝日新聞は、民主党寄

りの論調である。やはり複数の新聞を読まないと、リベラルな判断はできないね。政治の貧困が言われて久しく

また、これを実感痛感するところだが、昨今は、ちょっとテレビで有名になったら、すぐに政治家?政治や?に

なる、なってしまえる風潮が強い。大阪府知事になった橋下君は、5兆円もの借金を抱える大阪をどう再生しよう

というのか?行列のできる弁護士さんの手腕を見てみたい。                   2008.1.29

  

メジャーでノーヒットノーラン2回!

 下記のことを午前中に書いたが、先ほど例の青の字が付く奴を、白鵬が上手投げでころがして優勝した。溜飲

を下げた!とはこのこと、なのだが、リアルタイムでの瞬間は見なかった。あ奴が勝つかもしれないし、何よりも

仕切りの度の憎たらしい顔も見たくなかった。しかし白鵬よくやった!「2場所も謹慎で出れなかった横綱に負ける

訳にはゆかない!」なんとも頼もしい言葉。願わくは、この言葉を日本人から聞きたかったが、致し方ないね...

 昔は大リーグと言っていたが、今は「メジャー」である。大リーグボールなどというのがあり、その漫画に熱中

した時期があったことも思い出す。そのメジャーへの流出が止まらない。何しろ、年俸がすごい!日本に居たら、

まずは得られないであろう金額を提示されたら、やっぱり動くだろうな。昨年の成績が、ダイレクトに年俸に響く

から、今年出る選手諸君は、岡島に感謝すべきだね。松坂が破格の年俸に足る成績か、はなはだ疑問だが、岡島

は、例のブラインド投法で年俸の数十倍の活躍をしたと思うし、それが今年出る選手たちの年俸に直結したこと

は間違いない。当の岡島の年俸アップ額が?と思うのは、私だけではないと思う。しかし、メジャーへのキップ

がここまで広くそして高額になったきっかけを作ったのは何といっても、長崎と縁深い野茂である。トルネード

投法は、選手起用と諸々のごたごたなどがあり、日本から締め出された格好でメジャーへ行ったが、ノーヒット

ノーラン2回などという途方もない成績を残すとは、本人含め誰も思わなかったと思う。その野茂は今どこ?

状態なのがさみしいが、今年は再度マイナーから挑戦するらしい。いいかげん日本に戻れば良いのに、と思うの

は、凡人の考えなのだろうね^_^;                              2008.1.27

  

前へ 

Top-pageへ