玄関に入れると泣かない..

 我が家の愛犬モモが認知症にかかり、すでに玄関内で就寝させていることを書いたかと思うが、そ

の手のペットショップやホームセンターに行くと、犬用のおしめやシートの類が所狭しと置かれてい

る。それだけ、世の中にはペットが沢山飼われ、そして老いてきているということだ。家内がとぼと

ぼとモモの足取りに合せて散歩をしていると、良く声がかかるらしい。曰く「何歳ですか?うちにも

数年前に似たような足取りの愛犬を飼っていたが、心臓病や腎臓をやられ、月に数万円かかり、最後

はおしめで、なかなか大変でした・・」などなど。モモも、その域に近づいていることがひしひしと

わかる。聞けば、夜も外で飼っている家は少数派のようだ。冬は寒がるので暖房を入れているだの、

夏はエアコンだなんだと..我が家では今に至るも行っていない。南極で過ごせる犬に何故暖房だ?と

思うが、流石に14歳を過ぎたモモは夜の暗さが寂しさを誘うのか耳が痛かゆいのか、かなりの声で夜

鳴きをするので、夜は中に入れざるを得ない。入れると泣かない。可愛いが、最後はどうなるのか、

ちょっと心配でもある。。                            2008.1.25

  

凶悪犯罪の量刑・断罪に関わる覚悟!?

伊藤一長前長崎市長が射殺された事件と、夫バラバラ殺人事件の公判が同時に昨日行われた。どちら

も、世間にショックを与えた事件だが、公判での被疑者の態度はまた同じようなもので、反省とか謝

罪などとは程遠いものだった。確信的に行った犯罪であり自分は悪くない、あるいは相手が一方的に

悪い!という極めて身勝手な言い分に終始している。こういった凶悪犯罪を犯す人間の心理など、と

うてい分かるものではないし判りたくもないが、一人の殺人ということで、まず死刑にはならないと

思われる。それどころか、情状酌量か何か知らないが、庶民感情からすると、納得できないくらいの

量刑になることが多い。その凶悪犯罪の量刑・断罪に、数年後から、一般国民も関与することになる

のだが、感情的に「死刑」などという訳にはゆかないだろう。自分が断罪したことは、果たして正義

にのっとって正しいのか?冤罪の可能性はないのか?など。加えて、検察側は実態をねじまけて裁判

に臨むことはないのか?なども考えると、何だか怖い。しかし、かなりの確率でこれを読んでいる貴

方も関わらざるをえないのだ!どうしますか、その時?               2008.1.23

  

センター試験、無事終了^_^;

 勤務校では、無事にセンター試験が終わったが、全国的には今回も数々のトラブルが発生してい

る。無理もないかな?580,000人超の受験者だからね。しかし、あの個別のリスニング機器には全く

悩まさせる。事前説明の大半が「トラブル処理」である。しかし、機器もずいぶん進歩改善され、そ

ういうことが発生することは非常に少ないのだから、もう少し抑えた説明にならないのかな?とは強

く思う。あれでは、試験監督の方が戦々恐々で緊張し、終わった時には疲労困憊(-_-;) そもそも,

スピーカーだと場所による不平等が発生するというが,そうかな?TOEICなどのリスニングでもスピー

カーだし、それでトラブルが発生したなど聞いたことがないが、やはり60万人から受験するセンター

試験だから慎重にということか?受け入れる側の方が疲れる試験というのも、全く困ったものだ。

そんな最中に戻ってきた末っ子も、無事に帰還した(らしい)。丸二日間の平熱で快癒という基準に

従って、今朝奥方が送って行った。しかし、迎える時には二人で行ったが、あの狭い車中で感染して

いないか、若干の不安がある。家内は、おじいちゃんの介護があるので予防接種しているが、私はし

ていない。もっか、保菌者!かもしれない。免疫力で発病に至らないことを祈りつつ、思うのは、お

医者さんの免疫力の強さ。毎日多くの罹患者に接していても、感染することが少ないのは、やはり、

最後は「気力!」かなp(^^)q                           2008.1.21

  

大学入試センター試験。。

 今日と明日は、大学入試センター試験。経験したヒトは、あああれね大変だった!と思うのかな?

私くらいの年代では、そういうものは一切無く大学独自の試験だけだった。国立大が二つに分かれ、

一期校がダメだったら二期校と公立。その合間に各地の私立、といった順番であったかと思う。そう

いうのが不平等?とかいうことで、私の数年後の年代から国立が一本化され共通一次になり、センタ

ーへとなってきたかと思う。現在は、私大の教鞭をとる身で、受け入れる側になり、数年前には娘た

ちが受験し某大学に入学し卒業し、、である。受ける側も大変だろうが、受け入れる方も2年前から

リスニングが導入されるなど、かなーり大変(´Д`;) 本音を言えば、大学オリジナルの試験だけで

良いではないか!だけれども、少子化の昨今、そうも言っていられない。で、昨日はその準備で事務

方の人たちはてんてこ舞いであったかと思うが、私はとりたててやることがなかった、のだが、息子

が通う高校の寮より電話。何事かと思えば「息子さんが発熱されインフルエンザと診断されました。

ついては、引き取りに来て頂きたい」というもの。寮でインフルエンザ等の感染性の病気になったら

確かにそのまま置いてはいられない。往復4時間かけて連れて来て、今朝は熱も引いたように思える

が、二日間熱が下がったら快癒という基準らしい。月曜日に間に合うかな?      2008.1.19

  

日本の一人負け。。

 円安から円高に触れてきたので、ここが$の買い時!とばかりに、小遣い稼ぎをしようとしたら、買

った時点からさらに円高が進み、 現時点では含み損状態(@_@)一時的に105円まで進み、えっ!と思っ

たが、今朝は若干戻してきた。まあ、神様ではないのだから先が見える訳ではなく、こういうもので

すぐに利益が出ることは少ない。長く保有して折を見て売買というのが基本である。だから、日銭をつ

ぎ込んだり、手元にないお金で先物投資をしたりしたら「破滅へ向かって!」ということだろう。と

はいうものの、心穏やかでないのも実情^_^; しかし、それにつけても思うのは、日本経済の脆弱さ。

今回の急激な円高と株安は、元をたどればアメリカのサブプライムローン問題に行き着くが、そのアメ

リカを含め、世界の中で株安等の影響を受け続けているのは、ひとり日本のみ。アメリカでさえサブプ

ライムローン問題を抱えつつも,今は下げているがトータルでは5%程度伸びており、中国やインドに至

っては60%以上の伸びである。何故に日本だけ?経済の専門家ではないので分からないが、官製不況で

あることは間違いなかろう。もう少ししっかりしてもらわないとね、福田さん!!   2008.1.17

  

土俵下に投げ飛ばされたヽ(^。^)ノ

 モンゴルから来た青の付く奴が無様な負けを喫した。またか、とお思いの閲覧者もいると思うが、何

しろ、私はこ奴が嫌いである。勝てば良いというのであれば、そして、勝って相手を蹴飛ばすような奴

は、相撲には不要である。プロレスにでも転向した方が良い。横綱審議委員会の内館氏ややくみつる氏

も同意見のようだが、何も「心技体」とか、国技などという大げさなものではなく、負けた相手にも敬

意を払い、勝っても負けても相手に礼を尽くすのが、洋の東西を問わずスポーツ一般における礼儀だろ

う。見た目が良いだけではないのだ。ヒールはショービジネスのスポーツだけで良い。勝ったら蹴飛ば

し、負けたら相手を睨み付ける!こんな奴は見たくないし、大怪我でもしてモンゴルに引き上げれば良

いのだが「勝てば良い、とにかく強い奴がよい!」派が相撲ファンの中にも結構多いので、なかなか困

ったモノだ。。 確かに、強いのは認めるが、昨日の稀勢の里のような気迫のある元気者が、あ奴を投

げ飛ばしてくれないかと、それだけを期待して見ている。               2008.1.15

土俵下に投げ飛ばされたヽ(^。^)ノ

過去のひと

 

大気汚染と食の安全性への不安の国..

 雨ということだったが、今日は快晴! 昨日迄なんだかなま暖かかったが、少し寒い。まあ、これが

普通の冬だろう。先日の雨で、庭に水たまりができていたので、玉砂利などを買ってきて敷いたら、こ

れがモモには実に歩きにくそうである。靴を履く訳でもないし、犬の肉球には、あのごつごつは辛いの

かな?このままでは庭の徘徊ができないので、運動不足になる。ちょっと工夫が必要だな。。

今年は20年ぶりに夏季五輪がアジアで開催されるオリンピックイヤー。8月に開幕する北京五輪の直

前合宿地として、日本を希望する国が相次いでいる。悪評高い中国の大気汚染や食の安全性への不安か

ら、「滞在費が少々高くついても、最終調整は世界陸上などで実績のある日本で」という戦略だ。すで

に20か国が名乗りを上げ、うち8か国は受け入れ先も決定した。夏ごろには、世界のトップアスリー

トが日本に集結しそうだ。先日、「台湾島」を強要した地球儀を日本に売り付けたニュースがあったば

かりだが、しかし中国という国は、いろいろ問題の多い国ではある。共産党の一党独裁が続く中で、驚

異的な経済発展を遂げつつあるが、歪みも多々発生している中国。今後の「地球」問題を考えた時に、

アメリカ以上に、要注意の国であることは間違いない...               2008.1.13

  

恵みの雨?うらめしい雨!?

 いやいや、ものすごい雨だった、いやまだまだ降りそうな気配。渇水状態が続いていた長崎や佐世保

には、恵みの雨だと思う。思うが、しかし、やはり車の乗り降りなどの時だけでも、足元は水溜りだし

長崎は坂の街で排水は良いと思うが、側溝からあふれた水が噴水のように溢れ出しているなど、なかな

か大変。ワイパーが効かないくらいの雨だし、いつもの「徘徊」ができないモモはうらめしそうに外を

眺めている。。でもまあ、この渇水の時に、この雨はありがたいね^_^; 朝方、テレビを見ていたら、

山谷などでのホームレスやいわゆる日雇い労働者の現状を特集していた。彼らは、道路に布団を敷いて

寝ているようだが、こういう雨の時などはどうするのだろうか?ホームレスの皆で酒を飲み、酔って起

きたら布団も着るものもない状態で震えていた、あのおじいさんは、結局どうなったのだろうか?身か

ら出たさびとは言え、辛かろうね。日雇い労働で得たお金は、その日の食料と酒と、そしてギャンブル

に消えるという現状では、先の展望があるハズもない....                 2008.1.11

  

女性か黒人の米大統領誕生!?

 米大統領選のニューハンプシャー州での予備選が8日投開票された。民主党はヒラリー・クリントン

上院議員が、オバマ上院議員との接戦を制して首位を獲得した。米史上初の女性大統領をめざすクリン

トン氏は序盤戦を1勝1敗で乗り切り、20州以上の予備選・党員集会が集中する2月5日のスーパーチュー

ズデーに向けて、両氏の長丁場の競り合いが続く。

どちらが勝っても、米大統領史上初の、女性か黒人の大統領誕生となる可能性が大きい。結果的に、日本

にとっては、どっちの方が良いだろうか? まあ、それはなってみなければ分からないが、少なくとも、

今のぼんくらブッシュよりは、世界はましな情勢になるのではないか。いずれにしても、何だかうらやま

しい感じさえする。日本では、概ね一番大きな政党の衆議院議員の中から首相が選ばれる訳で、庶民は蚊

帳の外だ。大統領制がいいような気がする一方、政治に関して淡白、悪く言えば無関心な国民性では、大

統領制は向かないようにも思える。いずれにせよ、成熟した国民性が必要だが...      2008.1.9

  

光の街HTB(^◇^;)

 末っ子を送りがてら、例によってHTBに行って来た。帰途にはバイオパークにも^_^; モーレンクラブ

というHTB会員になっているので、入場だけはどちらも無料で入れる。年会費が7000円。2年目から6000円

かかりはするが、年に3回以上行けば、元はとれる。他にも、多くの特典があり、それだけの価値はある

と思い、今回2年目の更新も行って来た。昨年度は、都合6回行ったようだ。毎回思うが、あそこはもう日

本人だけではなく、中国や韓国の入場者でもっているなと感じる。彼等は、なかなか賑やかにしゃべるの

で、すぐにそれとわかるし、何しろ日本語じゃないしね。韓国は近いし、それなりに経済力があると思う

が、中国もそれだけ発展したということだろう。日本人の数より多い?と思えるくらいなのには、若干寂

しさも感じるところだが、長崎の佐世保という土地柄でも何とかHTBも維持してゆける所以だろう。過去

場内ホテルに宿泊する際に、会員様特典ということで、宿泊室の無料グレードアップの幸運に浴すること

が2回あったが、今回は残念ながらそれはなかった^_^;。しかし、ワシントン広場に面する部屋だったの

で、光の街HTBということもあり、実にきれいな夜景!をみることができた。若者には、今一つ魅力を感じ

ないかもしれないが、中高年には相変わらずなかなか魅力的な「街」である。佐世保に行く機会もまだ数

年以上続くだろうから、今後も「滞在」することが多いかな(@_@)             2008.1.7

  

前へ 

Top-pageへ