スニーカーに履き替えてp(^^)q

 安倍前首相が「あべしちゃった」ということで、前代未聞の辞め方をしたかと思ったら、次は「小沢

しちゃった」である。あきれるね。私利私欲で政治をやっているとしか思えない。天下国家を思い憂える

真の政治家というものは、この国は居ないのかな?若者が政治離れし、選挙に行かなくなるのも、こうい

う体たらくでは、致し方ない、と諦観するしかないのか...

昨日、娘二人の誕生祝ということでまとめて食事会を催した。10月末と11月始めなので、だいたいこうい

パターンにならざるを得ない。二人とも一人暮らしだからね。長女は社会人だが、まだまだ薄給だし、次

女は大学生で、二人とも日頃は貧しい食生活!?だろうから「しゃぶしゃぶ食べ放題」である。私も、い

ささか食べ過ぎた^_^; 昨日の昼だったので、夜は質素に。。最近、不気味に体重が増えつつある。先の

土曜日に、終日の会議!があったが、合間がかなりあったので、スニーカーに履き替えて、東山手の界隈

を闊歩した。やはり、ごちゃごちゃいわずに運動するしかない!基礎代謝が落ちているのだから、食べ過

ぎたら確実に余分な脂肪が付く。ということで、今後もどこそこでスニーカーで歩く姿を見かけるかもし

れないが、そういうことですp(^^)q                          2007.11.5

  

完全試合が.....

 落合中日が逆転優勝した。第一戦で、日ハムのダルビッシュに完投負けした時には、今年もパリーグが

優勝か、と思ったが、その後の中日の逆転そして一気に優勝!は流石である。しかし、最終戦で完全試合

かもしれなかったのを「ピッチャー交代」というあたりはいかにも落合らしい。現役の頃から、唯我独尊

的に、わが道を行く選手だったが、あの采配は普通はできないね。普通ならば、結果負けだったとしても

個人の「完全試合」を優先させるだろう。先発の山井が自分から継投を望んだということだが、賛否両論

出るのはいたし方なかろう。それと、双方全国区のチームではないだけに、地元の盛り上がりは当然とし

ても、全国的には、いま一つ。昨年日ハムが札幌で優勝を決めた最終戦の視聴率が、北海道で70%を超え

たらしいが、今年は愛知県でも47%程度であったとか。全国では10%ちょいという地域もあったというか

ら、まあ如何に落合中日に人気がないのかが判る。勝ち負けに美学を持ち込みたいのが、日本人の常だと

すれば、落合には残念ながらそれはない。人気がないのは、その辺りに一因があるのだろう。視聴率など

の数字に踊らされるのはご免こうむりたいが、考えさせられる面も多い。        2007.11.2

  

国を支えてゆくのは子供

 原油価格の高騰が止まらない。資源に乏しい日本は必然的に他の物価も軒並み高騰する!ガソリンや

灯油はもちろんだが「えっ、こんなモノまで!」である。じっと手を見る、しかないのか。。だいたい、

たまたま原油を地下に保有する中東の国が、原油を独り占めしている構図がおかしいと思う。原油は、

地球が営々と築いてきた、地球の財産?ではないか。一人の国の保有物ではないのだ。とまあ、センのな

いことを言うよりも、日本は資源がないのだから、石油に代わる代替エネルギー開発にもっと真剣になる

べきだし、そのためには、個々の国民の知恵と一部の天才の知恵が必要である。今回、文部科学省が義務

教育の「ゆとり教育」を是正し、小中学の段階での教育を充実させると発表した。遅きに失した感なくも

ないが、もっともっと充実させるべきである。先進国の中での教育費の割合は、30カ国の中で下から二つ

目なのだ。老人への手当ても大事だが、国を支えてゆくのは子供なのだ。私が教わった内容の大体半分と

いうではないか、今の教育は。先端技術が進歩している昨今なのに、それでよいはずがない!特に、理系

に進む人間は、物理化学地学生物、全て必要なのである!              2007.10.31

  

ネット社会は諸刃の刃

 息子の面談で佐世保まで行ったが、せっかくなので、例によってちょっと手前のHTBに泊まってきた。

以前もあったが、今回、またラッキーヽ(^。^)ノなことに、ツインで申し込んだ部屋がスイートに変更

された。場内ホテルでも最高ランクのホテルヨーロッパ。ツインでも十分な広さがあるが、さらにその

倍以上!ドムトールンに面する最高の部屋。値段もツイン価格そのままでよかったし、夜食べたホテル内

戎座の鉄板焼きメニューの味も最高だった。で、その部屋や食事を満喫堪能し、面談も無事に終えて、

ルンルンで帰ってきたら、以下の不愉快なことが。。ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)

の一つで、mixiというのに入っているのだが、そこの私のブログに他人が不愉快な書き込みを行っていた

のである。このSNSは、ヒトの紹介がないと入れないシステムで、多少油断して「自動ログイン」にはし

ていたが、しかし、それにしても他人の日記欄に他人が書き込むことができるなど!?不思議で仕方が

ないし、不信感にも陥る。以後、こんなことが続くようならば退会せざるを得ないが、そんな技がある

のならば、どうしてもっと生産的なことに使わないのか?と思う。日々舞い込む、ジャンクメールや不愉

快メールも然りだが、ネット社会は大変便利だが、諸刃の刃。個々が注意し、勉強してゆかないと、どん

な罠にはまるかもしれない。おのおの方、ご注意を(@_@)               2007.10.29

  

ホントの実力とは

 亀田問題再度。親父の会見は、あれは全く謝罪にもなっていないし、まだ社会というモノをなめ切った

態度だった。先程、こんどは兄亀が謝罪会見していた。今迄のアロハシャツにサングラスというスタイル

から一転、リクルートスーツ?のいでたち。流石に、もう今迄の傲岸なスタイルでは、今後の営業?お金

にも影響すると思ったのだろう。選手生命を奪いかねない反則の数々を犯した当の弟亀の方は相変わらず

の朝青龍症候群で逃げ込んだまま。反則というのは、レフリーの目に見えない所では、たぶん多く行われ

ているのだと思う。しかし、あからさまな、一般ギャラリーの目にも判然とするような反則では、これは

そもそもの実力に疑問符が付くのだと思う。だいたい、本人が一番分かっているはず。反則行為で勝ち取

った勝利など、誇る訳にはゆかないだろう。誰もが認める実力あってこそ、多少のパフォーマンスも許さ

れるのだと思う。子亀の謝罪が本物ならば、またその実力がホントに付いてくれば世間の見る目も変わる

だろうが、まずは真摯にボクシングというものを捉えなおすべきだね。教訓めいたことを言わせてもらえ

ば、これは殆どの競技、社会、場面でも言えるのだと思う。               2007.10.26

  

次官レースに負けたら天下り!

赤福事件が泥沼化しているが、比内地鶏事件も出てきた。これらの件については、別項で後日詳しく検証

したいが、今回はお上の不祥事!またまたボロボロ出て来た、厚生労働省の肝炎データ隠し、そして防衛

省の前次官守屋武昌という奴が起こした事件!は、もう目も当てられない。 前者は、以前も全く同じこ

とで、国民の命をもてあそんでいるとしか考えられないことを行っていたが、どうもこの省はデータ隠し

が通例としか考えられないね。当該事件当時の局長がテレビに出ていたが、まるで人事(`O´)o 今は

天下って、依然として行政のトップに君臨している。こういう奴は、やはり刑事事件として、牢屋に入れ

るしかないのだと思う。後者の守屋武昌がまた、賄賂の親玉。しれーーっとした顔でインタビューに答え

る姿には、もう言うべき言葉すらない。どちらも、断罪しないといけないが、諸悪の根源は「天下り」で

あり特別行政法人という組織。この廃絶しか、日本が生き残る道はないと思う。次官レースに負けたら天

下り先が特別行政法人という形で確保されているという悪習!これをなくす政治家は現れないのかな....

政治やさんも己の保身のみに汲々としているから、無理な話か。。          2007.10.23

  

県大会優勝

 末っ子が、ボートの新人戦に出たのだが、なんと「完全優勝」だった∠※.。・:*:・゜‘☆、。・:*

形上と書いて、かたがみと呼ぶ土地で毎回開催されるが、自宅から片道50キロの道のり。しかし、二日間

通った!親ばかだが、まあこれは息子を見たさの自分のためだね^_^; 昨日が予選で、軽く一位通過。

予選タイムも全体で一位。今日が準決勝と決勝だった。どちらも一位でタイムも全て一位! 中学校まで

は体格も小さく、ラグビーをやってはいたが万年補欠で、でも親としてどこそこへ誰それと一緒に連れて

行ったりしたが、補欠だから試合に出ることもなかった。。それが、完全優勝とはね。県大会優勝だから

九州大会に出ることになるらしい。どこで開催されるか知らないが、見たいくらいだ。 本人は「惨敗す

ると思うよ」などと言っている。しかーーし、そのレースの様子をビデオに撮ったのが、肝心の決勝戦が

映っていなかった。スイッチを押していなかったらしい。。まあ、この目に焼きつけたことで良しとする

しかないが、なんとも悔しくて。。                         2007.10.21

  

凶悪犯罪多発...

兵庫県加古川市で、小2年鵜瀬柚希ちゃん(7)が自宅玄関先で刺殺された。また、京都府宇治市では、

1歳6か月の男児の遺体がコンクリート詰めで遺棄された事件で、母親の無職浜野夕子容疑者(30)が

長男の死後、近くのホームセンターでセメントやプラスチックケースを買い、自宅の風呂場で一人でコン

クリート詰め作業をしたと話している。前者の事件は、自宅玄関前での殺害であり、いったい、安全な場

所はあるのか?と、背筋が寒くなるほどに怖い。心臓と胃に達するほどの深い傷であったというが、どん

なにか痛く辛かっただろう... 後者は、今度は母親が、死んだ?わが子を、コンクリート詰めにするとい

う、これまたゾッとする事件である。世の中が、益々殺伐としてきたなと思わざるを得ない。ちょっと前

には、公園の砂場の中に、鋭利な剃刀の刃が10枚くらい埋められていたという事件もあった。何故に、こ

ういった殺伐とした事件が多発するのか?天下泰平だから?大人社会のモラル低下が、凶悪犯罪にも反映

した?こうして悲憤慷慨することしかできないのが、実にもどかしい..          2007.10.19

  

風邪を撃退する準備!?

亀田ファミリーに厳罰?が課せられた。でも、厳罰かな?兄貴には「口頭注意」であり、軽すぎるので

はないか?ボクシングというのは、ルールのある殴り合いである。それをルールもなくプロ同士殴り合っ

たら、当然のように怪我か悪くしたら死に至ると思う。まして、サミングとかバックドロップなど、もう

気がふれているとしか思えない。それを指示したのは兄貴なのだから、プロとしてあるまじき行為という

ことで、ライセンスの1年停止くらいは当然だと思うが!? 未だ、亀田ファミリーは、シーーんとして

いるが、切腹はどうなったのか?そして、会見はするのだろうか?? 何だかモンゴルに逃げ込んだ亀田

家と仲の良い、どこぞの誰かと似ているが.....

 朝晩の寒さは何だかもう冬近し!を思わせる。 ちょっと前は、エアコンだ扇風機だと言っていたが、

今日から長袖にし、上着も着た。適切な食事と適度な運動で、この時期にひきやすい風邪を撃退する準備

にかかるとしようp(^^)q                              2007.10.16

  

負けたのだから切腹するのか?

 内藤ー亀田の試合を見損なった。。朝は「今日あるから見ないと」と思いつつ、会議が終わって帰った

時には、すっかり忘れてしまった。しかし、ひどいモノだったようだ。新聞等を見ると、もうボクシング

の範疇ではないね。頭突きや太ももをたたくなどの反則を繰り返し、放映されたテレビには、セコンドの

史郎トレーナーが内藤選手の股間を狙うよう指示したとみられる声も拾われている。反則の数々は、喧嘩

そのもの。今朝映った内藤の顔が腫れていたのは、サミング(目潰し)でやられたというからひどい。試合

前から、ゴキブリと言ってみたり、負けたら切腹だと言ってみたり。では負けたのだから切腹するか?シー

ーンとしている。反則の数々、そしてその指示については「あれは亀田家の用語だ」と訳のわからない言

い訳をしている。そもそも、兄貴とランダエタ戦での、八百長としか言えない結果に亀田家の増長は端を

発している。あの試合は、どうみても負けである。それを勝ちとしてしまったことから、問題は始まった

のだと思う。親父はトレーナーというが、あれがトレーナーとは、全く信じ難い。やくざそのものではな

いか。モンゴルから来た例の謹慎中?のヤツと仲が良いようだが、やはり、類は友を呼ぶのだろう。スカ

ッとKOで決めて欲しくはあったが、ボクシングでなまじKOを狙うと逆にやられる可能性もあるのだから、

内藤のやり方は冷静そのもの、あれで良かったとは思うが、さて、その問題の亀田家および協栄ジムへの

処分はどうなるのか?反則とその指示に関して抗議が殺到しているらしいから、JBCも無視はできないだろ

うが。。                                    2007.10.13

  

前へ  

Top-pageへ