some money

 遅まきながらの秋がやってきた?のかな。朝晩の冷え込みは寒いくらいである。こういう時期は風邪

を背負い込みやすいもの。気をつけましょう! 風邪の特効薬などはないし、結局己の免疫力をつける

ことが一番なのだと思う。多少の病気は自分自身の抵抗力で治るだろう。そのためにも適度な食事と運

動とp(^^)q でも、天高く馬肥ゆる何とやら..食べすぎには要注意^_^;

 サッカーくじ(toto)で、1等(全14試合的中)の当せん金額の上限である6億円が3口出た

らしい。億を超えるお金になると、もう見当もつかないが、人生が狂うのではないか?やっかみ半分で

思うが、やっぱり、いくらかのお金と健康が一番のように思う。でも、その「いくらか」の程度がヒトに

よって様々なのが、また面白いところで... 元々は、チャップリンが言ったsome money から来た訳だが

この場合のsomeはそれなりに多額の金という意味らしい。あなたのsomeは!?    2007.10.11

  

「遺憾である」外交

 ビルマで射殺された長井さんのビデオなどの所持品が、今になっても一部戻って来ないしメモリーは

消されていたらしい。9.29でも書いているが、日本の外交は、全く機能不全としか言えない。建国に携

わり、今でも巨額のODAを出しているにも関わらず、何も言えない。「日本は金だけ出せばいいんだよ!」

という他国の声が聞こえる。日本もなめられたものである。バックに中国が居るといや居なくても....

世界の中で、日本の立ち位置というのは、いったいどんなモノなのか?と思う。贅沢三昧の外交官を養

うためだけに、外務省は存在するのか?国民の生命の危機に対して「遺憾である」で済ませる外交とは

いったい何なのか?不思議の国ニッポン!?である。                2007.10.9

  

無線LANを勝手に利用...

 茨城県警は4日、わいせつDVDを販売目的で所持していたとして、児童買春ポルノ禁止法違反など

の疑いで、金融業の男ら4容疑者を逮捕した。4人は昨年11月から短期賃貸マンションなど拠点を移し

ながら、インターネットを使ってDVDを3000万円以上販売。パスワードが掛かっていない近隣住

民の無線LAN電波を勝手に利用したり、海外サーバーに接続したりして取引を隠そうとしていたらしい。

無線LANは、こういうことがあるから怖いのだ。私は、有線ルータで複数のPCを繋いで利用している。

そうしないと、無線LAN電波は半径50mに届くということらしいので、怖くて使えない。むろん、パス

ワードなどをかければ良いのだが、それも面倒だし、その道のプロはパスワードなども簡単に突破する

というではないか。。末っ子などは、帰省した時に「無線LANじゃないからケーブルを引っ張らない

といけないので面倒だ」などと言うが無線LANにするつもりは、今後も全くない。それにつけても、

なかなか便利な一方で、面倒な時代になったと、言えなくもない...           2007.10.6

  

初心を忘れないで欲しい

 高校生のドラフトが終わった。大学や社会人と違って、高校生には逆指名権がない。よって、指名さ

れた球団が全て。イヤならば、社会人か進学しかない。昨日、そのニュースを見ていたら、佐藤由規君

がヤクルトに指名され、号泣している場面があった。20年くらい前、清原も桑田と巨人の策に裏切られ

て涙を流すと言うこともあったが、20年経ったら、二人共にその初心を失ったようにも見える一方で、

得るモノもそれぞれに良くも悪くもあるのだなあと、改めて思う昨今。佐藤由規君を始め、指名され、

守備よくプロに入っても、初心を忘れないで欲しいモノ。初心というのは、意外にというか、かなり大

事なモノを含んでいることが多いと思う。           2007.10.4

  

平年よりも3度も高かった!

 長崎海洋気象台は、長崎の9月の平均気温が27.2度で、46年ぶりに過去最高を更新したと発表した。

これまでの平均気温の最高は1961年に観測した26.6度だった。平年は24.3度で、昨年は24.2度。同気象

台が1931年から観測を始めて今年が最も暑い9月となった。(長崎新聞より)

平年よりも3度も高いんじゃあ、暑かったハズだね(-_-;) 10月は、多少しのぎやすいし、何よりも、

夜に気温が下がるから良い。熱帯夜は辛い。ただ、熱帯夜の定義が25度というのが解せない。長崎の夏

の夜で、25度以下になることなど、ほとんどないと思う。数十年後に1度上がって、海面が上昇する!

などと言われるよりも、平年より3度も高いという方が現実的には辛いからね。しかし大変な問題である

ことは論を待たない。やっぱり、個人こじんが気をつけることから始めないといけないが、大問題は、

最大の汚染!国であるアメリカと中国が非協力的なこと。でも、よその国のことをとやかく言うよりも

個人ができることをやってゆくことはもっと大切だと思う次第。            2007.10.2

  

「地球温暖化防止」。

 仕事柄?出張などでビジネスホテルに泊まることが多い。ホテルには、備品として歯ブラシセットや

ひげ剃りなどが置かれている。一回で捨て去るのは、あまりにもったいないので、私はたいがい持ち帰

り自宅でも使用している^_^; けちくさいと思われようが、もうかれこれ30年くらいこれを実施してお

り、実は自宅には歯ブラシセットやひげ剃りが山の様になってもいる(・・) 昔むかし大学時代に、

友人のアパートに泊まったら(男だよ^_^;)こういうのが一式用意されており、いたく感激したことが

あって、以後私も実践しているのである。結婚後に自宅に泊まるようなヒトは、たいがい持参で来るの

で,ホントはもうその必要は無いのだが、もったいない精神から、どうしても持ち帰りをやめることが

できないo(´^`)o ひげ剃りは数回以上の使用に耐えるし、歯ブラシセットの歯ブラシやチューブも

同様。ここ数年は、コンビニなどで弁当を買っても、箸や袋は断っている。やはり、こういった積み重

ねが大事だと思う次第。ついでに書けば、自宅からの生ゴミの排出も、コンポストによって、ここ7-8年

ゼロ! やってますか?「地球温暖化防止」。皆さん(`O´)o             2007.9.30

  

「長井さんは英雄です」

 ミャンマーで、日本人が射殺された。これに対する、日本の対応がいかにも生ぬるいと思うのは、例

によって、私の偏見だろうか?昔は、ビルマと言っていた国だ。そのビルマという国家の立ち上げには

日本が多大な貢献をしているハズ。確かに、あの忌まわしい戦争の後半ではよからぬこともやったよう

だが、国家の立ち上げという大事業に携わった国として、もう少しまともな外交ができないのか!と強

く思う。これには、またまた例によって、中国という存在が大きい。ビルマの天然ガスという利権を得

た中国が、これに固執するあまり「国連常任理事国としての否決」を行使したから、弱腰の日本はもう

どうしようもなくおたおたしている、という構図だろう。殺された長井さんは50歳。フリーのジャーナ

リストとして、政情不安な国に行っては貴重な映像や記事を配信してきた、いわば戦士!である。大手

のマスコミは、彼らのようなフリージャーナリストの記事や映像に頼って、もっともらしい記事を作り

あげているのだ。かつて日本の政権政党の幹部が「ああいう危険な国に行かなくても、記事は書ける」

などとほざいたことがあったが、彼らが居なければ、我々は世界の現状を知りえないのだ。殺される瞬

間も、ビデオを離さず周りを写そうとしている映像がしっかりと映っていた。在日ビルマ(ミャンマー

などとは言わない。何故ならば、この名前は軍事政権が20年前の選挙を踏みにじって、勝手に作り上げ

た名前である!)のヒトが言っていた。「長井さんは英雄です」と。日本の政権政党は、この声をどう

聞くのか?                                  2007.9.29

  

合計230枚!

8月に行われた、出身高校の合同同窓会の写真が送られてきた。といっても、CDである。合計230枚!

確かに、この枚数を各自に焼いて送るわけにはゆかないね。そういう時代である。でも、PCを扱えない

ヒトは?そんなヒトは、もはや居ないだろうし相手にもされない^_^; 私も普通はMac派なのだが、こう

いった場面では、まず使えない。だから、自宅でも大学でも二つのOSが欠かせない。改めて、皆の尊顔

を拝見してみると、ホント改めて「皆相応に歳取ったね」だな。そらそうだろう。53歳の面々だ。誰が

先生かわかりません(@_@) お世話いただいた幹事の方々に、ここで感謝申し上げる次第m(..)m

53歳の面々!

   拙宅では、奥方が恒例の「介護帰省」で、熊本で一人暮らしをしている当年94歳!のおじいちゃんの

世話をしに行っている。子供たちは全員家を出ているので、もっか私だけ、いやモモと二人!?

あと10年もしたら、子供たちが孫を連れて帰省!することになるのだろうし、20年後は...  2007.9.28

  

プラークコントロール!

 カキッポロッととれていた奥歯の治療がやっと終わった。治療といっても、抜歯である。30年くらい前

親知らずを抜いたときに、歯根がひねていたため、長時間かかって抜歯したまではまあ良かったが、寝て

一晩経ったら、枕が半分血で真っ赤になったことがあった。歯医者に、「神経質に舌で触るからだ!」と怒

られた記憶があるが、今思えば腹が立つ。それを見越した治療抜歯をすべきだし、患者を頭ごなしに叱る

医者にろくな奴は居ないと思う。今回は、幸いに簡単に抜け寝ている間にも何の問題もなかった。今は、

もう抜いた穴を歯肉がふさぐ勢いである。歯医者の腕が良かったこともあるのか?治療技術そのものが上

がってきたのか?ただ、歯根の奥に何やら病巣が見える?かな?という感じで、抗生物質を詰めた上で、

同じ薬を数日服用することとなった。しかし、たぶん、この歯医者さんにはもう行かないと思う。あまり

に時間が掛かりすぎる。当面の治療は終わったし、後はしつこいくらいに指導!されたブラッシングを、

自分なりに行い、いまある歯を大事にしてゆきたい。何しろ「プラークコントロール」ということが、個

人でできる最大の対処法ということはよーーくわかったp(^^)q              2007.9.26

  

どちらも「何だかなあ。。」

 白鵬が優勝した。例のくそガキはモンゴルで謹慎中?だが「俺が居ない間だけ頑張っとけ!」とでも

思っているのだろうか?謹慎ですらなく、やつれてもいないのは、周知の通り。しかしまあ、今場所は

落ち着いて見ることができた。引退すれば言うことはないのだが! 一方政界では、福田氏が自民党総裁

に選出された。イエスかノーかという劇場型政治に乗せられた国民が選んだ、現在圧倒的多数を誇る衆議

院から日本の首相は選ばれるのだから、自動的に首相になる訳だ。安倍ボンボンは、相変わらず病院に

逃げ込んでいる。ある意味安心しただろうが、この間、日本は政治的には全くの空白!もしも、有事が

あったらどうしたのだろうか?危機管理が微塵も感じられないが、まあ、それでも通用するのが日本の

政治ということか。。どちらも「何だかなあ。。」と思うばかり。

今日は、今の所暑さが一段落?もう9月も終わり、もうすぐ十月なのだから、そうでないと困るが、何

しろ暑い夏だったね。もうすぐ十月ということは、もうすぐ後期!である。すでに準備しつつあるが、

学生諸君の準備は良いのかな。準備って何?と思ってるそこの学生さん、大丈夫!?  2007.9.24

  

前へ  

Top-pageへ