寝苦しい(-_-;) 

 秋の暑さ?が相変わらずで、日中の33度などが当たり前のようになっている。しかし、もう9/22な

のである!?夜も、一向に気温は下がらず寝苦しい(-_-;) 三日間ブリックホールで学会に参加して

いたことは書いたが、向かいの長崎新聞社でも開催されていたため、ご存知のヒトは多いと思う。例

のながーーい信号を待って、向かいに渡らないといけない。その間が暑い(>_<) 待つ間、建物の中に

避難して、信号が青になる頃をみはからって横断する、と。。いや熱いね、しかし... 我が家のモモ

のことも、すでに何回も書いたが、すでに14歳。ヒトでいえば何歳になるかな?高齢で、もはや足腰

も立たなくなりつつある。ことに後ろ足は、なかなか急には立てない。いわゆる、腰が抜けたような

状態。食欲もなくなったが、唯一、缶詰は食べる。よって、だいぶ残っていたドライペットフードは

近所の方(犬)にあげて、以後缶詰の食事になる模様。切ないね... 秋が来たら、元に近い食欲など

が戻ってくるのかな?                              2007.9.22

  

秋はどこへ行った??

暑さが、台風が去った今日も相変わらず。いや一層熱い! なんだろうかこれは?今日など、予想

では34度とか言っていたが、いやいや36度くらいあるのではないか?エアコンの効いた研究室から、

一歩外へ出ると、何だかクラクラするような温度差。9月も半ばを過ぎ、もうすぐ10月という気温で

はないね、少なくとも(-_-;) 分厚い毛皮をまとったモモは、ただでさえ辛そうなのに、もう、まさ

に青息吐息。時々、水の気化熱を期待して、ジョーロで水をかけてやるが、何やら焼け石に水のよう

な気もしないではない。室外犬の宿命とはいえ、紫外線による白内障も避けられないし、飼い主とし

て可哀想なことをしているのだな、という思いも... 早く秋よ来い!        2007.9.18

   

いつか来た道いつか行く道

 いやいや、暑いあつい(-_-;) 昨日の長崎は、35度だったとか。暑いはずだよ。仕方なく、朝から

エアコンを付けてしまった。この暑さは、台風がもたらしたものだろう。九州の西を通過しつつある

から、東側で雨が降って、乾燥し暑く!なった空気が西側に降りてくる、いわゆるフェーン現象だと

思う。はた迷惑な台風だ。早く、北朝鮮にでも行ってしまえ!などと言ったら口撃を食らうかな!?

夜も寝苦しいので若干寝不足気味である。。3連休のため、末っ子が帰省しており、明日帰れるか?

心配したが、これは大丈夫そうだ。9月は台風シーズンとはいえ熱波は勘弁(+_×)という気分。。

今朝、日曜日なので「ところさんの目が点」を見た。老化がテーマ。老眼のこと、お肌の曲り角ある

いはその他もろもろの老化現象を、例によって分かりやすく解説していた。いちいちごもっとも!と

思うし、我が家の老犬モモのことをとりあえず思う。全て完全に一致。もはや散歩もままらなないの

で、今年いっぱい持つか?と思いつつ、もろもろの症状を診せに獣医さんの所に行くと、対症療法で

その症状はとりあえず治る、が老化は如何ともしがたい。いつか行く道、いつか来た道、なのだが、

何だか切ない感じ....                               2007.9.16

  

問題の本質は何か?

 私よりも数週間遅く産まれた戦後生まれの首相が、極めて唐突非常識に辞めた。昨日から、この話題

でテレビは持ちきりだし、新聞でも山程解説している。要するに、じいちゃんと父ちゃんの偉大?な政

治家の子孫であるという、いわば重荷がここまでずるずるとこさせた主因なのだろうし、なんの挫折も

苦労も知らないボンボンをエスカレーターで一気にてっぺんまで引き上げたのは、自民党であり国民だ

ったのである。やはり、物事には順番なり段階というものがあると思う。ある程度の苦労と挫折を知ら

ない人間に政治や行政はできないと思う。何も、政治等に限らない。頭でっかち(彼はこれですらない

と思うが)で考えた理屈には血も汗もなく、そんなものに国民や世間はついてゆけない。現場で何が起

きているか?問題の本質は何か?これらは、実際に自分で経験しないとわからないのだと思う。その結

果、必死で絞り出したものを「知恵」というのではなかろうか?            2007.9.13

  

夜は灯りもエアコンも消して..

 自宅のバルコニーなどから、夕日が沈むのを見ることができることは、すでに何回も書いたが、その

沈む位置が、日に日に変わるのが非常に面白い。一ヶ月もたつと、ずいぶん違う所にボチャン!するの

である。これだけ自転の角度が変われば、そりゃ四季にも影響するだろうな、と実感できるほどに。

最近、江戸時代の小説を好んで読んでいるのだが、あの時代に光と影があるのは御存じ!?の通りとし

ても、こと「エコロジー」ということで言えば、まさに完全リサイクルといって良いと思う。確かに、

現代生活は便利だし快適でもあるが、ちょっと不便くらいの方が、ホントは良いのである。なかなか、

いったん獲得した便利な生活は捨てがたいモノではあるが、夜は灯りもエアコンも消して、秋の虫の音

色を聴いたり、星空を眺めて己れの生活をヒトの生活を顧みる、などをやってみては如何だろうか。

きっと、違う何かが見えてくるような気がする...              2007.9.11

  

数十年後でも心に残る歌..

 一日遅れで、昨日誕生パーティを開いてくれたヽ(´o`;)ノ 社会人になっている長女は、またえら

く奮発したプレゼント、次女は心を込めた手作りのプレゼントを添えて.. それぞれ、ふだんは一人暮

らしをしているので、私の帰りに合わせて帰省!?してきた訳だ。末っ子は佐世保の寮生活で、男の子な

らではのお祝メールを学会の真っ最中に送ってきた(・・) それぞれ、今のところ順調に来ているの

かな?と思う。でも、人生はこれから!それぞれ、目標なりを定めて進んでいって欲しいモノ。

朝晩はすっかり秋の気配がただよい、夜は寒いくらいになってきた。もう9月も半ばになろうとしてい

るのだから当然ではあるのだが、改めて思う。四季は良いねえ! さきほど南こうせつの「波乱万丈」

を見ていたが、ちょっと年上の団塊の世代である彼等の歌は、私の若かりし頃の青春とまさに合致して

いるので、見ていてホントに心から共感できる。今の若いヒトたちの世代のうたで、30年くらい経っ

ても残って!?いるのはどんなのがあるのだろうか?とふと思った...        2007.9.9

  

誕生日にビジネスホテルで..

朝、ホテルの部屋でパソコンを開くと、mixiからのおめでとうメールととともに、マイミクさんと家

族からのおめでとうメールがいっぱいヽ(´o`;)ノ いくつになっても、おめでとう!と言われれば、

嬉しいモノである。とともに、出先でもパソコンやら携帯で「つながって」いるのが、何やら嬉しいよ

うな複雑な気持ちも。。しかし、これがうまくアップできるかな!?       2007.9.7

  

もはやいたわりの対象

明後日は、53歳の誕生日である。53歳!なんという年齢...大昔の成人式でさえ、つい先日、の感覚で

しかないというのに。。まあ、そんなこと言ったら、若いヒトは、なんだそりゃ!?だろうが、加齢の

感覚とはそんなもの。私は常々これを「相対的年齢観」と呼んでいるのだが、年齢を重ねるとともに、

その重ねた年齢から次の1年なりをみるから、相対的にその一年は短くなってゆく..おわかりかな^_^;

明日から福岡へ出張。出張先でもネットを見ることはできるが、どうもアップするのに、何だか障壁が

多い昨今で、たぶん各種のウイルスバリアの関係だと思うが、よって2日早い、自分へのバースデー!

である。娘達も「えっ?誕生日に出張なの?」と言っているらしいが、仕方ない。今回は九大が主催す

る「日本食品化学工学会」だから、私もその総務委員の一人として、行かない訳にはゆかない。最近、

出張などが多く、自宅に居たかと思うと次の出張が来る。夏休みもなかなか忙しいのだ(・`ヘ´・;)ゞ

さしもの暑い夏も、夜はだいぶ涼しくなってきた。やっと「熱帯夜」から解放されつつある。我が家の

老犬モモも、かなり夏ばて気味で食欲もなくなっていたが、このところ食欲等が戻ってきたようだ。

ヒトで言えば、もう80歳は超しているかな?足はよぼよぼ、目は白内障、耳は遠く。。癒し犬として、

我が家のアイドルだったが、もはやいたわりの対象。いつまで生きてくれるか...      2008.9.5

  

まじめに仕事をしているのか!

 最近あきれた事例が二つ。一つは、大阪で開催されている陸上,競歩競技での、あの信じがたいミス.

そしてもう一つは、自民党農水大臣の,着任後わずか7日での辞任,更迭。 双方、見ていて心底腹が立

つ。私には関係ないのだが、あのようなことで「記録なし」にさせられたのでは選手は全く浮かばれな

い、と第三者ながら心から思う。土佐選手の銅メダルと彼女の夫の声援は、ほほ笑ましく非常に好感が

持てたが、あのミスに対して、今更、「北京には行けるように検討を行う」などと言ってみても、仮に

そうなったとしても、記録なしには変わりない。いったい、どうしてくれるのだ! そして後者。農水

大臣はこれで三人目である。それが任命後わずか7日での辞任更迭とは「国民をなめているのか!」と

いうことである。身体検査とやらを、ほかの大臣以上にやったハズなのに、この体たらく。もはや、完

全に死に体、機能不全としか言いようがない。民主党が優れているとは思わないが、やはり長期政権の

おごりが随所に出ている自民党には、もはや退場いただくほかはないだろう。まして、安倍ボンボンに

日本を引っ張ってゆく力はもはや全くないと思う。               2008.9.3

  

サロンクルーザー「メールドゥシタール」

 HTB会員(モーレンクラブ)に入っている関係で^_^;結構HTBに行っている。先日も、ちょっと行って

きたが、なかなか味のある所だと思う。ディズニーランドあたりとは違って、特にアトラクションが面

白い訳でもないし、まあいわば旧態依然のモノだから、それを期待するのではない。人口の街ではある

のだが人口ならではの良さというのかな?15年も経てば、それなりに風情も出てくるし、植物も大きく

なり、自然さが出て来る。で、塵一つない石畳の街を早朝に散策する!これが良い。だから、当然場内

ホテルに泊まる必要があるが、HTB会員だから会員特別価格で泊まることができる。だからこそ、割に

しょっちゅう行ける訳である。でないと、正規の価格では頻繁に泊れはしない。今回は、ラストサマー

企画ということで、花火が売りだった。中でも、特別企画としての「観光丸から見る花火!」と、翌日

のサロンクルーザー「メールドゥシタール」が圧巻だった(^o^)/~~ イギリスの伝統的なトロール船

(漁船)のクラシックなデザインをベースに「グラバン」の愛称で「いつかはグラバン」と言われる程の

ボートオーナーの憧れで優雅なたたずまいを持った名艇らしいが、一見まさに「漁船」にしか見えない。

そう思っていたら「一見漁船でしょうが、かの加山雄三も欲しがったという世界に5隻しかない名船」

などといった若いイケメン船長の面白説明を聞きつつの50分で大村湾を文字通り満喫できた。写真をと

思ったが、パソコンの調子が悪いので、これは後日..                 2007.9.1

サロンクルーザー 

どんだけーー!? 

前へ  

Top-pageへ