原爆を落とされた!日

 昨日食事をしていたら、カキッポロッと奥歯にかぶせてあった冠がとれた。長々と治療している歯

の奥の歯である。たぶん、元々ずいぶん昔に治療し冠をかぶせたものだし、劣化も進んだのだろうが、

長々と治療する間に根元が緩んできたことも一因と思われる。これでさらに治療期間が延びるのか。

もうぼつぼつ自主的打ち止め!?と思っていただけに、かなりショック。奥歯がない状態なので、聞

き取りにくいといわれる滑舌がさらに悪くもなるだろうし....

今日は、広島に原爆が落とされた!日である。間違っても「記念日」などではない。今でも数十万人

の人がその後遺症に苦しんでいる。極悪非道な最終兵器であることは論を待たない。が、その兵器を

2回も使用して数十万人を殺し数十万人がその後遺症に苦しんでいるのだが、落とした米国が、従軍慰

安婦問題で日本は謝罪を!だという。あきれるね。20世紀最大の恥だともいう。では原爆を二回も落

として先の苦しみを日本人に与えたことは20世紀最大の惨殺ではないのか?従軍慰安婦という存在は、

言葉は違えど、洋の東西を問わずどの国にも存在したことは周知の事実。原爆を2回落としたこと、

そして、つい100年くらい前まで、堂々と奴隷制度を持っていたのは恥ではないのか?人種差別は恥で

ないのか?こういったことを、日本の政治家はもっと早く声を出して言うべきだったと思うが、とっ

ても、今の政治やさんにできることではないか...                  2007.8.6

  

今年の夏は忙しくなりそうだ..

 やっと、前期が終わる、かな。もう一つ試験があるが、それで全て終了。ただ、休みに入るのを待

っていたかのように、各種の雑用(と言ったらいけないか。。)や会議がひしめいている。先日の会議

もその一つ。終わったのは9時を軽く回っていた。長崎で開催される「栄養改善学会」と書けば、ああ

あれか!と思うヒトも多いと思う。3000人規模の学会らしく、私自身は会員ではないが、長崎の管理栄

養士養成施設の教員としてのお手伝い参加である。委員長の奥先生とは日頃親しくさせて頂いており、

かなり前に、座長を引き受けてくれ、ということで、軽く「私でよければいいですよ」と応えたのだが

なんと、大会議場でのシンポジウムの座長だった。こりゃ大変だ。学会開催の総務委員としての仕事は

学会が近付くにつれて日増しに慌ただしくなるようだし、ほかにもいくつか講演や、福岡で開催される

学会の委員をすることにもなっており、これは今年の夏は忙しくなりそうだな..      2007.8.4

     

世に反面教師は多い!

 台風が接近しつつある。今日から明日の未明にかけて、最も九州に近いコースで通過しそうだ。

明日の夜は、シー大で会議があるが、これには影響しないかな。今夏、長崎で大きな学会があるため

その準備の会議だが、各大学などから招集するためか、夜に開催されるのがなかなか南の端のほうに

住む身としては辛いところだが、参加しない訳にはゆかない。。さきほど、そのシー大で定期試験の

試験監督を行い採点も終えたが、非常勤で教える大学から不合格者を出すことになった。こういうのは

どうも寝覚めが良くないが、致し方ない。再試がないらしく再履修になるが、再度受講して頂くしか

ないね。ただ、非常勤であろうが勤務大学であろうが、必修科目であれば、必死で勉強しないとね!

これで留年になる訳ではないのだから、猛省して、今後の糧にしてもらうのみ!なんでもそうだと思う

が、背水の陣を敷くなどして、己を追い込むことは大事なことだ。のんべんだらりとしていては、社会

は渡れない。昨日更迭された農水大臣のようになってしまう!           2007.8.2

  

デジタルとアナログ!?

 以前、市販あるいはレンタルのDVDからダビングする技を、末っ子が開拓してきた、と書いたが、そ

の技を伝授してもらった^_^; 意外に簡単だが、ちょっと複雑!?まあ、ちょっとしたパソコンの知識

と経験があれば、誰でもできる。でも、初心者には無理かな。何回か失敗した後、昨日何とか成功して

実際にDVD→ハード→DVDしたものを、ホームシアターで見てみた。解像度も、当然だが全く落ちていな

いし、しっかりとサラウンド音も保たれていた。 全ての市販あるいはレンタルDVDのダビングができ

る訳ではないが、これは結構すごい! 今や、市販CDのコピーは当たり前の時代!?だが、DVDまでも

の時代である。この先に「海賊版」があるのだから、大っぴらにやることはできないが、個人で楽しむ

くらいは、許してもらうことにしよう(@_@)                  2007.8.1

  

選挙権を無効にするとか!?

 歴史的な大惨敗を喫した自民党は、首相続投らしい??今迄もそうであったが、今回はそれに輪を

かけて、全く理解に苦しむ対応。あの御仁は、理解力がないのか?鈍感力があり過ぎるのか?不思議な

ボンボンだな。党内からも、異論が出ないというのがまた不思議。もはや、この党は、末期的な症状な

のかな?一方の民主党党首のO氏は沈黙しているが、健康上の不安があるのかな?あれだけの勝利なの

だから、勝利宣言なり与党攻撃ののろしをあげるなり、何らかの対応があって然るべしと思うが、これ

もちょっと理解しにくい。けじめとか、めりはりというものがどうも感じられない昨今の政治の世界。

また、若者の投票率が今回も著しく低い。もはや、20代の選挙権は不要ではないのかな?あるいは、

3回くらい投票しなかったら、選挙権を無効にするとか!?          2007.7.31

  

長居は無用。。

 パソコンを置いている部屋は三畳ほどの書斎だが、ここにはエアコンを置いてないため非常に暑い。

冷風扇というのを置いているが、30度を軽く超すような温度では、ちょっと効き目が。。昨日は、久し

ぶりに、家族全員集合!で、賑わった。子供部屋にもそれぞれエアコンを完備しているが、こう暑いと

フル稼動!でも、そうなると電気代もウナギ登り。。私は、夜中ずっとエアコンを付けるのは、体にも

環境にも懐にも悪いのでしないが、一過的には4台全部オンの時には、ブレーカーが落ちる。よって、

今年からはアンペアを上げたが、次の電気代が怖い。。

さて今日は投票日。アパートに帰る次女を送りがてら、選挙に行き、帰りに買い物だ。こうやって打っ

ていても、じとーーっと汗が吹き出てくる。この部屋に長居は無用。。      2007.7.29

  

心技体の大相撲??

腰の疲労骨折で、3日から始まる夏巡業の休場届を提出しながら、協会に無断で帰国したモンゴルで、

元サッカー選手の中田らとサッカーに興じていたことが発覚した朝青龍。どこからみても骨折している

とは思えない元気いっぱいな姿がテレビに映し出されて以降、両国国技館内にある日本相撲協会には、

「横綱が仮病を使うとはなにごとだ」というファンからの抗議の電話が殺到している。

またかよ!の朝青龍。もうクビにすれば良いのだ。昔、こいつよりもはるかに軽い問題を起こして首に

なった力士も居た。強ければ何をやっても良い、ではなかろう、仮にも「心技体」を重んじる大相撲で

はないのか?もう一人の横綱白鵬も居る。数々の問題を引き起こすだけのヤカラは不要!

そうかと思えば、スケートの織田選手がミニバイクで、飲酒運転で書類送検とか。私も、30年以上前、

大学を卒業した後、会社に入る前の時期に同じことをやって免停を食らったことがある。織田信長の

末裔で世界で活躍する有名人の織田君なのだから、余計に気をつけないとね。     2007.7.27

  

受験勉強は、いわば必要悪!?

 暑い(-_-;) 夜中も温度と湿度が下がらないので、非常に寝苦しい...しかし、一晩中エアコンをかけ

るのは、体にも環境にも懐にも悪い。そんな中、試験へ向けて頑張っている人たちは大変だが、仕方な

いね。人生には、一定の勉強をする時期というものがある。これを経ないと、やはりどうも良くないと

思う次第。受験勉強も、いわば必要悪!?いずれにしても、どこかで、真剣に勉強し「考える癖」をつけ

ることこそ重要だと思う。寝苦しいが、だったら、いっそのこと起きて勉強してぐったり疲れて寝る!

というのがいいかも、などと言ったら、怒るヒトもいるかな(゚-゜)\バキ        2007.7.25

  

兄弟は下がお得!?

 末っ子が帰省しており、連日何やらやっている。中学時代の友人と近くの海に泳ぎに行ったり、最近

夢中?になっているエレキを練習したり、そして例によってパソコン。市販のDVDソフトをパソコンに取

り込んで、さらにそれを別のDVDに焼く、つまりコピーだが、そういった技も開拓したようだ。一種のフ

ァイル交換で、ネットを利用している訳ではないが、これもまあ違法といえば違法だろう。ただ、そう

いう技を何やらの本から開拓してくるというのに驚く。全寮制なので、寮でそういう技の交換交流をや

っているらしい。私もある程度はパソコンの知識はあるが、こういう若者にはもう勝てないね。高専と

いう性格上、5年制なのでいわゆる大学受験はない。だから、カリキュラムは実質的な内容が多く、非

常に実践的。成績も上がってきているので、どこぞの大学には編入してゆくと思うが、自分が理系であ

るからか、何やら嬉しい。やはり男の子と女の子では、一般論でも我が家に限っても、興味のあり方か

らして違うのだな、と思う。姉弟(兄弟でもなんでも)は、下になるほど、上の行動言動などを見て育

つからか、実践的になるのかもしれない。かくいう私も、上の行動進路等を見て自分の行動などの参考

にした経験がある。そういう意味では、下がお得!?                 2007.7.23

  

乾いたモノも湿ってくる!?

湿度が高いので、なんだか気分が悪いくらいである。もっか4人家族で、洗濯物も多く除湿が欠かせな

い。除湿器やエアコンを効かせてない部屋に置いた洗濯物は、湿気を吸い取るような感じで、一度完全

に乾いたモノも湿ってくる気がする。気だけではなく、実際に湿っているのだろう....

セミの脱皮が今年は多い。普通は、木に登るものなのに、玄関の壁をよじ登って、ポーチ横で脱皮した

抜け殻もあった。どこそこに、直径1cmくらいの穴があるが、恐らくセミが這い出た後だと思う。しか

し、セミは地中で7年過ごし地上で一週間しか生きないから、可哀想だ!などというが、ホントかな?

地下の方が良かった!などと思っていたりして。。                  2007.7.22

     

前へ  

Top-pageへ