オープンキャンパス

 今日は、オープンキャンパス一回目である。2回ある中の一回目。どのくらいのギャラリーが来るか?

少子化の極致で、なかなか厳しいが、各学科頑張ってやるのみ!だな。私も「ミニ講義」担当になって

おり、高校生相手にいつものマシンガントークをぶちかまそう!と思っている^_^; 学生諸君には、熱意

は認めるが、やはりマシンガントークにはついてゆきにくい、という評価のようだ。いや、フィードバッ

ク調査といって、学生が先生の講義を評価する調査のこと。普段は、学生諸君を評価しているが、この

調査では年に2回、我々が評価されることになり、実は戦々恐々なのである。でも、昨年の某科目では、

熱意の項目で満点の評価をもらったヽ(^。^)ノ辛口評価ではしゅんとなるし良い評価だと、よし!となる

のが人情である。全ての項目で高評価を得るのはなかなか難しい。俺はこれだ!というモノを誰しも思い

つつ講義をするのだが、私はやはりこの項目だと思っている。ヒトはいくつになっても、ヒトの目を意識

するのが普通だ。でも、大した努力もしないで、良い評価をもらおうというのは、やはり考え方がおかし

いだろう。何においてもね。                            2007.7.21

  

すわ!対策を講じよう

 たぶん、もう長崎の梅雨も明けたと思う。気象庁は慎重だから、なかなか梅雨明け宣言しないが、昨

日今日の天気は、もう夏ーーっ!という感じだ。梅雨の最中でも、雷が鳴っても雨が降っても、近くの

海(蚊焼地区)ではペーロンの練習が盛んに行われる。あれは、一種の狂気パッションだね。雷がゴロ

ゴロする中でもペーロンの音が聞こえると、感心するとともに「夏だな」と思う。

一方、新潟地方では数年前に引き続いての、度重なる地震でなんでこの地方ばかり、とイヤになってい

るだろう。心から同情する次第だが、その他の地域でも、「関係ないよ」ではなく、できる協力とかある

いは、少なくとも「明日はわが身」と思って、すわ!の対策を講じてはどうだろうか。我が家では、風呂

の水を常に貯めておく、強化ガラスにするかあるいは飛散しないフィルムを張る、備蓄の水と食糧の拡

充点検を行う等などをやろうと思っている。天井とたんすなどの間にダンボールなどを置いて、揺れ防

止対策を行うなどはやっていたが、ああいう地震は、いつどこで起きても不思議ではない。近くには、

ちゃんとした防災施設などは見当たらないし、あってもテレビで見る限りは、快適とはほど遠い現状で

ある。やはり、自宅の整備が一番だろう。                 2007.7.19 

  

絆創膏大臣!?

 国外逃亡?して領収書問題から逃げていた農水大臣が帰国したと思ったら、今度は奇異な絆創膏を貼

り付けてテレビに写っていた。今度の言い訳も「たいしたことはありません」の一点張り。大したこと

がないのだったら、はっきりと言えばいいものを。こういう大臣に、まともな仕事・答弁ができるとは

100%思えない。はっきり言って、首相からして「ボンボン」であり、危機管理能力も為政能力もない、

お友達の仲良し内閣、としか見えない。政治の根幹は、国民にしっかりと説明すること!だと思う。

寄らしむべし知らしむべからず!の政治は不要である。参院選高知選挙区に立候補している自民党現職

の田村公平氏は、安倍首相が掲げる「美しい国」づくりについて「意味がよく分からない。絵に描いた

『美しい国、日本』で応援に来て、適当なことばかり言われたら、バカにされた気がする」と痛烈に批

判した。現職の自党議員の反乱!である。さてさて、風前の灯に見えるが、国民はどんな判断を下すの

か?投票率は? 我が家にも投票権を持つ娘が二人居るが、誰に入れるのか?まさか、棄権?いやいや

それはいけないね。選挙権は「権利」であり、義務でも奉仕でもない。選挙権を得るまでの、かつての

国民の辛苦! 女性参政権となると、もう血と涙の歴史!を今の若者は知らないだろうが教科書で学ん

だのではないか?良くも悪くも自分の将来を託すのである。              2007.7.18

  

会議中に変な音が出たら困る..

 携帯電話を買い替えた。いや交換した?かな。元々、あのようなモノは嫌いなのだが、連絡用にやむ

を得ず持っているだけで、月間使用は電話メールともに数件程度。同じ会社同士の、Cメールというの

は家族間で10回くらいするかな?そんな程度なので、あるだけで良いのだが、バッテリーの寿命がきた

らしく、二日くらいしかもたなくなり、大事な電話中に切れる、という事態になったため、急遽買い替

えとなった次第。だから、新しい機種である必要は全くない。何しろ3年前の機種を使っていた。その前

はさらに5年くらい前でピッチの頃になる。で、店に行ったら、珍しくゼロ円のがあった。即決!薄いの

などもあり一瞬迷いはしたが、大して使いもしないのに一万円近く出すのもね。設定などというものが

あったが、全て長女にお任せ。パソコンはある程度詳しいが、携帯は全然判らない。パソコンのメールは

日に数十通、ジャンクを入れれば百を軽く超すが、携帯のあの画面でこちょこちょやるのは、全く苦手。

それでも最低限の使い方はマスターしないと、会議中に変な音が出たら困る..      2007.7.16

  

狙ってホームランを打つ!

 イチローが5年間の契約延長に合意した。総額9000万ドル(約109億円)の大型契約だ! 先のオール

スターゲームでは、勝ち越しの2点ランニング本塁打を放ち、3打席連続安打を記録し,日本人初のMVP

も獲得した。ランニング本塁打は球宴史上初で、日本人選手が球宴で本塁打を放つのも初めてとか。

すごい、の一言!ここまでやるとは、7年前誰が予想しただろう。メジャーに行くにはひ弱な体格で、

とても通用しないだろう、と私も思っていたが、見事に覆してくれた。日本の頃に比べれば、ずいぶん

筋肉も付けているが、しかしほかのゴリラのような選手に比べると。。それが、狙ってホームランを打

つ力も持って居るのだから、絶賛に値するだろう。かたやのゴジラ、最近ではすっかり影が薄い。もう

少し期待したのは私だけではないと思う。ところで、無気味な台風4号が九州に接近している。今日は

終日、台風情報に要注意!だな(@_@)                     2007.7.14

  

強烈な鉄槌が必要と思う!

 晴れた、がこれはいつまで続くのか?今年の梅雨は、当初は空梅雨?と思わせておいて、後半の雨は

もう豪雨に近い。まだ、近かった、ではないかもしれない。今日は晴れているが、洗濯物を干す、とい

う感じではないだろうね。いつまた、ザーーっと降るかもしれない。私の故郷である、八代界隈でも、

集中豪雨があり、どこそこで道路が寸断され、崖崩れも発生している。こういう自然の前には、ホント

人間の力など微々たるモノと思う。選挙も公示され、選挙演説も行われ始めたが、政治やサン達こそ、

もっと謙虚にならないとね。法にのっとって処理しており何の問題もない!などといった政治には、

やはり強烈な鉄槌が必要と思う。                       2007.7.12

  

ユーチューブというサイト(@_@)

ユーチューブというサイトをご存知だろうか?各種動画を集めたモノだが、これがなかなか面白い。

アングラなモノから科学や政治経済などなど。その中で試し切り!というのが殊に印象に残った。文字

通り、物体を日本刀で試し切りするのだが、高速度カメラで撮った映像は、なかなか見事(^_^)ノ""

もう一つお勧めは、動物を扱った「癒し系」。。

試し切り 

猫と亀 

ほかにも各種取り揃えてあるので、お好みの動画をお楽しみあれo(´^`)o        2007.7.10

  

焦ってる大学生も居る(´Д`;)

 ちょっと前は雨が降らない空梅雨で、これでは水不足になるぞ!と言っていたが、流石にもういいだろ

う、と天を見上げても、しとしとと降り続くだけ。。いいかげんイヤになるね。家にも体にもカビが生え

そうである。散歩などに出ることもできないので、こういう時には例によって「ホームシアター」での、

映画もしくはオーディオ+読書である。撮りためたDVDも300を優に超しており、この数になると、見た映

画であっても、割に新鮮な感覚で再度見ることができる。やはり、映画は大画面とある程度の「音」がな

いとね(^_^)ノ"" 今月の19日には末っ子が、閉寮となって帰省して来る。つまり夏休みだ。まあ、まだ

高校生ではあるが、こう書くと焦る大学生も居るのでは!? そこで見てるヒト^_^;    2007.7.8

  

毎回ブラッシング指導。。

 歯周病に悩まされている(-_-;) 年齢的に無理もないのだが、通っている歯医者さんが、何しろ「歯磨

き」一辺倒。。プラークコントロールしかない!という信念の持ち主で、診察台に乗ったらまず例の赤く

染色する液を塗布された後、持参した歯ブラシによるブラッシング10分。その後、針のような器具で歯の

隙間をえぐって「まだとれてませんねえ」の繰り返し。そらあねえ、そこまではとれんでしょう!と喉ま

で言葉が来るが、じっとこらえる。そして毎回まいかい、ブラッシング指導。。一定以上の指導には、も

う嫌気がさしているので、まじめに聞く気にもなれない。治療中の歯には、仮詰めが施されて約1年。や

っと本詰めに入るようなのだが、まだ残っているらしい虫歯の治療にも、この調子で長時間かかったら、

ちょっとやってられない、と思いつつ、でも歯は大事だしなあ、とゆきつ戻りつ。。    2007.7.6

  

これがいつまで続くのか...

梅雨時には雨が降らないと,日本中困るのだが、、やっぱり、ちょっと続くと,うんざりする。湿度が

ね。体にまとわりついてくる感じで、実にイヤなものだ(-_-;) イヤといえば、長崎出身代議士の「原爆

投下はしょうがない!」発言にはあきれたね。またこれを「アメリカの気持ちを代弁したものと承知して

いる」などというどこぞの首相の発言は、あれはなんだろうか?これをこそ野党は攻めないといけない

のに「原爆投下の謝罪を求めよ」などと、およそ見当はずれのことを言う。だから野党には政権担当能力

はない、などと云われてしまうのだ。O党首は、本を書いたりするのは上手だが討論はまるでダメだね。

元に戻ると、あの長崎出身の代議士に頼ってきた感のある長崎の県行政も、再考しないといけないので

はないか? あまりにお上志向が強いと、そのしっぺ返しは大きいと思う。 一方我が家では今年14歳

になったモモが、庭に出ると半分ぼけつつ、けなげについて来る。また大して世話もしないのだが、た

まにきれいに咲くバラなどもある。平和なことだ。でもこれがいつまで続くのか...    2007.7.4

     

前へ  

Top-pageへ