キーボード操作に困ったら(゜_。)?(。_゜)?

 日頃パソコンをいじっていて、キー操作ができなくなった?と悩んだヒトは多いのではないか?

私も、何回かそういう目にあった。いくつか原因はあるだろうが、私の場合は「NumLock」キーが

オンになっていた、ということが多かった。つい先日も、ノート型のPCでこれが発生した。デスクト

ップ型と違って、ノートの場合は、左下?に点灯しない。で、解決に数時間かかった(実は、学科の

Yさんが解決してくれたのだが)。ノートの場合は、シフトキーを押しながらNumLockキーを押すこと

ですっきりと復帰する。何やかやとキー操作をしている間に、誤操作をしてしまうのである。全ての

操作を覚えていれば良いが、まあそんなことは普通はなく、キーボードで「K」を押すと「K」ではなく2

が表示されるような事態になってしまって慌てるのである。覚えのあるそこのヒト!あるいは、今後

こういう目にあった場合に、この拙文を思い出して頂ければ幸いだ(^_^)ノ""   2007.2.6

キーボード操作に困ったら

  

雪が舞う日もないと困る!

 今日はまた温暖化の一日。昨日迄の二日間は寒かった。雪も舞った。幸い、路面凍結などの実害は

なかったが、受験シーズンは、なかなか気が揉める天候が続く。長崎は離島が多いので、受験生は、

前日どころか、前々日あたりから当該受験地に来て当日の受験に備える。大変だけれども、それだけ

自然は豊かとも言える。我が家も、市街地からはかなりの距離があって、まあその「田舎」だが、自

然は豊かという形容がまさにあてはまり、今でも夕日に感動!することが多い。地球温暖化が進んで

こういった自然にどういう変化があらわれるのか?見当もつかないが、できれば、いやできるだけ維

持する努力はしたいモノ。たまに雪が舞う日も、やはりないと困る!          2007.2.4

  

各種試験が迫ってきた...

 2月になり流石に寒くなった。明日は入試だが大丈夫かな...日中の雪はそんなに怖くないが、夕方

あるいは明け方の雪は大変怖い。いかに長崎でも、流石に路面凍結するからね(-_-;)以前、会議で遅く

なり、9時を回った頃帰ろうとしたら、車のフロントはもう完全凍結し、路面も然り。東山手のオラ

ンダ坂を下りるのが非常に怖かったことがあった。昔むかし、スキーをやっていた頃にはチェーンを

巻くのはお手の物だったが、もうダメだ。搭載はしているが、巻くのは面倒でやりたくない。だいぶ

簡単になってはいるのだが、やはりできれば敬遠したい。巻くような事態ということは寒い訳だし、

暗いことが多いし老眼の目には見にくいし....

 講義がだいたい終わりつつある。ということは、次は定期試験。我々教える側と逆で、学生諸君は

これからが大変だ。その先生の特徴を考えれば、だいたいの出題傾向は判るのではないか?我が学科

に限って言えば、こんなことで苦労していたら国家試験は覚束ない。全科目「優」くらいの勉強は、

国家試験前には必須。いやいやそんなモノじゃないね(・・)みなガンバp(^^)q     2007.2.2

  

商売上手な会社だ...

ウィンドウズ・ビスタが華々しく売り出された。ちょっと前に、息子にはXP搭載のノートを買ってあ

げたのだが、しばらく様子を見て、バージョンアップするか検討しないといけないな。たぶん、一年

くらいの間に、何らかの不具合や故障が発生すると思っている。そもそも、マイクロソフトの戦略に、

まんまと乗せられて、次々に買わされるのがしゃくである。OSは、なにもマイクロソフトだけでは、

ないのだ。私は、我が家でも大学でも二つのOSを使用している。ホントは、Macだけでも良いのだが、

世間がウィンドウズ一辺倒のため、ファイルのやりとりなどで何かと不都合が発生するので、仕方なく

マイクロソフトのOSを使っているのである。なんとも商売上手な会社だ... 2007.1.30

  

42億4000万円.....

韓流スター、ペ・ヨンジュンの所得が329億ウォン(約42億4000万円)に上ったと所属会社

が明らかにした。うち97億5000万ウォンを所得税として昨年納付し、韓国メディアは芸能人で

トップの納付額だと伝えている。収入の9割は日本での売り上げや日本企業との契約によるもので、

日本での根強い人気を見せつけた。というが、なんとも悔しい気がするのは、ひがみだろうか?どこ

が良いのか?日本のおばさんにものすごい人気。払った税金は、日本政府には入ったのか?日本から

の収入であれば、日本に納税、ともいかないか。住民票?は韓国で、韓国での稼ぎになるのだろう。

ますます悔しい....しかし、ホント、どこが良いのか、さっぱりわからない。    2007.1.26

  

ちょっと目を離せない県になった?

 宮崎県知事選挙で、そのまんま東が当選した。当初、泡まつ候補といわれていたのが公示後の意欲

的な活動で、宮崎県民の心を掴んだのだろう。情けないのは、某巨大政党。与党二つの政党が相乗りし

た候補が三番目である。二番にも入れず、当選には程遠い惨敗だ。過去に、刑事事件すら起こした、

東国原(ひがしこくばる、と読むらしい)氏だが、確かにしがらみの類いはない。そこを県民は評価

したものと思う。これに対して、某巨大政党はあいも変わらぬ、組織選挙というやつで「もう補助金

や公共工事だのみの知事は嫌だ」という宮崎県民の真摯な声が聞こえなかったのだろう。A首相は地方

選挙と切り捨てつつ「再チャレンジの一環」などと言っている。支離滅裂だし、当の東国原氏が怒るだ

ろう。我田引水もいい加減にせよ<ということだ。しかし、今後は、テレビにも出ていたがあの高慢ち

きな県議会議長などとの戦いの日々であることは明白。かつて、新県知事の名刺を二つに折って、結局

軍門に下った情けないやつも長野県に居たが、ちょっと目が離せない宮崎県になった?かな。官製談合

や裏金ばかりではなくね。。                           2007.1.24

  

自然はいいね♪♪

 最近、イヤな事ばかりが続き、ちょっと憂鬱だった。。でも、我が子を交通事故でなくしたりガス

漏れで、あっという間にあの世に連れてゆかれるなどの理不尽さに比べたら、ね(・`ヘ´・;)ゞ

今日はセンター試験。今年は試験監督が免除されたが、今年も例のリスニング機器を使うらしい。性懲

りも無く... 今年は、我が家には受験生は居ないが、昨年はピリピリだった。。でも、あの緊張感は、そ

んなに嫌いではなかったりして(`O´)o  受験生負けるな、ガンバ(ノ^^)ノ (ノ^^)ノ 

 日は照ってないけれども、何となく、車で20分の所にある水仙を見に行って来た。満開は若干過ぎ

ていたが、なかなか見事だった。やっぱり、自然はいいね♪♪          2007.1.20

  

同族経営は...

 不二家のずさんな品質管理の実態が、日に日に暴かれ、そのあまりのひどさが露呈するに至って、

各地の多くの「ペコちゃん」が泣いている。フランチャイズチェーン店はもはや死活問題を通り越し

倒産転職を余儀なくされるのではないか?やはり「同族経営」というところに、根源があるように思

う。私もかつて一部上場会社に属していたが、一サラリーマンは、末は社長!を目指して入社するも

のである。ところが同族経営の場合には、その夢は全くかなわない。どころか、無能?な二代目三代

目の顔色ばかりを見る体質になってしまうだろう。その結果が今回の事件の本質ではないか。これと

全く同じことが、高級(高給!?)官僚にも言えると思う。22歳の頃の「上級試験合格者」が,一生

左うちわになるのでは、その他の公務員は浮かばれない。仕事というのはそういうものではないだろ

う。22歳の頃の偏差値や知識は、仕事における能力のごく一部でしかない!      2007.1.18

  

天を仰いで嘆くしかない

 宮崎県清武町の養鶏場で、高病原性鳥インフルエンザが発生した問題で、宮崎県は感染で死んだ約

3900羽と殺処分し約8100羽を密閉容器に入れる作業を始めた。県は、養鶏場の半径10キロ以内を移

動制限区域として鶏や卵の移動を禁じており、区域内にある他の16養鶏場を立ち入り調査する。異

状がないことを確認したうえで、その後3週間の経過期間中に新たな大量死やウイルス検出がなけれ

ば、移動制限を解除し終息宣言をする。我が家でも、糞公害では頭に来ている所だが、養鶏業者には

死活問題である。原因は、たぶん渡り鳥が空中で落とした「糞」だと思う。これはもう、天災以外の

何者でもなく,防ぎようがない。業者は、天を仰いで嘆くしかないが、こんな「当たり」はまさに、

ご免被りたいものだが、誰にも文句が言えない。ホントに悔しいだろうと思う。    2007.1.15

   

しーん...第二段!?

 昨日は、学科の新年会。いや、有志のといった方が正確だな。学科のTAさんが「忘年会も新年会も

ないね、さみしいね」と企画してくれた。楽しく呑みかつ笑い、新たな年の幕開けができた、と深謝

する次第だm(..)m で、飲み会も終わり、終バスもなくなったと思い、ダイアランド行きのバスに飛

び乗り、ダイアランド口あたりで降りてとぼとぼ小が倉まで歩いていたら、自宅方面行きのバスが来

た???ので、これも飛び乗った。ただ、呑み過ぎており、どこ行きなのかもわからない(@_@) でも、

良くしたもので、自宅手前のバス停で降りて奥さんに電話して迎えに来てもらった、のだがもうその

前後の記憶はない... 帰巣本能があるので、家には帰り着くのだが、考えたら怖い話。。明日は、

東京に居た頃の、夫婦および子供たちも友人という家族ぐるみの付き合いの夫妻が姪の結婚式で長崎

に来るというので自宅に呼んでいる、いやホテルまで迎えに行くのだが、これもまた楽しく呑めるの

は間違いないので呑みすぎないようにしないといけないな、と今は思っているが。。  

で、今、置いていた車を取りにきたので、研究室でこんなことを書きつつ若干の仕事もしている。

しーん...としている。                            2007.1.13

  

しーん...

 子どもたちが全員引き上げ、我が家はまた二人に戻った。居る間は、なかなかうるさかったりするが

居なくなると、途端に「しーん...」 いわゆる「子育て」の期間は、意外に思えるほどに短いモノだ。

まさに、台風一過。でも、これは序の口で、それぞれが一家を構えて孫でも連れて来る時が、ホントに

「しーん」 だろうね。心しておかなければ。。 家は広々して、静かで汚れないし、とっても居心地

よい! が、これが結構さみしかったり。。 でも、たまに帰ってくるからそう思うのだろう。いつも

家に居たら、たぶんいろいろ衝突するだろうね(@_@) 子供たちが小さかった頃の写真やビデオが山の

ようにあるけれども、これらを三人分と考え、一生懸命に撮ってきたが、たぶん持って行かないと..

考えると空しいが、作ったのは全て自分のいわば楽しみ、ということだ。昨年、エッセンスをデジタル

化して「スライドショー」にできるようにした。ビデオも、ゆくゆくダイジェストでDVDにしてしまうつ

もり。ビデオといっても八ミリビデオだからデッキはないし、VHSがいつまで見られるか? 次はブルー

レイだ!次世代DVDだ!と業界は騒いでいるが、ユーザーは大変だ(-_-;)        2007.1.11

  

前へ  

Top-pageへ