情報処理が追いつかず...

 学生が夏休みに入ったためと思われるが、路上教習車が増えた。つまり、初心者以下の車ということ

で、非常にゆっくり走るので若干イライラしたりもする...でも、昨年はその中に次女も居たのだが..

「初心者」というのは、外から入ってくる情報に自分の処理が追いつかず、結果的にのろのろ運転に

なったり、一般的社会的にはトロイ仕事になったりする..イラっとくるのをぐっと抑えて(-_-;)

前回の「ひとりごと」に若干反応、異論があったが、バスの運転手もハザードランプを点滅してお礼に

しているから、一般に認知されている!というつもりはないが、これくらいは、ねえ(`O´)o

しかし、、暑いね(´Д`;) 梅雨が終わると、カーッと夏になった。毎度のことながら、暑い!というと

余計に暑くなる気がするが、言わないわけにはゆかない(・`ヘ´・;)ゞ          2006.7.28

  

ハザードランプ点滅!

 JAF会員のヒトは多いだろうから、見た人が多いかと思うが、参考まで。。割り込みを許してくれた時

などに、ハザードランプを点滅させて「ありがとう」の意思表示をすると思う。これが、事故につながる

こともあるという。前の車に車線を譲った結果、先の点滅をされて「えっ!何、なに!!」とパニックに

なったおばさんが、急停車したために、後続車にぶつけられた!と。。そういうヒトもいるという前提で

運転しないといけない。皆が知ってるだろう、というのは、やはり「だろう運転」の一つになる訳だ。

怖い怖い(@_@)                               2006.7.26

  

2階からボートで避難...

末っ子につられたか?次女も、ちょこっと一日だけ!帰省しにきた。。長女も、末っ子が好きなテレビ

ゲームのソフトを持参して、駆けつけた(^_^)ノ"" まあ、仲の良い姉弟たちだから、見ていて気持ちが

良い〜(^_^)/\(^_^)〜 次女は、次の日の講義?が気になり、ひとしきり三人で騒いだ後、戻ってゆき

長女も今日帰った(ハズ) しかし、、相かわらず、後片付けの苦手な子どもたちで、つわものどもが

夢の後のような...

今日は、何やら晴れているが、今度の残り?梅雨は、まったくひどい爪あとを日本全国、ことに南九州

に残していった(過去形??)。2階まで浸水してくるなど誰も予想できるはずもなく、ほとんど壊滅

状態だ。泥水に浸かってしまったら、家具も家ももう復旧は限りなく困難だろう。長崎大水害は、私は

ニュースでしか知らないが、あの時には中島川に死体が数多く流れていたという。日本は、瑞穂の国で

はあるが、水は、雨は,ほどほどとはゆかないものか..... 2006.7.24

  

春秋に富む年齢は...

 末っ子が、閉寮(高校なので?夏休みは完全に閉鎖!)となり、帰省して来た。というか、冬布団

ほか諸々の半ば引っ越し!という感じで、連れ帰ってきた。寮生活がすっかり馴染んだようで、身長も

体重も増えて居たし、家は退屈だと。。まあ、結構なことだ。約一ヶ月の帰省の後、ボート部合宿のた

めに8月半ば過ぎに帰寮である。その時には、また布団ほか一式と一緒に車で戻してやることになる。

身長は現在私と全く一緒になり越されつつあるが体重は(@_@) まだ、15歳、もうすぐ16歳とはいえ、

なかなか頼もしく映る末っ子で長男! 春秋に富む年齢は、何やら眩しくてうらやましい...  一方、

アテネ五輪銀メダルの山本選手(43)が、国際連盟が認定する世界ランキングで男女を通じて日本人選

手で初めて1位になったという(`O´)o 曰く「安定した成績が求められるランキングの1位は難しか

ったので驚きとともに本当にうれしかった。世界ナンバーワンを目指してきたので、すごく誇りが持て

る」と。アーチェリーの世界ランキングは選手に五輪、世界選手権、W杯などの成績に応じてポイント

が与えられ、その累積で順位が決まる。 すごい!の一言。。オジさんもガンバってるんだ! 

私はもうすぐ52歳...日頃の講義やHP更新を懸命にガンバってゆこうか(・`ヘ´・;)ゞ     2006.7.22 

  

異常な長梅雨と台風と...

 残り梅雨?と台風の余波で、日本各地で大きな被害が報じられている。ある日突然、自宅が土石流で

押し流される、そして土砂に埋まって死ぬ! 考えたくない事態である。もはや、異常気象などではな

く、異常な梅雨の長さと、季節外れの台風や高温は、日本では極く普通の現象になったのだろう。ガソ

リンも限界を超した値上がりが続くし、地球のことも考えて、いっそのこと車は止めるか!とは、なか

なかゆかないのだが。。北も日本以上に大きな被害があっているらしいが、同情する気持ちにはならな

い。異常な指導者をいただいた国民はかわいそうである... 2006.7.20

  

ヒト年齢で68歳のモモ(・・)

モモがとみに年をとったと感じさせるようになり、久々に海まで散歩に行ったら、目も耳ももうあまり

きかないからか、怖がって足がすくんでいた。写真は玄関ドアの前に寝ているのだが、コーンは、今ま

で全くしなかったのに、ドアを掘る?仕草をするために、ドアに傷がつくのを防ぐ防波堤!である。

昨年まで、海辺で走り回っていたから、ホント、この1年で老化が進んだのだろう。。最後はどうなる

のだろう??一応「番犬」のつもりで飼い始めたので、モモの家は玄関の外。。でも、、たぶん、来年

あたりは、中で飼うことになるのかな(・・)        2006.7.18

ちょっとだけアナウンス! 8/5(土)に活水市民大学において、講演を行うが、なんだか参加者が少な

いらしい..聴いてみようかな、と思うヒトは奮ってどうぞ(^_^)ノ"" 参加費は無料です!

活水市民大学 

  

熱中症はきつい。。

卒業パーティの時に、模擬試験の点数が悪い学生(卒業式後だから卒業生!?)に「今のままではまず

合格しない!合格したらおごってあげるよ!」と言った学生が合格してしまった(笑)ので、昨日その

卒業生+1と呑んできた。私の言葉に発奮して必死で勉強したらしい。すでに、社会人。バリバリの

管理栄養士として働いているが、こういったことは大変嬉しい。楽しかったね!T さんと Mさん!そう

か、Mさんは卒業パーティの時には軽く基準点を超えていて、涼しい顔をしていたんだったね。でも、

来年の卒業パーティでも、同じことを言うつもりである(`O´)o

今日は晴れている。そして休み!自転車に乗りに行こうと思うが、大変暑い。すでに軽く30度超。。

何だか、重い。気持ちも体も。。 ということで乗ってきたら、 いやあきつかった。。熱中症にかか

ったらしい。ホンの、10キロ程度しか乗らなかった、いや乗れなかった。途中で引き返した。水分

は補給しつつだったが、あの炎天下。。ちょっと、きついね、もう。。。 

キューリが巨大化していた。我が家の庭で、こんな巨大キューリができるとは!?    2006.7.15

  

もう少しあと少しで夏季休暇ヽ(´o`;)ノ

もう、梅雨はあけたと思う。私の判断では、先週の台風一過と同時に明けていると思うが、気象庁は

なかなか慎重である。だいたい、入梅した模様!と発表すると晴れが続いたり、梅雨明けと発表すると

雨になったりが多いからね、無理もないが、もう少し精度の高い予報ができないのかな?

連日の猛暑で、早くも夏ばて気味。昨晩は、非常に寝苦しかった。エアコンも入れるが、一晩中は付け

たくない。何やら体に悪いと思うし地球にも優しくない! しかし、ちょっとはやはり付けてしまう。

例年よりも長かった講義期間ももうすぐ終わり、すぐに定期試験が始まる。今期は(も!)非常に忙し

く、なかなか自分のことができないので、夏季休暇はいつにもまして待ち遠しい。学科の雑用に追われ

る主任業務も、残すところ8ヶ月。過去2回やったのだから、もう二度としたくないね。でも、主任補佐

のIさんはもっと大変かもしれない。お疲れ様m(..)m もうちょっとですよ(´Д`;)    2006.7.13

  

ストレス解消は自然の景色(`O´)o

今期は、非常に長く感じる。お上のお達しで、講義回数が増えたためである。昨年までに比し、ちょ

っとだけなのだが、それがかなり大きい。講義内容も変えないと、持たない。一昨年当たりだと、もう

定期試験の頃だが、今年はまだまだ講義の真っ最中。学生諸君も若干疲れ気味?でも、教える側はもっ

と疲れてきた(´Д`;) 諸般の状況は厳しくなる一方、やることは増える一方... 早くも夏ばてになり

つつもあるのかな!? もうちょっと、あとちょっと....

我が家からは非常にきれいな海が見えるが(名前からして晴海台だし!)先日、いつにも増して絶景!

と息を呑む夕日(夕景!)が見えた。写真で撮ってデジタル化してしまうと、臨場感に欠けてしまうき

らいがあるが、感じはつかめると思う。気持ちが和む一瞬であるヽ(^。^)ノ       2006.7.11

  

15歳の末っ子と92歳のじいちゃんの話し

末っ子が自転車を購入して友人と乗って居た時に、友人に「車が来るぞ!」と注意したところ、自分

が看板に激突し怪我をしたらしい。写真も送ってきた。5針くらい縫う怪我で、タクシーで病院に運び

込まれたらしい。怖いね。相手が看板だったから、これくらいで済んだが、ダンプカーだったら即死だ

ろう。元気一杯の年代だから、余計に怖いね..

家内のお父さんの件で、介護保険の適用を受けようとしたら、まさに尋問を受けたらしい。要は、極力

却下しようのスタンス。便所は一人で行けますか?オマルは使いますか?どういう格好で使いますか?

おむつは使いますか?使用後のおむつはどこに置きますか?それは何故ですか?風呂は一人で入れます

か?どういう格好でまたぎますか?などなど。。。ちょっとでも疑問点があると、ガーーっ突っ込んだ

質問を、合計200近く浴びせるという。そのくせ、根本的な部分はわかっていないという担当の木っ端

役人。途中「もういいよ」という声を期待してるのだろうし、結果は一ヶ月後に出るらしいが、もしも

却下されたら、乏しい貯金を削って自腹で介護を依頼するか?長崎に来るか。。まさに、これが弱者い

じめの政治なのだろう。日本の財政のことを考えれば、介護保険にそんなにお金はかけられないかもし

れない!でも、92歳のジイちゃんも、乏しい年金から介護保険料を払っている訳だ。私ら夫婦と合わ

せて、3人で払っているのだから、一人暮らしが無理になってきている92歳のジイちゃんを袖にする

ことはないか、などと楽観的に考えてみたり...デイケアで予防を!と言っても、92歳になり満足に歩

けないジイちゃんにもはや予防もへったくれも無い。政府の考え方は、家族で面倒をみなさい!なのだ

ろう。頭ははっきりしてるといっても、ガスの消し忘れや水道の出しっ放しは日常茶飯事。とても一人

で暮らすのは、、でも、長年住んだ熊本を離れ、婿殿の家庭に92歳になってお邪魔をする。やはり、

極力避けたい所だろうね。もっと切り詰める箇所、無駄な支出はなんぼでもあると思う.   2006.7.9

  

彼我の外交の違い。

北のミサイル7発にも驚き怒りがわくが、それを当初は「飛翔体」と表現する日本政府?? 北は権力と

暴力を持った駄々っ子!という図式かな。ヒトの国の領海にミサイルを撃ち込んでおいて「いかなる国

も、自主権をおかすことはできない」だってヽ(`Д´)ノ まあね、北の横暴無謀さは、もはや世界の常識

だが、中国と韓国の言い方も何かしら似ていると感じるのは偏見か?日本の経済水域に勝手にかつ堂々と

ガス田を掘削する中国、江戸のそれまた以前から竹島は日本の領土なのに、60年前の植民地政策にひっか

けて乗っ取ろうとする韓国。そして、言い分が「口出しするな」「他国の干渉は受けない」「調査を妨害

するな」。。これに対して日本の外交がまた情けない...

悪魔に無期懲役判決??世も末だね。。ペルーでの事件は、立証されなかったらしい?何とも、不思議

な判決、そして相変わらず無罪を主張する不思議な弁護士たち!? 裁判員制度が導入されたら、我々

国民が、あの悪魔に判決を下すのである。 でもここでは死刑!と堂々と言えるが、裁判では、やはり

ヒト一人を抹殺するのだから、声は震えると思う。                   2006.7.6

  

早く梅雨明けしないかな..

梅雨とはいえ、雨ばかり...ひところ、沖縄が大雨でがけ崩れと報道していたが、前線は日本を北上し

どこそこで、冠水・がけ崩れ・決壊などが発生している。長崎も例外ではなく、雨と曇天ばかり。久しく

自転車にも乗りに行っていない。でも、晴れ間が覗くこともあり、我が家では「天日」を利用しているの

だが、シャワーの湯程度は長雨の中でも毎日不自由しないくらいに沸いている。お日様は大したもので

ある。いやいや、地球の生物は太陽がなかったら「天日」などという次元ではなく、文字通り生きては

ゆけないのだから、お天道様には「感謝」だ。夏のカーッとした暑さもイヤなものだが、とりあえず、

早く梅雨明けして欲しいと思う。やはり梅雨時ともなると家庭菜園の収穫も減ってくるし、ささやかで

ちょっとだけ我が侭な願望。。。

一人暮らしが一週間になる。なかなか大変な事態が生じてしまい、明日、一旦戻ってくるようだが、と

んぼ返りになる公算あり.. しかし一人だとなかなか料理というものをしない。出来合いのモノを買って

くるか適当に済ますことが多い。ホントは料理好きなのだが、一人じゃあねえ...    2006.7.4

  

前へ  

Top-pageへ