ラブミーテンダー...(-""-;)

橋本元首相がなくなった。といって哀悼文を書こうというのではない。彼の政治から、日本は悪し

き方向へ向いた、と言えなくもないと思う。その前から、ろくな政治はなかったので、とりたてて

悪いとも言えないかも知れないし、今の首相がアメリカべったりで3つのお土産を持って(3兆円の

米軍移転費用負担、牛肉輸入、航空自衛隊によるイラク支援強化)あたかもポチのように尻尾をちぎ

れんばかりに降りつつ「ラブミーテンダー」などと歌っているのに比べたら、まだ良かったのかな?

と思うくらいか。増税や強者寄り政治に加え、ついでに梅雨空で自転車に乗りにも行けず、庶民感情

としては、悶々とするばかり。ラブミーテンダーと言いたいのは、日本の国民だ。

これから、末っ子の個人面談会に佐世保まで行く。昨年の今頃は、どこに行くのか?どこに合格する

のか?だったのを思えば、良くやっているようだ。まず、よく入学できたもの!あるきっかけで、

それまでのだらだらから、一転、夜中の2時3時迄勉強するようになったのは、入試のわずか2.5ヶ

月前だったので、間に合うのか?と思ったが、かろうじて滑り込んだのだ。子供は三人居るが、最初

の頃から今も一貫して思うのは、親がなんやかやとやるのは、中学迄。高校以上は、自分で考え、自

分で切り開くしかないと思う。経済的な援助はもちろん行うが、それ以上は自己責任。面談くらいは

行くが、だからといってああせえこうせえ!などと言うつもりは全くない。今迄のところは、そうい

った教育方針で良かったのではないか?と思うが、彼等の人生はこれから。そして思うのは、三人居

て良かったな、ということ。世は少子化の極地だが、子供は多い方が良い!      2006.7.2

  

ローマでの遭遇!

大学時代の友人からメールが来た。それもローマから!そこで、なんと私の教え子に会ったという

のである。友人は、大学卒業後医学部に入りなおして、現在は某医大の教授をしているのだが、ロー

マには、環境ホルモン関係?の会議で行ったらしい。一方教え子は現在国連の仕事をしており、そこ

で接点が生まれたということのようだ。(現在、FAO/WHOの会議JECFAでローマに来ています。昨日

日本人のFAO関係の方と会食しました。武内さんがこちらでAssociate Professional Officerとして

働いていて、伊佐君の最初のゼミの学生だと言っていました。)日本のどこかで会ったということ

であっても「世の中狭い!」だが、ローマで.. ホントに驚いた! まさにグローバルに活躍する

二人、ということだな。また、ここ数日卒業生が来訪する機会が多く、様々なことを近況報告して

くれる。大学で教えていて教師冥利を感じることは多く、会社時代の比ではない。ペイということ

では相当下がったが、世の中、金が全てではない。どこぞの日本銀行のトップにも言ってやらない

といけないね。話を戻すと、その友人(K君、先生!と書くべきかな?)には、活水で講演会を行っ

てもらうことにしている。その時には、また積もる話ができると思う。何しろ、当時アパートの隣

の部屋に住んでいたからねえ。いろいろ知りすぎている!友人でもある^_^;     2006.6.28

  

上映中くらい携帯はオフにせよ!

次女にせがまれて、ハリーポッター最新刊をネットで購入した。大学の図書購買部に言ったら、売り

切れで、注文したらいつ届くかわからないということだった。ネットでは、直ちに配送してくれた。

近くのコンビニを指定して、代金引き換えで購入するので、だまされることはない。昨今は、いろい

ろと気をつけないと、騙されるからね。で、本は、まず私が読んで、近いうちに次女のアパートに

届けようと思う。まず、スポンサーが読まないとね! でも、何か疲れる^_^; 全部揃えているが、

何しろ登場人物が多すぎる。人物だけではない。クリーチャーやら何やら...映画で見ようとは思わ

ないので、DVDになったら自宅のシアターでゆっくり見たい。先日の映画館では、隣近辺のやつらの

携帯が光って(一度や二度ではない!)非常に不愉快だった。音が鳴ることは流石にないが、携帯の

画面と言えども、非常に目障りである。上映中のわずか2時間くらいどうして消せないのか?不思議

でならない。閲覧者の皆さんも、そういったことをしてないだろうか?あれは、極めて迷惑な行為だ

ということを認識して欲しいものだ。睨み付けたら、すぐに画面を消していたが、ならば最初から、

オフにしておけば良いのだ!                     2006.6.26

  

イカ釣り船の灯り

 自宅の窓から海が見えることは何回か書いたが、イカ釣り船の灯りがきれいに見えたので、撮って

みた。でも、腕とカメラに限界があって、見た目のようにはなかなか撮れない.. それと,バラが珍しく

一輪ではなく、複数咲いている。雨に濡れるバラ数輪。

 ダビンチコードを見て来た。なかなか難しい。というか、ちょっとひねり過ぎ?? 要は、キリスト

誕生以降の秘密に、変に殺人事件を絡め過ぎ?と思った次第。でも、単純にエンターテインメント映

画として見れば面白いだろう。これを上映禁止にする中国等は、ちょっとおかしい!?  2006.6.25

  

無から有、有から無...

生ゴミ(コンポスト)による有機肥料野菜。二日に一度くらいでの収穫でこれだから、ちょっとこの

量では不足だが、いわば無から有を生んだようなような気分で、何だかいい感じ(・`ヘ´・;)ゞ

コンポストを導入して6年?かな。大変良いo(・_・)○ 我が家からの排出生ごみは完全にゼロ!!全て

庭に還元している。その余禄が、このキューリと小ぶりのナス,もうすぐトマトも♪♪

でも、あの18歳のガキが起こした殺人事件は、まだまだ結審に至らない。。2人の有が無にされてしま

ったのに... 裁判は、現状はプロが裁いている訳だが、数年後には1/67の確率で我々国民が裁くことに

なるのだ。貴方は「死刑」と断罪できますか? ここで、簡単に書く言葉と、自分が下したジャッジに

よって、ヒトが殺される。重いよ、これは・・・ でも、私もあなたもそれをしないといけません!

67名に一人の割合で!                              2006.6.22

  

人生を豊かにする優先順位!?

優先順位というものがある。これは、結構広い範囲で適用できる言葉だと思っている。例えば、今日

行わないといけない仕事の優先順位、作るべき料理の段取りと優先順位、どちらに行きたいか?の優先

順位などなど。子供たちを見ていて思うのは、買うべきモノの優先順位である。私などには、およそ

優先順位の低いモノ、例えば携帯電話など、私にはかーなーり下に位置するが、子供たちにとっては、

食べるものを削っても買いたいらしいし、服飾費も然り。私はもう何年も、いや十年以上であっても、

着れさえすればなんの問題もなく、流行など関係なく着るが、そうはゆかないらしい。私にとって優先

順位が高いモノは、人生を豊かにしてくれるモノ、かな。パソコンや車などは結構高い位置になると思

うが、必要以上のパソコンは買っていないつもりでも、人様から見たら、不要だろう!と思われている

かもしれない。いや家内が思っているかもしれない.. 車も、必要だから乗っているし、高級車など、

手も出ないし欲しくもないが、ホントに環境を考えるのならば自家用車も不要なのだ。でも、普遍的に

言えると思うのは「教養」関係。例えば、本とか音楽とか.. こういったモノは、人生を豊かにして

くれるものだと思う(^o^)/~~                           2006.6.20

  

九州国立博物館と箱崎界隈

九州国立博物館を見学した後、母校近くのホテルに泊まり、箱崎宮などを見てきた。展示物の豊富さ

と太宰府天満宮へのアクセスで相乗効果が出ているのだと感心した次第。その後、都市高速をぐっと

北へ向かい、母校の周辺を歩き回って、あまりの変貌ぶりと(そらねえ30年前だし。)暑さでいささか

疲れた。そして相変わらず、上空を飛び回っている飛行機。防音教室などというモノがあったしね。

宿は、母校近くのホテル。でも、3号線だけは変わっていない。昔はチンチン電車、今は地下鉄。家内

もその昔、45年前にこの辺りに住んでいたことがあるらしく、まあ郷愁に浸った二日間であった。

そして今日は父の日。朝寝を決め込んでいたら、なんだかガサゴソ玄関で音がする!?と思えば、

長女と次女が来訪。いま、何やら作っている様子。私はしばらく立ち入り禁止。。何が出来るやら?

長女は内定式も終わり、大学4年生の残り数ヶ月はたぶん人生で一番楽しい時期!かもしれない。

次女は、そういう長女の姿を見て、いろいろ参考にするのだろう。私にとっても、少なくとも家庭では

人生で一番良い時期?なのかな(^_^;;)                      2006.6.18

九州国立博物館と箱崎界隈

   

現在通院している歯医者さんは、歯磨きの重要性を極めて大事にするのでなかなか治療の方に進まな

い.. でも、やはり、聞けば正論、然りごもっとも(・・) 口腔ケアは非常に大事。日々の丁寧な歯

磨きが、8020(80歳で自分の歯を20本残す)には大切なことだ。めんどくさがらずに、磨くことに

しよう(・`ヘ´・;)ゞ しかし「歯磨き」と思っていたら「歯茎磨き」というか、歯と歯茎の境目を磨く

(マッサージ!?)のだ.. 今までも、若干の意識はあったものの、徹底的に指導!されて、若干落ち

込み気味... でも、実践しないとp(^^)q  歯と歯茎の間に歯垢がたまるし、マッサージ効果で歯茎を

引き締める!とか。。やるしかないねo(・_・)○                

  シンドラーエレベーターの事故、いやあれはもはや事件かな?あの会社の対応には、全く頭に来る。

過去の事例や詳細を一切示さず、「我が社のエレベーターは世界でも第二位の実績で...」と、自社の

宣伝にマスコミを利用しようとでもいうような。。シンドラーのリストというのは、かつてあった映画

だが、シンドラーのリフトじゃあ、しゃれにもならない(-""-;)             2006.6.15

  

明日は我が身。。

アルツハイマー病を治療する新しいワクチンを東京都神経科学総合研究所などの研究チームが開発し、

効果と安全性をマウスの実験で確認,米科学アカデミー電子版に発表した。

アルツハイマー病は、「ベータアミロイド」というたんぱく質が脳に蓄積し、脳神経細胞の維持に欠

かせない他のたんぱく質の働きを阻害するのが原因とされる神経変性疾患。今回開発されたワクチン

は、このベータアミロイドを作るDNAを細胞内に取り込んで、体内に抗体を作り出すことにより免

疫力を高め、ベータアミロイドの脳への蓄積を阻むというものだ。(2006.6.13読売新聞)

長々と引用したが、日々こういった画期的な発見が成される。明日は我が身と思うと、アルツハイマ

ーや癌など非常に怖い。私の両親も癌で亡くなった。幸い、ボケはなかったが、遺伝的には私もガン

になりやすいだろうから生活習慣には人一倍気を遣っている。魚が、ある種の痴呆予防に効果がある

という報告もある。適切な食べ物と適度な運動と! ねえ、皆さん(`O´)o

最近、テレビをつけると、秋田の鬼女とサッカーばかり。。もう少し、オリジナルな番組を作ろう!

と思わないのかな、テレビ局は!? いくら心理分析しても、殺された子供は生き返らないし、ワー

ルドカップサッカーの日本の体たらくさ。喉元過ぎればで、しばらくしたら、どのテレビ局も新たな

話題に殺到するのだ。。。                          2006.6.13

  

一石二鳥!と無理に思いつつ。。

活水健康栄養研究会、通称ケンケンが昨日行われた。私が幹事長だから「行った」と言うべきかな。

だんだん軌道に乗って来た感があり、昨日の講演がまた非常に良かったと思う(自画自賛!?)。

学生諸君には、口腔ケアというモノの大切さと、食に関わる仕事の大事さが分かったのではないか?

また多くの卒業生も聴講に来ていたが、聴いて良かった!と思ったのではないか。ただ、私もここへ

来て14年目。教え子達の数も増え、とても全員は覚えていない。まして、顔と名前が一致するのは、

その当時の成績が上位に居たかあるいはその反対かという卒業生かな!? 懇親会などで、名前を

思い出すことができなかった卒業生には申し訳なく思っているm(..)m 何しろ、年に100人からの卒業

生が出、その13倍だから。。町ですれ違ったら、ぜひ声をかけてください(^o^)/~~

今日は、雨という予報だったが、晴れたり曇ったり。最初から晴れと言う予報だったら、自転車に

乗りに行ったのだが、はっきりしなかったので、結局庭仕事をしている。もう一ヶ月以上前から行っ

てきた土方仕事の続き。石ころだらけの土砂を篩でふるって、土と石に分け、大きな石は縁石に、小

さな石はドロボー対策に、そして綺麗に篩われた土は当然家庭菜園に! でも、これもそう簡単には

ゆかない。総ての作業を「運動」ととらえ、一石二鳥!と無理に思いつつ。。    2006.6.11

  

30年近く前か・・(@_@)

梅雨入り、したらしい。でも今日は晴れ。雨や曇天が続くと、庭の有機野菜の生育が悪い。。自転車にも

乗りにゆけない。。でも、瑞穂の国には、稲には雨が必要。。uu--mn

最近、学生のお母さんが当ホームページを閲覧していると聞いた。それも、入学前から。。父母会という

ものがあるが、そこでお会いしたお母さんは、その後良く見るようになる、とも。。何やら、責任重大!

な気もするが、ここはまあリラックスして、普段着の記載が一番ではないか!?とも思う^_^; mixiと

いうブログにも入っているが、どうも私は同年輩の女性にモテル!?のかな?もっと若い頃にモテたら

嬉しかったが、などと書くと、すぐにお叱りを受ける(゚-゜)\バキ とまれ、普段着の記載から、学生や

大学のことを知って頂けたら幸いだ。今後ともよろしくお願いしますm(..)m

長女は、たぶん長崎での就職に落ち着くのではないか? まだ、最終決断ではないが、諸般の事情は、

その方向へ向かっていると思える。そうなったら、たぶん我が家に戻ってくることになると思う。その

前に、部屋の片づけやら整理を若干行う必要がある。こういったことは、何かの機会がないと、なかなか

しないモノ。過去4年および今後の数年は子供たちの出入りが多くなる気配。そういう年代なのだろう。

24歳の頃を何だか思い出す。。30年近く前か・・(@_@)          2006.6.9

  

前へ  

Top-pageへ