そんな年代その2

昨日、昼飯を食べていたら、カキッポロッと奥歯の詰め物がとれた(@_@) いつもは、主に右の歯

でモノを噛むので、非常に具合が悪い・・ 速攻で!歯医者の予約をとり、今朝詰めてもらった。

しかし、冠をかぶせる元の歯に亀裂が生じており、長くは持たないでしょう。との話・・加えて、

歯周病も進行しているとのこと。。なんだか、ブルーな気分になってしまった。加齢現象であるこ

とは間違いない。これも、そんな年代なのだろう・・・             2006.5.9

  

そんな年代。。

佐世保の帰りに末っ子を回収!し、次の日は長女が、その次の日は次女が来て全員揃ったら賑やか

であるヽ(´o`;)ノ しかし、それも一時。今日は全員日常生活に戻る。台風一過、ではないが、

なにやらそのような感じだ。それぞれに、悩みやもろもろあるようだが、忌憚なく話してくれるの

で、まあまあ安心である。でも、末っ子は連れて来る途中から何か具合が悪そうで、家に着いたら

発熱。。前回もそうだったような気がするが、これも一つの里心?向こうで発熱したらかなり大変

だから、帰省を待った!?ということかな。まだ完全復調ではないが、最初の日は、40度を超す熱

だったから、連れてきたタイミングは、まさにバッチリ。まだ15歳だからね。ボート部では筋トレ

を中心に行っているようだが、ベンチプレスの重量はまだ私には遠く及ばず、半分程度。でも、

すぐに腕相撲でも私を負かす日が来るだろうし、早く来て欲しいもの。長女や次女の話もなかなか

楽しかったりいろいろあるが、ここではちょっと書けないね^_^; 今日は、三人を送りがてら昼飯

を全員でたべる予定。明日から私一人になってしまう。そんな年代。。       2006.5.7

  

HTBの良さを再発見ヽ(^。^)ノ

久しぶりにHTBに行ってきた。チューリップの季節は終わって、花がサミシイかな?と思ったが、そ

のようなことは全くなく、十二分に楽しませてくれた。昔、子どもが小さかった頃は、ディズニー

ランドに7回くらい行ったが(東京在住だったし・・)、今はもう、あのような賑やかな場所で、

走ってアトラクションを駆けずり回ることはできないし、したくもない。その点、HTBは落ち着いた

雰囲気を楽しませてくれるので、大変に楽しい♪♪ 夜の花火も窓からすぐに見える部屋にしたの

で圧巻!だったが、より楽しめたのは、早朝の散歩。ヒトが殆ど居ない園内をゆっくりと散策しつ

つ、新たな場所を発見したりして、改めてHTBの良さを見直すことができたように思う。

ドームトールンから見る宿泊ホテルから始まって、時系列で花火やら風景やらホテルの内装などを

撮ってみた。行ったことのある人は懐かしみつつ眺めて下さい(^o^)/~~  2006.5.4

HTB, 11景

長崎帆船祭りヽ(^。^)ノ

昨日は暖かかった、というよりも暑かった^_^; 快晴に誘われるように長崎帆船祭りに行ってきた。

なかなかの人出。いつもは静かな水辺の森公園が、ヒトであふれていた。昨年も見に行ったが、帆を

おろした状態だったので、今ひとつだったが今年は帆を上げるところ(セールドリルというらしい)

から見たので、圧巻だった。写真はアップするが、現場で見ないとなかなか臨場感は湧かないと思う。

ご興味の方は、来年自分の目で味わってみて欲しい。せっかく長崎に居るのであれば、やはり見てお

いて損はないと思う(^o^)/~~                          2006.5.1

長崎帆船祭り4景

  

これはホントに長期戦だ。。

土方仕事第?弾。これは長期戦になりそうだ(´Д`;) しかしちょうど良いトレーニングにもなると

思う。かなりきつい。むかーーし、大学時代に土方も沖仲仕もやったが、この年になると、なかなか

きついモノだ。いろんなバイトをやり、結局落ち着いたのは、例によってというか「家庭教師」ホン

トは、塾等の講師を模索したのだが、ありつけなかった。いやいや、肉体労働の話。ものすごい土と

ガラ!?石というよりももはや岩に近いようなのがゴロゴロと掘り出される。木の根っこ、つまり株

は、難儀の極地。。これはホントに長期戦だ。。               2006.4.29

  

このストレス、どうしてくれるのだ!!

アメリカからは、7000億円出すと言ったら、次は3兆円出せ!と言ってくるし、韓国は日本を罵倒挑発

することしきり、そして国内では、共謀罪とやらで、戦前に戻そうとする動き。。一般の国民は、こ

ういったことにいったいどうすれば良いのだ。ストレスは溜まる一方・・ いくら安全保障条約があ

るといって、グアムへの移転費用の大半を肩代わりなどするから、つけあがってアメリカは要求をエ

スカレートさせるし、竹島は江戸時代には立派な日本の領土だ。それを全て植民地政策と置き換えて

しまう狡猾さ。共謀罪などが成立したら、ここで書いていることで「逮捕」されるかもしれない。

密告が奨励される世の中など、絶対にごめん被りたい! 全て、政治家がしっかりしてくれさえ居た

ら良いことだと思う(`O´)o このストレス、どうしてくれるのだ!!       2006.4.27

共謀罪とは?

こんなことも共謀罪!

  

壊れつつある少年たち。。

最近少年たちが壊れつつあるのではないか?凶悪事件の枚挙にいとまがない。ちょっと前の「17歳」

どころではない。もしかしたら、何か食べ物が影響して来ているのではないか?例えば、悪質な食品

添加物の蓄積とか!? 食品加工に関わる人間がそんなこと言ってはいけないかもしれないが、やは

り「天然物」が一番だと思う。厚生労働相が許可したなどは、誤解を恐れずに言えば、私はあまり信

用しない。お上が許可した「化学物質」で、過去、どのくらいの公害やら事故(事件)やらが起きた

か、これも枚挙にいとまがない。 それに比べて、「天然物」は過去数千年の人類の歴史の中で、い

わば、壮大な人体実験を経て今に至っている訳である。もちろん、「天然物」の中にも毒性物質は数

多い。いい意味で、科学的に取捨選択して日々の食生活を営みたいモノだ。    2006.4.25

  

ゆっくりじっくり楽しみつつ。。

カードが使えない、のその後の顛末。金曜日に致し方なく(ホント?)帰ってきたので、昨日近くの

ATMで試したところ、これが使えるのである。。しかし、肝心の場所で使えなければ意味がない。以前

も同様のことが別の通帳で発生し、磁気を強める?とかいって何やらやって何とかなったが、またす

ぐにダメになったことがあった。全部S銀行である。J銀行のは一度もそういうことはない。今回も、

このために佐世保から戻ってきて、それであれこれいちゃもんを言うようならば(`O´)o と構えて

S銀行に行ってみよう。で、2週間の生活をあれこれ聞けば、まあ何とか適応してやっているようで、

そちらは安心した。成績も、入る時にはたぶん下の方でやっとの入学だったと思うが、最初の実力テ

ストではかなり上の方になっていたので、まあ頑張っているのだろう。まだまだ先は長いので、ゆっ

くりじっくり楽しみつつやってくれればと思うのみ。そうそう、ボート部に入るとか言っていた。

仲間も体力も必要だねp(^^)q                           2006.4.23

  

地球に優しい生活してますか?

いやいやものすごい風である。室戸岬あたりでは、台風並みに吹き荒れているというが、我が家でも

海に近い高台ということもあり、満開状態に咲いている八重桜が吹き飛ばされつつある。ここ新戸町

校舎の風もなかなか強く、校舎間の移動でも書類が吹き飛んでしまいそうだ。風に文句を言いようも

ないが、最近の気象はちょっとおかしいような気がする。今のヒトはすでに言葉も死語になってるか

もしれないが、昔は「夕立」というものがあり、夏になると入道雲がモクモクと出たかと思うと、ザ

ーーっと降る雨が毎日のようにあったが、ここ何年もそういったことがないと思う。台風の瞬間風速

も、どうも昔とは桁違いに大きいようだ。地球が壊れつつあるのではないか?せめて、身の回りで、

できることはしたいものだ「地球に優しい生活」。。                2006.4.20

やっと咲いた寒椿,満開の八重桜

日本の銀行はまったく(-""-;)

「カミサンは只今長電話の最中で、息子は塾の開始時間を勘違いしてバタバタと出かけ娘は長風呂の真

っ最中」 などといった記述が、とあるブログにあった。昨年まで、いや3月までがまさにそうだった。

いやいや、数年前から順次そういった状況が減ってきて、遂に 今現在は私一人である。長女は就職活動

の真っ最中で、これがなかなか決まらず、福岡に行くことが多い。5人の家族がバラバラの場所で就寝

などという日さえある。そうでなくても、普段は家内と二人だけ。加えて家内は熊本での介護が多く、

かなりの日数は私一人という訳である。末っ子も4月から15歳での寮生活。その話題を一つ。キャッシ

ュカードというものを生まれて初めて息子が使おうとしたら、使えない? 暗証番号を入れる前に「こ

のカードは認識できません」と。。なんじゃこれは?? 銀行に聞いてみたら、たまーーにあります、

しゃあしゃとおっしゃる(怒  で「再発行は無料で承ります」と来た! 益々(怒怒

当たり前やないかい!金をとられてたまるか! 日本の銀行は、もう長いことただみたいな金利に据え

置いて、自分たちは高給をむさぼりつつ客を客とも思わないようなお役所仕事。土日は休んで平日も窓

口業務は3時まで! 税金が形を変えた天文学的な援助を国から受けているのに、、もうどうしようもな

いね(`O´)o                                  2006.4.18 

                

天空の城ラピュタ!?

土方仕事第2弾。スラブと言って、傾斜敷地(長崎特有?)がもったいないので、鉄筋コンクリートの

腕棚と言ったら、イメージが湧くかな?そこへかなりの土を盛り樹木も相当繁茂しているのだが、13年

という年月が経ち、最近どうも気になって仕方なくなった。雨が多いので、先の繁茂樹木含め相当な重

さになって、支えきれずに落ちてしまいはしないか?と。。13年も経っている訳だが、それだけに、気

にし出したらどうにも頭から離れない。そこで、スラブ中央部の力学的に最も弱いと考えられる部分

の土を1メートル幅で3メートル分くらい撤去しよう!ということを思い付き、その土方仕事を二回に

分けて行ったのである。しかし、まだ2/3くらいの完成度。樹幹が直径10センチくらいになった木の根

っこの張り方は凄まじい。まるで、天空の城ラピュタを思わせるような。。また土の盛り方もすごい。

これで、良くも支えてきたものだ。耐震強度を計ったら、さらに不安増なのではないか?と思う程。

あと2本の樹木の根元に濃い除草剤をまいて、2週間くらいおいて再度作業を行う予定。一戸建ての家

の維持管理は、庭を含めるとなかなか大変だ。。                2006.4.16

  

ドッキリ書き留め(-_-;)

税務署から書留が来て、ドキッとしてしまった。開いてみたら、税金の払い過ぎで80円払い戻します。

とのこと・・なんともお騒がせ。てっきり、確定申告の誤りもしくは課徴金の通知かと思った。まあ、

良かったのだが、80円払い戻しのために、書留やらきれいに印字した申告書を作成するのに、いくらの

費用をかけたのか!と思ってしまう。以前も、この手のことで非常に頭に来たことがあったが、どうし

ても、お役所仕事という思いがつきまとう。私の計算が間違っていた訳であり・・・まあ、このあたり

で止めないと、じゃあ!ということで、課徴金を課されてはたまらないので、ここでやめる^_^;

庭の改良!?で、ちょっと力仕事したら、きつかった(+_×) 日頃、そこそこの筋トレを行っている

つもりなのだが、土方仕事はなかなかしんどい。。やはり、そんなモノだね。いつもこういった力仕事

をやっていれば、基礎代謝も下がらないのかなヽ(´o`;)ノ             2006.4.14

  

新学期、新年度・・

 最近雨が非常に多い(-_-;) 菜種梅雨ということだろうが、何だかカビが生えてきそうだ・・

加えて、黄砂が多い。雨が洗い流してくれているが、しょぼくれ雨だと車の汚れがひどい。最近の黄砂

は、ちょっと限度を超えてるような気がする。中国の開発はなんとかして欲しい。韓国など、もう死活

問題に近いと聞くし、第一、当の中国だって困っているようではないか。上海など、空港で降り立った

時に、周囲が何やら暗く澱んでいる感じ・・・                       

大学など学校は新学期が始まった。すでに、ガイダンスの類も一とおり終わり、講義に入っていること

と思う。毎度のことだが、新学期は新人が入ってくるということもあって、新たにやることを模索しつ

つ、そして前回よりも少しでも良く!と思いつつやっているが、当の学生諸君にはどういう風に受け止

められているのだろうか? 講義の最後には、アンケート調査なども行うが、真っ当な意見や具申は、

早めに言った方が良いと思う。これは何も学生に限らない。新人の意見は、慣れてきた身には結構新鮮

な感覚に映ることが多い。ただ、身勝手ないちゃもんはご容赦願いたい・・      2006.4.12

前へ  

Top-pageへ