やっと完走、28キロ。。

やっと走破できたヽ(´o`;)ノ 10年前は、子どもと一緒に苦もなく走っていた距離なのに、なかな

か完走できなかった。わずか28キロなのに。。自転車だから、そんな大した距離でもないが、山あり

谷ありの坂だらけコース。51歳にはなかなかきつい、のである。ちょい乗りは除いて、コースを走る

のは6回目?かな、それでやっとだ。でも、次回からは、何か軽く!はないけど、割に簡単に行けそう

な気はしている(@_@) 40代と50代ではかくも違うのである。20,30代のヒトもきっと別の意味での老化

は進んでると思うよ。。 2006.4.9

  

やはり15歳だね、まだ。。

末っ子が寮に入ったと書いたが、なんと2日で帰省してきた。。聞けば、三分の1くらいが帰るという

から、らしい。まあ里心であることは間違いない。15歳だからねえ。でも、早すぎるなあ。これで、

今後しっかりやってゆけるのか? 女の子はその点同室寮生との馴染みが早いようで、もうおしゃべり

がうるさいくらいになっている。男の子は、シーンと誰も口を聞かない。だから、土日の同室寮生との

会話が続くはずもなく、それやこれやで帰ってきちゃった!ということらしい。先日の入学式には、家

内と行ってきたが、一言で言えば「安くてお得」ということだ。加えて「質実剛健」外見にはこだわら

ない、中身で勝負!だろう。希有壮大なことも言われていたが、むべなるかな、と感じる。夢は、在学

中の技術士補試験合格! 食事も食べさせてもらったが、結構美味しく栄養のバランスもとれていた。

安心して任せられるな。しかし今回のこの急な帰省中、息子の母親つまり、家内は例によって熊本。

で「えー、居ないの?」だからね。やはり15歳だね、まだ。。              2006.4.8

   

カリスマは「神の賜物」の意。。

清峰高校は、決勝ではちょっと残念な負け方だった。。仕方ない、連投の疲れもあっただろうし、何し

ろ部員数が他校に比べて圧倒的に少ない中、良くもまあ3700校の頂点の2校に入ったということだ。

数年前まで、廃部すら検討されていた部が、あの監督で完全に蘇った訳で、こういったことは、たぶん

学校運営にも多大の好影響が出ていることと思う。小峰さんが20年前に弱小と言われた国見高校サッカ

ー部を全国の中でもトップに押し上げた訳だが、清峰高校も第二の国見になる可能性大!?カリスマ!

の存在でこういったことが可能なのだと改めて思う。うちの大学にも誰かこういうカリスマが現れない

ものか(@_@) カリスマとは本来「神の賜物」と言う意味らしいが、まさにK大学には現れないといけな

いのだが・・・                                  2006.4.5

  

清峰高校が決勝進出ヽ(^。^)ノ

清峰高校が甲子園準決勝で現在1点先制している(^_^)ノ"" 相手は天下の?PLだ。わずかな生徒数の

高校から甲子園までゆくことだけでも立派なことなのに、準決勝まで! あっ!いま4点目が入った!

このまま勝って欲しいと心から思う。テレビをつけたまま仕事しつつこれを打ちつつ(@_@)  

しかし、この解説者は完全にPLびいきだな。解説者は公平であらねばならないと思うが(-""-;) 

あっと、いまホームラン!6点目ヽ(^。^)ノ ざまあみろだな(`O´)o

今、勝った(^o^)/~~ 6:0 である。すごい!! 決勝の相手は、横浜だ。     2006.4.3

  

ヒトの大脳とデジタル情報(@_@)

ホームシアターを楽しんでいることは何回か書いたが、時々調子が悪くなる。今回は何やらスクリーン

上に縦じまが出るのである?2年くらいしか使ってないが、寿命なのか?と思いつつ、取り説を見ると、

調整の仕方がいろいろ書いてあり、多少はましになった。でも、元どうりにはならない。こういうのを

見るにつけ、テレビの完成度の高さを思わざるを得ない。スイッチポンで何時でも誰でも綺麗な画像が

見れるからね。ホームシアターおよびパソコンなどといった「マシン」は、何らかの「調整」や勉強が

必要だから、誰でも簡単に使える訳ではない。それと、DVDの容量の多さと、ヒトの頭脳の比較。DVDが

だいたい5Gバイトくらいだと思うが、大変な記憶容量である。 だいたいDVD300枚くらいかな?持っ

ているが、そのほとんどのストーリーが結構記憶に残っており、ここはこの画面とかこれはもう飽きた

な、などと思う度に、ヒトの記憶容量というのは、いったいどのくらいなのか?などと思う。これで、

ヒトの頭脳の活用?度は数%などと聴くと、いったい!? DVDなどの克明かつ鮮明な画像とは比較で

きないかもしれないが、数十年まえの記憶でもありありと思い出すことができるだから、大脳は!!

である。たぶん、大脳は連続式のアナログ記憶だと思うが、デジタル情報でどこまでヒトの頭に対応

できるのだろうか?などと考えてみる(@_@)        2006.4.2

  

じいちゃんの反乱!?

一時長崎に戻っていた家内だが、おじいちゃんの反乱!で、また舞い戻らされた。夜中に暴れた?らしく

一時退院をもぎとったのだが、条件は家内が家に居ること! なんとも・・・男が年取るとホント我が侭

になると思う。私のオヤジの晩年もまさにそうで、すでに女房であるお袋は死去していたので、姉に頼る

こと尋常ではなかった。認知症も結構進み、私への最後の言葉は「お前はもう長崎へ帰れ!」だった。

悲しいね。家内のお父さんはまだまだ頭はしっかりしてるので、ある意味もっと困るのである。もって

他山の石とすべく、自分のあと20年後?を思ってしまう。

昨日は、末っ子が入る学寮見学に行ってきたが、なかなかしっかりしたもので、安心した(^_^;;) 確かに

古い。築40年だから、あちこちに老朽化は目立つが、いろんな意味で管理がしっかりしているようで、

建物もシステムも心配が払拭された。今後のこともあるので、一時長崎に戻っていた家内と一緒に彼女

の運転で(道を覚えないといけないからp(^^)q)の往復である。その最中に何回か熊本の病院から電話。

なんとも困ったものだ。いろいろあるが、一つひとつ片付けてゆくしかない。そうこうするうちに、も

う明日は4月ではないか!                               2006.3.31

  

春の嵐・・・・

いやいや、ものすごい風だった(@_@) 春一番とは言い難い暴風でせっかく咲きつつあった桜が無惨に散

らされたような・・ また、一気に冬に逆戻りしたかのような寒さ。そして、末っ子が発熱。39度。。

家内は熊本なので、どうしよう、と思ったら、ちょっと様子を見に一時帰るメールがあって夜戻ってきた。

虫の知らせか?母の愛か?こういう時には、父はからきしである・・・A.I.を見て、母恋し、となったか

な!?家内が夜の間看病(布団を横に敷いて寝ただけだけど。。)したせいか、ほぼ平熱に!?なんだっ

たのだろう? でも、私も実は下痢で、長女も熱を出して病院に掛かったと言うから、もしかしたら熊本

滞在中の食べ物が原因だった?                             2006.3.29

  

冠婚葬祭では・・・

甥の結婚式に行って来た。なかなか盛大な式と披露宴。若い二人にはとっても無理で、親の援助がないと

できるものではないね。。娘たちもうらやましがることしきり。互いに相手は居るものだから、「いいな

あ、いくらぐらいかかるのかなあ?」と。。どうも、そう遠いことではないような(@_@) 写真の私はまさ

に!?これも、そう遠いことではないのだろう。冠婚葬祭では、日頃無沙汰をしている親戚他に会えるの

が、まあ功徳というところ。次の冠婚葬祭は何になるのか?じいちゃんは思いのほか元気になっていたが

それだけに「退院したい病」はことのほかである・・                2006.3.27

甥の結婚式で

  

男が年を取ると・・・

家内のおじいちゃんの入院が長引いている。最初は痛風による加療だったが、腎臓やら胆嚢やらどこそこ

に病兆が見つかり、食欲が失せてしまったようで、なかなか退院の目処が立たない。92歳だからねえ、

無理もない。でも、口だけは達者で「いつ退院できるのか?もうどこも悪くない!早く出たい」の一点張

り。家内と茨城の義姉が行って看病しているが、この状態で退院して熊本で一人暮らしができると思って

いるというのが非常に困惑する訳である。「このままではお前たちに迷惑がかかる」って、退院した方が

周りは大変ということがどうもわからないらしい。困ったものだ。長崎には来ない、と言うし。。25日に

は、甥の結婚式が熊本であるので、私もちょっと見舞いに行ってみなければ・・・     2006.3.23

  

王ジャパン世界一ヽ(^。^)ノ

途中、テレビを消してしまったくらいに負けそうな場面もあったが、やってくれた。王ジャパン。ミス

もあったし、ファインプレーもあったが、最後はやはり勝つのだという執念が勝った?かな。。しかし、

簡単には勝たせてくれなかったキューバ。そんなときに、のんびりと「野菜は如何,果物安いよ」と大

音量で回ってくる野菜売りのオヤジ。。 まあしかし、良かったよかったヽ(´o`;)ノ あのインチキ

審判が一塁の塁審だったのも心配のタネだったし、疑惑の判定も相変わらずあったが、勝てば官軍。

しかし、ホントに、あいつはなんであんなので審判ができるんだ(`O´)o また、メキシコがアメリカ

に勝ってくれたからこその準決勝進出そして世界一。メキシコとの通商を増やさないといけないのじゃ

ないか^_^; 今日の視聴率も軽く50%を超えたと思う(@_@)             2006.3.21

名前も知らない花だけど。。

WBCやった(^_^)ノ"" でも、次の決勝戦のキューバは不気味な強さを秘めてるから、ある意味韓国など

よりも難敵ではなかろうか?何しろ、オリンピックで3回金メダルのお国。。しかし、今回の大会はアメ

リカの不手際と驕りを見た思いが非常に強い。そんな中、メキシコと韓国には感謝m(..)m、だな・・

末っ子は、目下最後の中学(生ではもうないはずだけど(笑))生活を思いっきり楽しんでおり、連日

やれボーリングだラグビーだと遊びまわっている。まあ、入学したらかなり鍛えられるから今のうちだ

けは仕方ないね・・ 私も、思い出せば数十年前。中学を卒業し高校入学を控えた春休みに、近くの

山に当時の仲間と登ったことを思い出した。大学生になって、毎年のように九重に行ったのは、その

時の楽しさが頭にあったからかもしれない。愚息はどういう青春を今後送るのかな(@_@)  2006.3.20

写真は、庭に咲いた小さな春ヽ(^。^)ノ

名前も知らない花だけど。。

  

禍福はあざなえるナワのごとし

 幸運というのか、WBCでは日本が準決勝へ!メキシコがアメリカに勝つとはねえ。。それも、あのホ

ームタウンデシジョン審判の誤審をはねのけて(@_@) でも、次の韓国戦ではまたあの審判が球審らし

い。なんであんなのがいつまでも審判できるのか、不思議でならない。もう、アメリカはやる気もなに

も無くしたか? 米軍のグアムへの移転費用などという支出の殆どを日本に求めてくるような国だから

なあ。思いやり予算とやらの、世界でも日本しか出してない不可思議な性質のお金を延々とそれもどん

どん増やしているお国同士だから、もはや処置なし。どうせまた、K首相はアメリカ訪問の手みやげに

するつもりなのだろう。どこまで行っても、ポチでしかない。

家内のお父さんの具合が悪く、ここのところ入院中。で、彼女は熊本で看病中。つまり、我が家には末

っ子と二人。入学の準備もあるのだが、たまに帰って来てバタバタとやってあげている。自分でできる

ことはしなさい!とは言っているが、まだ15歳だし、できることは限られる。25日は甥っ子の結婚

式もあるのだが、いろいろと重ならなければよいが。。              2006.3.18

  

公立高校の合格発表

今日、長崎の公立高校の合格発表があった。末っ子の塾仲間は、全員長崎西高校に合格したらしい。

なかなか優秀な友人たちだ(^_^)ノ"" 3年間、同じ塾で苦楽を共にした(大げさな^_^;)仲間だから、

やはり全員合格は嬉しいし、その塾の先生のホクホク顔が浮かぶ(@_@) しかし一方では、中学の同級生

で落ちた生徒も結構居たらしい。そらそうだ。合格率が1.5倍くらいだから当然そうなる。合否は時の運

とは言え、やはり合格や美酒というものは苦労が多ければ多いほど嬉しいものだし、苦労したヒトのみ

に与えられるモノだ。見てるかな?卒業生たち! 誰のためでもない、受験は自分のためである。これ

を見ている、受験生と名の付くヒト、全員ガンバレーー(^o^)/~~          2006.3.16

  

世紀のミスジャッジ(-""-;)

WBC日本―米国戦で判定が覆り、日本の勝ち越し点が取り消された。一番近い所に居て判定した塁審

のジャッジが全く無視された訳だ。だったら、塁審は要らない。極めて疑問の残る判定だが、アメリカ

人は時々こういったインチキを行う。野球発祥の国でこういったことが行われていいのか?今後、メジ

ャーリーグはこれにどう対処するのか?大きな禍根を残したのは間違いないと思う。とりあえず、あの

世紀のミスジャッジを行った審判は今後も審判で居られるのか?かつて、篠原の一本勝ちが否定された

時と同じ憤慨を覚える。だいたい、アメリカの試合になんでアメリカ人が審判なのだ?どの競技でも、

自国のジャッジはしないだろう。                          2006.3.14

前へ  

Top-pageへ