一ヶ月ぶりのマシンジムとサウナだったが・・・

 朝日ネットの契約期間は12月一杯だったのだが、1.2にまずメールが打ち切られ、次にサーバWebページ

のファイルが削除され、最後までトップページが残っていたが遂に今日カットされた。サービスだったのだ

ろうか?ともかく、これで完全に長崎ケーブルのみとなった。ただ、yahooにも写真館を開設したので、今後

は2箇所の管理をしないといけない^_^; 

 ジムが、一ヶ月間改装のため閉鎖されていたが、今日久方ぶりに新装開店された。でも、どこが新装なの

だろう?という感じ。要は、旧経営者の会社が潰れて新たな会社に継承されるために一ヶ月が必要だったの

だろう。久しぶりにマシンジムとサウナで汗を流した。でもサウナの途中で気分が悪くなり、途中で切り

あげたが、結局係員の世話になってしまった(+。+) 血圧などに異常はないが、西条秀樹が脳梗塞であわや、

ということが頭に浮かんだ(-_-;) 彼より年上だし、そういう年齢になったことを意識し始めた昨今、非常

に気になってしまう。気を付けないと(・・)                  2004.1.5

 

 昨日帰省し帰ってきたが、帰り3日に久々の渋滞を経験した。ホント久々。東京の頃は日常茶飯事の渋滞

も、ここ長崎ではちょっと込むことはあっても、よほどの事故でもない限り一般道ではないし何より高速で

の渋滞は11年間無しだった。これは関東あたりの道路では考えられない。日曜日の遠出は避けていたくら

いに日常的に渋滞があったから(-_-;) 今回の渋滞も事故によるもので、八女あたりでちょっとした追突が

あり、流石に3日だから渋滞となったモノ。鳥栖を過ぎた辺りでは自然渋滞が発生していたようだが、鳥栖

から長崎道だからその後は順調そのもの。関東のヒト、いいですよ!九州の道は♪♪  2004.1.4

 

 おじいちゃんの様子伺いがてら、一泊で墓参りを行ってきた。突然行ったので、かなり驚き、また喜び、

帰り際には寂しそうだった・・・90歳を過ぎてつれあいを亡くすというのは、想像しても、さみしいモノ

だと思う。家内は月に1-2回介護帰省しているが、孫たちが顔を見せるのは、これはなかなか嬉しかろうと思

う。しかし、それだけに一斉にバイバイはね・・・ 今後も、できる限り会わせておかないとね、何年もは

ないと思うので。   墓参りのショットなどはここで ご照覧あれ(^o^)/~~     2004.1.3

 

 新年明けましておめでとうヽ(^。^)ノ 2004年の開幕です♪♪ 2003年にいいことがあったヒトもなかっ

たヒトも、今年はきっと良いことがあるでしょう!また、そうなるようにしましょう(^o^)/~~ 曙は負けた

一方、ボブサップは勝った。勝ち負けは世の常です・・・なんて(^_^;;) とまれ、

今年もどうぞよろしくお願いしますm(..)m                   2004.1.1

 

 長崎ケーブルのホームページのキャパシティが10Mと少ないため、遂に第二ホームページを開設するこ

とにした。場所は、Yahoo!ジオシティーズである。ここならば15Mのホームページが置ける。また、無料

というのがありがたいヽ(^。^)ノ ここのところ、ホームページの移動が忙しい(^_^;;) アップしたり、

削除したりまたダウンロードしたり・・・しかし、これで一安心♪♪ 合計25Mだから、これをオーバー

することはまず考えられない。新しいホームページは主に写真館にする予定。とりあえず、昔載せていた

そのままを移転した。徐々に改変してゆくが、今日はこれだけで、3時間かかった。ホームページの維持も

これでなかなか大変なのだ(+。+) asahi-net契約期限の年内に何とか間に合った^_^;     2003.12.30

第二ホームページへ 

 

 先日、すでに活水は全面閉門ではないか?と書いたが、今日覗いてきたら、開いていた^_^; 関係者の方

には大変失礼しましたm(..)m いつまで開いているのか判らないが、今日もしも閉門されていたら、塀を乗

り越えて入るつもりだった。今日が培養終期に当たっていた培養物があったので、どうしても今日は中に入

らねばならなかったのである。あと数日したら、もう一つそういうのがあるが、こっちはまあ年明けの5日

でも大勢に影響はない。細々とではあるが、今でも実験研究は行っている。行わないと、結果は出ないし、

出なければ論文にもできない。本当は、大学院生あたりのバリバリの助手が欲しいのだが、活水には大学院

はないので、全て自分で行うよりほかない。一国一城の主とは名ばかりの社長兼小遣い状態では、少なくと

も研究面において国公立のピラミッド制の大講座にとうてい太刀打ちできない(;´д`) しかし、教育面

で負けるとは思っていないo(・_・)○ 大学には、それぞれ役割分担・あるべき姿があるだろうと思ってい

る次第。                    2003.12.29

 

 今年の晴海台風は非常に強い(+。+) ここ2年ほど穏やかだったので、植樹の効果が出始めたヽ(^。^)ノ

と喜んでいたのだが、どうも単に気象現象として強かったり穏やかだったりするらしい(-_-;) 風速何メー

トルだろう?ほとんど台風並みの風が吹き荒れる。ことに夜がひどい。雨戸を閉めないと、とてもではない

が寝れたものではない。高台は、景色は抜群なのだが風が強い。どちらも!という訳にはゆかないモノだ。

 どうも、新戸町校舎の方は今日でおしまい、明日からは閉門になるようだ!?生物を扱う研究者にとって

10日間の閉門は困る(+_×) 正門なども完全に封鎖されるようなので、入るとすれば、塀を乗り越えて入る

しかないか・・・自分の研究室に入るのに、なにやら、泥棒のような真似をしないといけないのか(-_-;)

こういうところ、活水というのは、やはり文系大学なのだ。また、それで誰も困らないというのだから、

一人苦情を言っても、なかなか通らない。。。。                2003.12.26

 

 もう、新年まで一週間を切った^_^; 大学の方はすでに冬休み状態で、ことに新戸町校舎の方は、スクー

ルバスも止まり、学生の姿はホントちらほら・・先生方もあらかた冬休みに入られたようで、元々静かなの

だが、校舎自体がことさらシーンとしている。活水に来た当初、12/25がクリスマスということを忘れ、大学

に行ったらシーンとしていて驚いたことがあった。キリスト教主義の学校だから12/25はお休みなのである。

かたや、我が家の子供たちは、長女はわからないが次女は冬休みにも関わらず補習の毎日で、どこが休み?

状態だし、長男は連日ラグビーの部活に忙しい。体が小さいことをだんだん実感してきたのだろう、部活の

帰りに母校の小学校に寄って自主トレしているのを見ると、健気にも感じるが、いかんせん小柄だから・・・

カレンダーの裏には新年のが控えているのだが、こういった状態では、なかなか家族旅行とか帰省などのス

ケジュールもたてにくい(-_-;) もっとも、帰省と言っても、残るのは90歳になる家内のお父さんのみだか

ら、行って賑わせてくる!ということだが。子供たちとなかなか波長が合いにくくなってきたので、最近は

夫婦の行動が増え、先日も「The last SAMURAI」を見てきたが、なかなか面白かった。というよりも、感動

した*〜* 最近涙もろくなり、こっそりとハンカチを当てて見たことである(^_^;;) DVDが出たら、購入す

ると思う。皆さんも、見て涙を流されては如何(^o^)/~~            2003.12.25

 

 天皇誕生日で休日。何の休日か?と思った(笑) 今年もすでに秒読み状態になった感がある。今年は

どんな年だったのか?というのは、各種のテレビ・マスコミが盛んに言っているが、私にとってはどんな

年だったか? そう・・・義母の死去、転職後丸10年、長女の大学入学と一人暮らし開始、Mのオーナー

・・などなどいろいろあるが、総じて言えば、書くと非常に抵抗があってイヤなのだが初老を感じさせら

れた一年であったと言えるかな(-_-;) 老化現象と言ってしまえば簡単だが当人には結構こたえる(・・) 

家内も同い年、私以上に目などに症状が種々現れ始めた。 しかし、、、これもいつも言いそして書いて

いるが、「なんの、これからだ!」とも思う。人生の過半を過ぎたばかりと思えばなんのことはない。気持

ちの持ちようということだろうp(^^)q         2003.12.23

 

 非常に寒い(+。+) 大陸からの寒気団にすっぽりと日本列島が覆われた感じだ。こういう季節には、

空気も乾燥し、風邪を引きやすいモノ。栄養と休養が一番である! もっとも、このホームページの読者

の過半は、管理栄養士およびその卵さんだろうから(笑)釈迦に説法ということかもしれないが(・・)

自宅も大学も使いやすくなり、PCの前に座る時間が増えた(^_^;;) ホームページの改変も、結構進み

つつある。やはり、時間無制限というのは、想像以上に安心して使えるモノだ。速度も桁違いになったた

め、実際にホームページをアップしつつ不備を調整するので、作業が早い♪♪ しかし、独りよがりの

ホームページにはできるだけしたくないので、閲覧者の皆さんの忌憚の無い指摘を待っています。遠慮

なくどんどん意見を送って欲しい(^o^)/~~                2003.12.20

 

 大学のシステムを、より使いやすく快適にした。従来も、Macとウィンドウズの双方を自宅と同じく

大学でも使っていたが、ウィンドウズは実験室において学生諸君の検索や打ち込みように用いていたため

私が使いたいときに、いちいち「いいかな?」とことわって使っていたのである。だから、私も面倒だが

学生にも「もう、いま佳境にはいっていたのに・・」ということが多かったのではないか? Macで、

ワードが使えないのと、ファイルが送られてくるときに、相手方の大半はウィンドウズだから、文字化け

することも多かったので、どうしても研究室にMacとウィンドウズの双方が欲しかったのだ。 いわば

ワークステーション化が昨日完成したのである。これで安心♪♪ いつでも、Macとウィンドウズの双

方が同じ部屋の中で使える。また、最大の目的である、プロジェクターに使えるノートマシンというとこ

ろがまた良いのであるヽ(^。^)ノ しかし、先日自宅をブロードバンド化したため、大学での通信速度を

非常に遅く感じるようになった(-_-;) もう少し早くならないものか? 幸いというか、来春から情報化

委員になったので、大学側に具申してゆくことにしようと思うp(^^)q

しかし、ヒトってわがままだね(+_×) あれが良くなれば、次も次もと欲が出るのだから・・ 

そうそう、ファイル転送ソフトのいいのがないか?とちょうど研究室に来た山田さんに言ったら、彼女が

使っているFFFTPをダウンロードしてくれた。これは使い易い!ありがとう山田さんm(..)m  2003.12.16

前へ  

Top-pageへ