アナログ回線からISDNに変更した際にも・・・

 長女と違って、次女は居間のコタツで勉強?するのが好きだ。それだけならば何ということもないが

この子は、非常に居眠りというか昼寝が好き?でどこそこでゴロっとなって寝てしまう。本人は、何時

に起きようという意識はあるのだろう、携帯の目覚ましをかけている。そこまでは良い、しかし、時間

になって何やら着メロが鳴っても、、、何回鳴っても起きない(-""-;)もう一つ、珍しく勉強しているぞ

と思うと、またしても今度はメールの着メロ。これには即反応して、勉強もそっちのけで何やら一生懸

命打っている。前者はどうしようもないが(先ほど小言を言ったら、むくれた、、)後者の方、これは

問題かもしれない。例えば、今現在目の前のヒトと会話している時にメールがあった。さて君はどう

する?まさか、目の前のヒトを差し置いて、メールをしないだろうね。もし、そうするというのならば

これは社会対応としては当然失格。おんなじことを以前も書いた気がするが、、、次女に話を戻せば

そんなことでは勉強しても頭に入るはずがない。真剣さが足りない、としか言えないね。

 非常に快適、かつ時間を全く気にせず使えるので、ネットの時間が増えた^_^; でも、3年前に

アナログ回線からISDNに変更した際にも、同じような感想を記している(-_-;)ということは、数年

したら、またまた不満が出るのだろうか? いやいや、もう流石にこのあたりになると、ヒトの体感

ということからいっても限界に近いと思う。これ以上早くなったりしても、もう頭が体がついてゆか

ないのではなかろうか? しかし、iMACにした時にも同じことを書いたし、、要は、結構現状に

満足してしまうたちなのかな? いや、単に感動する度合いが強いのだということにしよう(笑)

3年前のISDN礼賛記載(・・)         2003.12.14

  

 早いはやい♪♪ 実に感動的な早さである! 今までのがうそのようだ(-_-;) これで、今までの

ISDNよりもはるかに安く、そして時間制限なし! まあ、テレビのケーブルなのだから、早い話が

テレビと思えば良いのだ。ただ、双方向だから、このケーブルにテレビを接続すると、下流の利用者は

えらい迷惑らしい。ノイズだらけのテレビになり、今までも苦情が出たことが結構あるという。確かに、

同軸ケーブルを見ると、テレビにつなぎたくもなるね、実は私も昨日そう思った(^_^;;) 早速、この

ホームページも移設した。幸い、朝日ネットの契約が今月一杯あるため、トップページにリンクを張った

ので、今までどおり朝日ネットの方にアクセスしたヒトは、ちゃんとここへこれたことと思う。

今後は、新しいURLをお気に入りなどに設定していただければと思う。

 ただ、まだまだ全部のホームページの移設は完了していない。というか、この際、ちょっとスリム化

しないといけない。しばらく不自由をかけますが、ご容赦をm(..)m           2003.12.13

  

 ブロードバンドになったヽ(^。^)ノ 快適♪♪ ほとんどストレスを感じないくらいの速さ(・・)

こういうことならば、もっと早く変えれば良かったと思う(^_^;;) まだ、新アドレスあるいはURLを

知らせる段階ではないが、早ければ明日、関係者の皆様には一斉に送信したいと思う。設定に手間取るか

と思ったが、小川氏に電話したら、リモコンで簡単にできてしまった♪♪ ホント、頼れるヒトである!

15日は研究室のワークステーション化。これも小川氏だ、ここで再度よろしくお願いしますm(..)m

しかし、この速さは病みつきだな(笑) こうなると大学のあのトロサが我慢できなくなるかもしれない

ね(;´д`) 今日は、速報でした。ホームページの移設などは、明日o(・_・)○   2003.12.12

  

 さしもの暖冬も、とうとう寒くなった(+。+) 今までが暖かすぎた訳だが、こう急に寒くなると、体感

が追いつかない(-_-;) 衣服も布団も、急に厳寒対策になってきた(→。←) 12月も半ばになろうとして

いる。例年ならば、もう年賀状を書く季節だが、今年は義母が2月に死去したのですでに関係者には欠礼

ハガキを出した。これを見ている皆さんで私に賀状を書こうとしている方は、そういった事情ですので、

よろしくm(..)m 義母が死に、残されたのは90歳の義父。何度か書いたが長崎に来るように何回も言って

いるが、なかなか腰が上がらない。そのため、月に最低一回は家内が介護帰省している。で、その間は数

日間、私がおさんどんである(;´・`)>  元々、料理は得意なので、なんら苦ではないし子供達にも好評

だが、今後も長くなるとすれば、レパートリーを増やさないといけないな(笑) でも、90歳の義父にと

って、今度の冬が試練かもしれない。今年を乗り切れば、、、              2003.12.10

  

 12/12にプロバイダー契約を変更するので、本ホームページのアドレス(URL)も変わる。今月一杯は旧ア

ドレスも生きている予定だが、閲覧者の皆様は、順次新アドレスに変更して欲しい(^_^)ノ"" 新しい契

約では、ブロードバンドかつ無制限時間契約なので、ストレスの少ないネットを心おきなく自宅で楽しめ

る。今までは、プロバイダー契約そのものは無制限だったが、NTTの方の制約があり、節約しつつ利用し

ていた(;´・`)> 早く変更すれば良かったと思うが、朝日ネットのままブロードバンドにできればホーム

ページの移設も必要ないので、、、などといろいろ考えているうちに時間ばかり経過してしまった(-_-;)

12日が楽しみであるヽ(^。^)ノ ただ、当面は、ホームページのリンクがたぶん今まで通りのようには働

かないと思われるので、多少は辛抱してくださいm(..)m                 2003.12.7

  

 次女が、修学旅行で大阪・京都へ行って無事に帰ってきた。私も数十年前に、同じようなコースを回り

全然面白くなかったのだが、次女曰く「いやされた」らしい(笑) 17歳くらいで、癒されたもないモノ

だが、思うに、数十年前の17歳の四囲の環境は静かだった。八代という田舎でもあったが、今は、住んで

いる晴海台も田舎ではあるが、やはり当時とは喧噪の度合いが違うのだろう。テレビ・ステレオ・携帯等

など、、ことに、今回は携帯電話が厳禁ということで、持参してゆかなかったため、静かに回れたのでは

なかろうか? 17歳くらいで緊急な要件など、めったにあるはずがない。だから、日頃のピッポッパは、

大半が遊び。本当は必要ないのである。私が京都を見直したのは、47歳くらいだった(^_^;;) 流石に、

そのくらいの年齢になると、あのしっとりとした風情が、なんとも言えず感じるモノだ。娘の言葉を聞い

たら、また行きたくなった(@_@) 50歳になる来年、旧婚旅行でも行くかな(^◇^;)     2003.12.5

  

 自宅のトイレの煙突?水洗だが、何やら汚水槽から延びているパイプを止めている留め金が腐食して、

はずれてしまった。そのままでは、冬の晴海台風には耐えられないので、近所の工務店に依頼しようとし

たら、なかなか金額の明示がない。口約束での契約を交わして、そうこうするうちに「来週にも工事を」

という段取りになってもまだ明示がない?大まかでよいから、と聞けば「そう、まあ3万円くらい」との

返事。冗談ではない。たかが留め金の取り付けである。だから、金額の明示をずるずると延ばしていた

のか、と合点がいった。即刻解約したい!と言えば、もう金具を買っただの、今までの工賃を払っても

らわないと、などと言い出した。三和町の議員をしているお方である(@_@) 別の業者に頼んだら、すぐ

にやってくれて、1万円くらいで済んだ。3倍近いぼったくりをしようとしていたのである。小さい町と

はいえ、町会議員をしているのにである!!                      2003.12.4

  

 明日から師走。あまり寒くないので、そんな感じがしない(・・) 自宅のネットのブロードバンド化

を検討すると言って、すでに一ヶ月。ここのところ何やら忙しくてホッタラカシだったのだが、やっと

一段落したので、師走に入ったら実施しようかと思う。ただ、問題は、ホームページのURLを変更した

と、関係者に知らせないといけないこと。それに、ホームページそのものの移転。これもかなり大問題。

当面は、いろいろなトラブルがあろうかと思う。例えば、リンクがうまくゆかない!といったことなど。

しかし、もはやISDNは限界。               2003.11.30

  

 月に一度の、活水女子大学ハイキング友の会で、琴の尾岳に行ってきた。いくつもの山を登り降りし

つつの山歩きは、しんどかった(;´・`)>  帰りには、すでに足はパンパンである(+。+) 日頃、運動は

しているつもりだが、やはり山歩きはきつい。でも、また行きたくなる。あれはなんでだろう?若い人は

なんでわざわざお金をつかって遠くまで行って、きつい思いをするのか?と思うかもしれないね。

「そこに山があるから!」などとかっこいいことを言うつもりはないが、汗を、爽快感を求めて行く、と

いうことかな? わからない。体が運動を欲するのか?でも、私は学生時代から山登りが好きだった。

年齢は関係ないかもしれない、、まあ、どっちでも良い。高い山に登って下界を見る感じは最高である。

でも、今回行った碑の岳の岩峰は怖かった)*o*( 元々、高所恐怖症なのに、あんな岩の峰にロープ伝い

に登るのではなかった、とも思ったが、良い経験にはなった(^_^;;) 学生諸君!行きませんか(^_^)ノ""

  

 昨日は、活水親和会のレクレーションで、久々にHTBに行ってきた。長崎に来た当初は、年会員に

入って、かなり行っていたが、子供たちが大きくなってからはパタッと行かなくなった。昨日も家内同伴

で、子供たちはそれぞれ忙しく?あっさりと却下^_^; 明日は、山歩きに行こうかと!最近、活動的だ。

ジムの効果も少しづつ出始めたようで、こうなると運動ということ自体も加速する感じがある。しかし、

HTBは空いていた。あれでは、今後もペイしないのではないか?野村證券がバックに付いたというが、

もう少し頑張らないとね。インフラはあるのだから、後はソフトおよび営業次第ではなかろうか?私は、

経営者ではないが、会社時代の名残か、いつも経営的に物事を見てしまう(^_^;;)  2003.11.23

HTB三態(風車、ホテルヨーロッパを登るサンタ、増えた白鳥

  

 学生の一部が保健所実習のために壱岐に行っており、その実習先への挨拶に行ってきた。実は、壱岐は

初めてなのだ。壱岐も、市町村合併の埒外ではなく、四町が一市(壱岐市)に統廃合されるらしい。それ

に伴い、保健所(現在は役場の一部署)の業務内容もかなり変わるのではないか? いずこも、いろいろな

問題・課題を抱えて居るモノである。それはさておき、始めてということを聞いておられたのか、島内を

案内して頂いた。半日以上の案内で、壱岐の殆ど(でもないか(^_^;;))を知ることができた。壱岐を一言

で言い表せば、古墳と焼酎の島!ではなかろうか。麦焼酎の発祥の地ということ、あるいは、中国からの

文化伝来の地なのである。魏志倭人伝にも出てくるほどの、由緒正しい島なのである。だからか、島のあ

ちこちに古墳がある。神話に近い頃の歴史時代に造られたとはとうてい思えないほどの古墳には圧倒され

るモノがあった。案内して頂いた尾関さんおよび栄養士の大浦さん、大変ありがとうございましたm(..)m

今後の講義では、食文化や焼酎の話題にますます迫力が出るのではないか(笑)

実習生も壱岐という土地柄が非常に気に入ったようで、「此処に住みたい!」という学生も居たほどであ

る。夜は、せっかく長崎を遠く離れた土地で一泊するのだからと、学生3名と懇親会を行った。次の日も

実習があるということで、学生諸君の酒がすすまなかったのがちと残念だが、楽しいひとときだったね、

福島さん、濱崎さんそして深堀さんヽ(^。^)ノ 次は、近いうちに家族(家内だけになるだろうが)と訪

れようと思った次第。                               2003.11.21

壱岐島でハイチーズ!(男岳神社、はらほげ地蔵、猿岩など)

前へ  

Top-pageへ