閑話休題、我が家のモモ(^_^;;) 

   先日、実験時に集合時間を守らずあまりにとろとろしているので、大声で一喝した。学生諸君はちと驚い

たかな^_^; まあ、たまにはショック療法だな。私は時間等に非常にうるさい。会議に遅れる、約束を守ら

ない、集合時間に遅れるなどなど。これは、ヒトとしての基本だと思う。もしも遅れるのならば、その旨、

主催者などに伝えるべきだし、遅れたらきちんと詫びるべきであろう。なあなあでは世の中通らない。会社

に14年間居て、こういうことは徹底的に鍛えられたし、自分自身でも徹底しているつもりである。長崎時

間というモノがまかり通るのは、少なくとも私には耐えられない!

 閑話休題、下の写真は我が家のモモだ(^_^;;) すでに10歳。犬としては、老犬に入ると思う。現に、

最近、散歩時に階段を踏み外すことが多くなった(・・) ウサギも飼ったし、金魚やめだかなど、数多く

の動植物を飼ったが、犬に対してはやはり特別のモノがある。あと何年生きるのかな?  2003.11.19

階段を踏み外すことが多くなったモモ(^_^;;)

  

 最近、目の老化現象がとみに進行している(-_-;) 早い話、老眼だが、、すでに講義などで、学生諸君に

はおなじみとなった感もあろうが、例のメガネを首から吊るしている。いくつか持って、どこそこに置くと

いう対処をしていたが、もはやそれでは対応できない。極端に言えば、食べるときのモノの形も定かでは

ないのである。ステーキを食べていても、トンカツと識別できないと、、まあそれはオーバーだが、それに

近い現状となってはね、いかにも、という外観になるが致し方ない。境目のないメガネという奴も持ってい

るのだが、目に映る画像が歪むのがどうも慣れない。体の老化も着実に進行しているのだろう。筋トレの

効果も何やら上がらないような?先日、運動生理学の福田先生との話にヒントを得、若干トレーニングのや

り方を変える方向でゆく予定だが、数年前から腕立て伏せなどをやってきているので、すでにそれなりの

筋肉はついていたのかもしれない。でも、ここでやめるつもりは毛頭ない。老化は致し方ない、必ず進む

モノだが、現状維持あるいは!!などとも思うのである。来年大台にのるが、なに、十年(とうねん)とっ

て40台だ(笑)まだまだ老け込みはしないo(・_・)○ 2003.11.16

  

 恒例、年末調整の用紙が来た。そういう時期、季節になったのだ。そういえば、寒い)*o*( ひと頃、雨

が降らない!と思っていたが、最近は雨模様の日々である。車を洗車しても、すぐに汚れる(+。+) でも

雨が降らないと困る。私の自宅および研究室は、眺めの良い景色のため、四季の移り変わりも楽しい♪♪

ヒトは、自然に頼り切って生活しているのだから、もっと謙虚にならないといけない、と真に思う。

どこぞの県知事が言う「今後コンクリートのダムは絶対造らない」は言い過ぎ、ヤリ過ぎと思うが、自然

破壊は、やはりここいらで考え直さないといけないとは思う。戦争大好きのブッシュについてゆくニッポ

ンおよび小泉首相だが、戦争という究極の自然破壊は、如何なモノだろう?もはや泥沼だ。かつてのベト

ナム戦争と大差ない状況になりつつある。いったい、いつまで??            2003.11.13

  

「熱湯」を「ねつゆ」と読む女性アナウンサー!?

   アナウンサーの言葉については、過去ログでも多く触れているが、再度! 先日、何気なくラジオを聞

いていたら、「熱湯」を「ねつゆ」と読んでいた女性アナウンサーが居た。あきれた。「ねっとう」と読

めない訳ではないと思うし慌てて間違った読み方をしたのではあろうが(そうでなかったら、大変だ)、

それにしても、プロとは言えないね。滑舌も悪いし、かむし、、、もっと練習して、教養を積む必要も、

強く感じる。あまりにひどいので、途中で切ってしまった。そうかと思えば、昨日、女子バレーのポーラ

ンド戦で、フルセットの末勝利♪♪だったが、インタビューすべきアナウンサーが感極まって、言葉にな

らない、、まあ、これは多少大目に見る必要もあり微笑ましくもあったが、厳しく言えば、やはりプロ

とは言えないだろうね。日頃の不断の努力は、如何なる職業にも必要なのである。しかし、日本女子バレ

ーは強かった!長女と同じ年の19歳コンビが大活躍。ちなみに次女は今日17歳になった(^◇^;)2003.11.11

  

 衆議院選挙当日、さて投票率は?なにしろ、20歳代の投票率が35%ではねえ、、、もったいない。自分達

の1票がニッポンを変える!のに、「どうせ何も変わらない、誰がやっても同じ、かったるい、、」等と

自宅に胡坐をかいて棄権する、、?わからない。どうして考えようとしないのか?どうして新聞を読まな

いのか?数回棄権したら、選挙権剥奪あるいは保留などにすれば良いのか?選挙したら、クーポンもらえ

るとか? 先人たちが、血のにじむような努力で勝ち得た選挙権なのに。学生諸君の中にも選挙権のある

ヒトは多いはず。2年生でも、誕生日が来て3ヶ月経過していれば選挙権が発生して、ハガキが来ている

と思う。自宅で棄権、だけは止めて欲しい。行って、自分の名前を書いても良い。とにかく動かないと。

ねえ、若者諸君(ノ^^)ノ (ノ^^)ノ                     2003.11.9

  

 プロバイダーおよびインターネット回線そのものを変えようかな、と思っている。現在、asahi-net

で、回線はNTTのISDNなのだが、遅い-0-* 2回線使えるところは大変便利だが、ホームページがなかなか

開かない。ことに、ちょっと重い、凝ったホームページはもうダメ、イライラする。大学も遅いが、せめ

て自宅ではイライラしたくない。しかし、問題が多い。ADSLを考えた場合、まず、住んでいる地区が、ヤ

フーの安定地域ではない。NTTは大丈夫と言うが、同じ回線を使うヤフーが不安定というのだから、NTTは

信頼できない。やはり、ADSLは限界があるようだ。では、とブロードバンドを検討した結果、ケーブルテ

レビのインターネットがあった、が、種々調べたところホームページの容量が小さい。今時、10MBのホー

ムページでは、すぐに飽和してしまう。現に私のホームページはすでに10MBを超している。さてさて、ど

うしよう(@_@) 6年間のホームページだから、やはりそのボリュームは相当なモノなのだ。古い写真をカ

ットするか、、圧縮しても、やはり写真が一番重い。しかし、、、悩むところである。ホームページを移

転するにしても、全部となると転送ソフトにも無理があるか??どなたか、プロバイダーおよびインター

ネット回線の業者を一度に済ませることができ、かつリーズナブルな良い方法があったら教えてもらえな

いだろうか?? ヤフーが本当は一番良いのだが、田舎に住むといろいろと悲哀を感じることが多いよう

だ(+。+)                                      2003.11.6

  

 佐世保は遠かった^_^; 2年前まで、佐世保高専で教えていたが、こんなに遠い所に2年間通ったのだと

改めて「若かった」と思う(笑) わずか2年だが、道路も結構変わっていて、時代はホント早く変わるモ

ノと感心する。世は不景気の最中だが、変遷はしている。このエネルギーがある限り、復活するだろうし、

そう信じたい。で、ラグビーだが、三和中学対何とか言うラグビークラブとの戦いは、、まあ惜敗、と言いた

いが、惨敗に近いかもしれない。主たるメンバーが2年生の方が1軍で、1年生中心が2軍だが、双方負け。

ことに、2軍の方は、いいように走られトライされ放題であった(・・) あれほどの実力差と言うのがあ

るのか!とむしろ驚いた(+。+) まあ、1年生中心だから、まだ本格的?にラグビーを始めて3ヶ月しか、

経っていないわけで、無理はないが。相手も1軍半のメンバーだったのだが、、、練習し、沢山食べて体を

大きくするしか、勝つ道はないだろうね。その後に、九電対重工の試合があったが、これは圧巻!!何しろ

体がでかい(@_@) 見上げるような大男たちが繰り広げる肉弾相打つ戦いは、これはまさにルールのある喧嘩

と言われる所以。中学生の中には、私よりも背が高い子もいるが、まだまだ横幅がない。腕も胸板もか細い。

一方の大男たち。訓練次第でヒトはあんなに大きく逞しくなるのだと、改めて感心した。そんなメンバーの

選りすぐりの全日本が、外国勢にはあっさりと負けるからね。世の中広いよ( )( )( ..)( __)

前日の夜半まで大雨だったので、グラウンドを心配したが、流石に佐世保陸上競技場である。全く問題ない

状態であった。ただ、帰り、「よさこい」の影響だろうか、えらく渋滞した。ちょっとしたイベントでも、

すぐに渋滞するのは、長崎の道に問題があるのかな??                 2003.11.3

 そうそう、三和町の合併問題の投票は、僅差で賛成が勝った♪♪ しかし、400票差の僅差。また反対派が

良からぬ動きを始めるのではないか? 住民投票に決定力はなく、町長および議会の一存にかかっている訳

で、まだまだ安心できない。一体、いつになったら決着するのだろうか(-_-;)         11.3追加1

 最近、長女の帰省が多い?今日は、次女とペア割で携帯を買い換えたらしい(+。+) 半年くらい前に、替

えたと思うが、最近の子は半年がサイクルか??私は、すでに3年くらい使っているが、何の痛痒も感じな

い。むろん、おじさんと若い子が同じであるハズはないが、それにしても、、、(-""-;) 家内が立ち会った

らしいが、男と女が違うのか? わからん(@_@) 経済を活性化させていると思いつつ、やはり、??と思う

のは否めない( )( )( ..)( __) パソコンのキーボードと携帯のあの小さい画面、機能、などなど、、私に

は比較にもならないと思うし、何ゆえそれほどのめり込むのか?の世界である。        11.3追加2

          

 今日は暑かった^_^; 先日、「心地よいと感じる温度帯は、実に狭い(-_-;)」などと書いているが、今日

など、さしずめ「夏」だな。今、午後8時だが、ランニング姿である(^_^;;) 大体が暑がりで、皆が寒い

という時でも、一人暑がってウチワを使ったりする(流石にもう扇風機は引っ込めたのでね、、) 少雨が

続いており、心配にもなったところだが、若干のお湿りがあったので気温も下がってきてちょっとホッとし

たところだ(笑) 明日は,末っ子のラグビーの送迎(親が遠征地に子供たちを送迎する義務がある)で佐

世保へ。明日は雨も上がるだろう。何も佐世保まで、とは思うが、中学でラグビー部があるのは限られてい

るようで、どうしても遠征ということになる。小さい体で頑張ってはいるが、同年代の中では大人の中に子供

という感じ、、、もっと食べなさい、と言っているが、遺伝的に食が細いようで(-_-;) 誰に似たのだ(笑)

遺伝をさせた当人は、今日もジムで汗をかいてきたが、効果のほどは( )( )( ..)( __)

 先日、家内と「ローマの休日」を見に行ったら、またまた教え子が、、、どうも、長崎の町は狭く、学生に

遭遇することが多い(・・)何もこんな古い映画(1954年、私が生まれた年)を若い学生が見なくても(-_-;)

と思うが、オードリーは綺麗だねしかし(^_^;;) 白黒だし、ストーリーも単調だが味があるのは、郷愁とい

うモノか(笑)                                  2003.11.1

  

心地よいと感じる温度帯は、実に狭い(-_-;)

   寒くなった(+。+) ちょっと前は、暑いあついと言っていたのに、今は足元にストーブを置いている^_^;

ヒトが、心地よいと感じる温度帯あるいは湿度というのは、実に狭いと感じる。心象風景次第でも、暑いと

感じたり寒く感じるから余計にややこしい(・_・) ちょっとした一言が、ヒトを心地よくさせもし、逆に

非常に不快にさせる。その結果、一日が爽やかな日になるかあるいはブルーな気分で過ごす羽目になるか、

だから「その一言」に気をつけようと思っても、ヒトはついうっかり余計な「その一言」を発してしまう。

目下、地域の図書館に頼まれた格好になったような感じで、「こんな本があったら良いね」と伝えた本が、

ほとんど購入されて手元に届いている。その直前に、不定期に購入する本の時期と重なったため、読まねば

ならない本に圧倒されている。しかし、元々本の虫とて、喜ばしくはあるヽ(^。^)ノ 数々ある本にも、

読んでよかった♪♪という本もあれば、あれ(@_@)という本もあったりする。そして、そのような本も、時

を経て再度読むと、逆の印象になっている場合も多い。ヒトは、自分がわからないのだから、他人を知るこ

となど、まず不可能にも思える。でも、だからこそ心地良い人間関係がそれこそ心地よいし、悪化したとす

れば、できれば修復できるように心がけたいものだと思う(・・) なんだか、何を言いたいのか判らなく

なった。でも、このコーナーは独り言だし、いつも明快な結論がないといけない訳ではないし、、なんとな

く判りませんか?ねえ皆さん(^o^)/~~ ところで、本ホームページの一日のアクセス数が、平均でも40くら

いになっているヽ(^。^)ノ 学生諸君が主な閲覧者なのだろうが、ほかにも社会人・会社時代の知人・友人

などなど、、、せっかくホームページを開設しているのだから、やはりできるだけ多くのヒトに見て欲しい

モノ。今後もこまめな更新を目指しますので、どうぞ今後もご愛顧を(^o^)/~~~~~

今日29日は、長女の誕生日。先日来たと思ったが、今日も帰省?するらしい。 アパートで一人誕生日は過

ごしたくないと見える(笑)まだ、祝ってくれるステディーはいないのだろうと安心したり、まだまだ子供

だと思ったり、家に居れば小言を言う回数も増えるので互いに鬱陶しくなることもあったりするが、でも、

やっぱり家族が揃うのは嬉しいね(^_^;;)                  2003.10.29

  

 長閑な休日ヽ(^。^)ノである。でも、ウルサイ(-""-;) 三和町が長崎市に合併されることへの町民選挙

が11.2 にあるため、双方の主張の選挙カーが何回も大音量で回ってくる。こんなことは、すでに結論が出て

久しいのに、反対派が住民投票まで持ってきてしまった。というよりも、町長が反対派だから、やりきれな

い。そのようなことは決して言わないが、反対であることは言行を見ていれば一目瞭然。三和の先の野母崎

が合併されるのに、間にはさまる三和町がそのまま行くというのか?一人残って、何ができるというのか?

各位己の思惑があっての行動だろうが、長い目で見た場合の結論は自明だろう。短期的には、一人残った方

が税金やらヒトの面で良いのは当然。しかし、その状態が10年は続かない。せいぜい数年で破綻するのが目

に見えているのに、利権含みの思惑で投票まで遂に持ってゆく(-""-;) もし、万が一、合併に反対の結果

が出たら、三和町を出ようかな、とまで思う。そんな町に発展はあり得ない!!  2003.10.26

  

前へ 

Top-pageへ