若者のカードが青天井に使われているのに!

   自民党の長老二人の去就が注目されていたが、一方はあっさりと引退となったが、方や「大勲位」

は、「失礼な、私を誰だと思う!」てなもんで、却下。面白くなった(笑) 小泉首相が今後これを

どうさばくのか?道路公団の総裁問題と田中真紀子問題含めて、ここは野党は攻めどころだろう。

こんなことで選挙が盛り上がっても?と思うが、とりあえず、場外バトルでも良いから、投票率が上が

って欲しいと思うばかり。将来のニッポンがかかっていますよ、若者諸君!君たちのカードが青天井に

使われ借金が膨れ上がっているよ!阻止できないよ!棄権したら益々怖いことになるよ!   2003.10.23

  

 学生から「会社と大学とどちらが良いですか?」という質問を受けることがある。その質問の真意

は様々だが、押しなべて「生きがいはどちらに軍配?」ということだと思う。これはなかなか難しい。

確かに、会社を辞めて大学へ移ったことは、自分の人生ではプラスではなかったかと思うが、その基礎

を作ってくれたのは、まぎれもなく会社である。まだまだ寄らば大樹、もしくは大きいことは良いこと

だ、の11年前である。しかも、子供三人抱えて簡単に転職などできはしない。人間関係上の問題も確

かにあったし、人生上の転機を求めたことも事実。でも、最終的には、東京が嫌いだったのだと思う。

何やら、拍子抜けするようなことで申し訳ないくらいだが、これが偽りのないところだ。だったら、最

初何ゆえに東京に職を求めたのか?だが、これは「なんとなく東京への憧れ」もしくは「寄らば大樹」

だったと思う。あたかも、タバコを初めて吸い始める動機が、私もそうであったように「大人に近づき

たい」であるのと同じだと思う。後者はちと違うが、まあご愛嬌(笑)小さな会社に入って、自分が大

きくしてやる!などという覇気は、残念ながら乏しかった。でも、自己研鑽は欠かさなかったつもりだ。

そうでないと、やはり、会社から大学へのスピンアウトはなかなかできるものではない。この辺の経緯

は、私の履歴書をご照覧ください(^o^)/~~  なお蛇足ながら、10年間の喫煙後止めてもう20年。現在

では、ヒトが吸うタバコの煙も嫌いである。そして、たまの学会で行く上京と昔の仲間との再会を楽し

みにしている。人間とは、かくも現金かついい加減なモノ^_^;

 日ごろ、教壇で偉そうなことを言っているが、たいしたことはないのである(^_^;;) でも、今までに、

多少なりとも培ってきたものはあるつもりなので、そういった諸々を伝え、多少とも響くものがあれば

幸いである。なにやら、つまらぬ羅列になってしまった(-_-;)  ついでというか、駄文の最後に、

たかが一生されど一生。どういった人生にするかは、ひとえに己にかかっている。基本姿勢としては、

ヒトが悪い、あれが悪い、などと「自分」に言い訳はするまいと思う昨今。        2003.10.19

  

 朝晩の寒さは、すでに秋から冬を感じさせるが、乾燥もまた一段と進んできた(-_-;) 乾燥すると、

風邪もひきやすいし、落ち着いているかに見えるSARSが復活するかもしれない。暖房器具もさることな

がら、今日から加湿器も出して稼動させ始めた。なにしろ湿度30%(・・)ウイルスの大好きな乾燥で

ある。湿度が高いと、ジメジメして嫌なものだが、乾燥も、、昨今は、なかなかヒトとして快適な適度

な温度と湿度を保ちつつ生きてゆくのも大変だ(+。+) ダイナミックなヒトの動きは、昔だと考えられ

ない環境を誘発する( )( )( ..)( __) 

 昨日から女房殿は実家の方へ例によって介護帰省。だから、昨晩より私が料理を作っている。片付け

は次女にやらせるが、作るのはまだまだ私の方が上手である(笑)今日の夜は、子供たちに好評のカレ

ー♪♪ 明日は何を作ろうか(@_@)                        2003.10.18

  

 中国が、有人宇宙ロケットの打ち上げに成功した。これだけの国力がありながら、ニッポンから年に

1兆円近いODA援助を受ける! これはおかしいだろう。援助する側が、無人宇宙ロケットの打ち上げ

にやっと成功しつつあるのに、援助される方がはるかに先を行っている。即刻打ちきってもらいたい

モノだ。今の日本に、こんなことでお金を使う余裕はないハズである。この件については、まだまだ

言いたいこと、書きたいことが山ほどある。「社会学」の項目で後日詳述しようと思う。  2003.10.16

  

 また山歩きに行ってきた(^_^;;) 今回は、建設中の女神大橋を、架かりつつある山上から見よう!

というモノ。家族向けの、簡単なコースと聞いていたが、なんの、今までで最もハードではなかったか?

でも、頂上あたりで吹く風の心地よさは登った者でないと判らないと思う。なにより、建設中の女神大

橋を間近に見るのは圧巻であるヽ(^。^)ノ ちなみに、昨日はジム、今日は山歩き。私は、家では健康

父さんと呼ばれているo(・_・)○                   2003.10.13

建設中の女神大橋を山から見る! 美味しいですか?野々村学長!

  

 物騒な世の中だ(-_-;) 連日のように殺人事件やら重大犯罪が発生している。日本人のモラルが完全

に低下してきているということか。昨今の、農作物泥棒などその最たるもの。戦中戦後でも、農作物泥

棒はめったに無かったという。丹精込めた人の収穫物に手を出すことはなかったらしいのに、今の日本

で飢え死にするほど困った上での農作物泥棒ではないようなのが誠に不届き至極(-""-;) 身近なモラル

低下と言うことでは、映画館での私語も含まれるだろうし、実は隣はアパートなのだが、ここの住民が

うるさい。子供(1歳と3歳くらいか?)が騒ぐ泣く大声でわめく、、窓を閉めるなり注意するなり、

すれば良いのだが、窓は開放で、泣き出したら数分以上泣きっぱなし。その声の大きさたるや、尋常で

はない。泣き騒ぐ頻度も多すぎるし、四囲の住民にすれば冗談ではない!よほど癇症の子供なのだろう

が、敷地を隔てた我が家でこれならば、アパートの隣家はどうなのだろうか? せめて、窓は閉めるべ

きと思う。ちょっと、腹に据えかねてきたので、早晩注意することになると思う。でも、細心の注意で

ないとわだかまりや、逆恨みにつながっても良くない。 貴方も、どこでどんな迷惑をヒトに掛けてい

るかもしれないよ。いや、かくいう私も、、、(@_@) せめて、人並みのモラルは持ち続けたいモノ。

世界の嫌われ者、北朝鮮のようなことをしたら、誰も相手にしなくなる。 もうすぐ衆議院選挙だ。せん

せい様の日ごろの言動に注意していれば、誰に入れるべきかは明白だ。 言行不一致、公約違反など大

したことない、パフォーマンスのみの政治家、、、今後の日本のあり方に大きく関わる大事な選挙であ

る。まさか、棄権などしませんね、そこの貴方!!                 2003.10.11

  

 原作の精霊流しを読んでみた。全く映画と違った。あそこまで違えていいのか?というくらいに、、

ほとんど、原作のストーリーは無視。ところどころで、名前やごく一部のセリフの一致があるのみ。

原作者のさだまさしが許したことではあろうが、何やら( ¨)( ‥)( ..)( __)

 最近、「お役所仕事」に憤慨することが多い。決まったことは、例年通りにやる!の一点張りで、

全然「改善」とか、改良がない、ばかりか、改悪・焼け太りばかり。この国は、官僚が食いつぶすのだ

ろう。端的な例が、日本道路公団の藤井治芳総裁である。官僚あがりの一天下り総裁を更迭できなくて

どうして行財政改革ができようか。国会での偽証並びに国家財政破綻の罪の一環で、普通の国ならば、

こんな奴は資産剥奪の上で牢獄行きだろう。こうなると、やはり、親父の石原氏をかつぐしかニッポン

の将来はないのではなかろうか?? いろいろ異論はあるだろうが、いずれ後追いすることになること

になるであろうディーゼル車の規制一つとってさえ、政府には逆立ちしてもできはしないだろう。 

こんなのは、枚挙にいとまがない。「感動した」だけでは、政治はできないのである。 オペラ観賞を

する暇があったら、ちゃんとした行政を行え、と言いたい。このような首相をいただくニッポン国民は

良い迷惑である。                                 2003.10.8

  

 白木峰高原へコスモスを見に行ってきた。見事♪♪ 一面コスモス畑の壮観ヽ(^。^)ノ 以前、季節

外れに行ったことはあるが、今が旬の季節だろう。やはり、たまには目の保養も必要だ(・・)

斜面一面のコスモス畑ヽ(^。^)ノ

  

 一人暮らしをしている長女の自動車学校での教習が、最終段階に入ったらしい。もうすぐ免許取得!

になるのだろう。最近、でもないのかもしれないが、免許取得はお金が掛かるねえ(-_-;) 私は、30年

前に、公安委員会で直接試験を受けて取得したので、わずかなお金で取った。大学に、自動車部があっ

たので、免許取得の為だけに入部したのである(^_^;;) 公安委員会の実技試験は大変難しいので、落ち

た回数は半端じゃなかったが、バス代込みでも取得までに総額5万円くらいしか掛からなかったと思う。

しかし、落ちた回数が多かった(→。←) 本当に受かるのかな?と思ったくらいに、、、今でも、この

方法は適用できるハズだが、どのくらいのヒトが実際にやってるのかな??       2003.10.3

  

 南高校の進学説明会に行ってきた。昨年は、1年と3年に娘が居たのでちょっと敬遠したが、今年は2年

の娘だけになったのでいいかなと(^_^;;) 永田先生と関戸先生が応対して下さった。 関戸先生は長女

の大学進学に当たって非常に親身な指導をして頂いた先生ということは聞いていたが、あんなに美人の

先生とは知らなかった(^◇^;) 次女もコーラス部に所属していた関係で、良くご存じで、、、来年は、

3年になるので、また別の高校だな。その次女、いったいどこへ行くのかな? 中学までは、結構良い

成績だったので、ちょっと期待していたのだが、高校に入ったら( ¨)( ‥)( ..)( __) まあ、自分で

考えて進んでゆくのだろう。そして末っ子、これが一番問題(→。←) ラグビー部に入って、しゃかりき

になってやっており体脂肪が7%などと自慢しているが(単に痩せているだけ??)頭の方が(@_@) ま、

これも、もう中学生なのだから自分で考えるだろうが、高校進学まではちょっと面倒をみてやらないと

いけないようだ。三人の子育て、いや教育は難しい(+。+) 精神的にも経済的にも!!   2003.9.30

  

 精霊流しを見てきた。元々、グレープ時代から好きであったし、さだまさしになってからの歌も、アク

の強い歌手なのに、どうしてこんなにきれいな旋律の音楽が作れるのか?と思いつつ聴いている。歌詞や

曲を作るのと、作家では違うだろうと思っていたが、これはやはり原作を読まないといけないな!と思う

に至った。ぶらぶら節の時には、原作を読むのが先だったので、ずいぶん端折るものだと思ったが、今回

は、たぶん端折ってあるだろうから、原作を改めて読んで見なければ、というところだ。脚色は必要だと

思うが、もう少し滑らかなつなぎ方と言うのか、自然さが欲しいモノ。不自然なストーリーは頂けない。

もっとも、そう思わせるのが狙いかな?ここはこうすればいいのに!と話し合ってくれれば大成功!とい

うことかもしれないが、それはそれとして映画は面白い♪♪ ちょっと前にはパイレーツof カリビアンを

見たが、あれは、音楽が素晴らしい! 最近、どこそこのテレビで、効果音楽に使用されている。やはり

映画は面白いし、本は何をかいわんや!! しかし、長崎の景色は美しいと、改めて思う♪♪ 

ただ、極めて腹立たしかったのは、上映中に、前の方の席で、ジジとババが非常に大きな声で喋くりあっ

ていたこと。どうして、近くの人間が注意しないのか?そもそも、あの二人(と思うが)は何をしに映画

に来ていたのか?映画に限らない。静かにするべき場所で、必要以上の声でしゃべるというのは、礼儀以

前、常識に欠ける問題だと思う、まったく(-""-;)                    2003.9.27

  

 人から、良く頼まれごとを受けるヒトがあるかと思えば、一方では殆どだれも近寄らないヒトもいる。

君はどっち?? あまり安易に頼まれごとを受けていると大変だろうが、ある程度はこれも欲しいモノ。

だーーれも近寄って来ない、というのは、何かしら問題行動があることが多いと思う。例えば、依頼しに

行ったら全然良い顔をしない、あるいは怒る、、依頼ごとを忘れてしまう、あるいはたっぷりと嫌みを言

ったり恩を売る態度を示す、等々 もしそうであれば、考え直した方が良いと思う。ながーーい人生であ

る、ヒトづき合いを良くして楽しく過ごしたいモノではないか(^o^)/~~~~~

 日本人は、縮み指向が強く何でもまとめる傾向にある!と確か韓国の何とか言う作家が書いていた本を

ずいぶん前に読み、感心したことがある。その通りだと思う。こじんまりとまとまるのは、私を含め日本

人の大きな特徴の一つだと思う。だから、総じて真面目、物事をきっちりと進める安心感はある、が一方

では、大きな視野というかグローバルな視点に欠ける点も多いようだ。何やら、教訓めいたことばかり書

いてしまったが、時にはふと立ち止まって我が身を振り返るのも大切だと思う昨今( ¨)( ‥)( ..)( __)

2003.9.26   

前へ 

Top-pageへ