早坂&田上IC巡り

長崎南部のヒトはわかるかと思うが、長崎自動車道は本線から芒塚、早坂そして田上IC

で、一般道に出入りできる。最後の2つのICは至近距離に位置しすぐ横に一般道が並走

する形になっている。これがなかなか面白く、そこを歩くと2つのICを真横からあるい

は俯瞰するような感じで見ることができる。実は山口広助氏の番組で知ったことだが、

これはぜひ自分の足で歩きたいということで行って見た。興味のないヒトには全く分か

ってもらえないとは思うが、ちょっとでもご興味の方はぜひ一度どうぞ(^o^)/  途中

では高速道の下をくぐるトンネルなどがあり、千と千尋の道に続くような( ¨) こし

き岩バス停辺りに車を停める場所があり、そこから片道一時間くらいで,田上まで地図

の通りに行ける。途中には地元のヒトもあまり知らないという落差5mの轟の滝がある。

農作業中のお爺さんに滝の入口を聞いたが知らなかった。でもおばあちゃんの方が丁寧

に教えてくれた。帰り道、またお会いしたのでお礼を言った^◇^; 20170926