1994年入学生との卒後?年目の同窓会ヽ(^。^)ノ

   伊佐ゼミ会、人数は若干少なかったけど,例によって大分など遠くからの参加もあって楽しかったね♪♪

またの再会を楽しみにしています(^o^)/~~ 早速、お約束の写真をアップします!写りの悪い写真はカッ

トしたので、2枚になりました(^_^;;)もっと撮っておけば良かったね、、

 先日、近くのスイミングクラブの会員登録を済ませ、すでに2回トレーニングを行った。ジムもあるた

め、筋肉トレーニングも行っている。数年来、腕立て伏せなどを日に数十回行ってきたが、やはり、本格

的な器械を使っての筋肉トレーニングは、負荷が大きい(^_^;;) 腕や胸の筋肉が張る感じがしている。

しかし、これは悪い感触ではない。何やら、腕が胸が分厚くなっているのが判るような感じというところ

か。一方、スイミングの方は情けないが200mも泳げなかった(・・) 初回は、学童スイミングで大人は

泳げず、二回目に泳いだが、筋肉トレーニングの後だったこともあるのか、腕が上がらない、息はあがる

はで、早々に引き上げた(+。+) しばらく、模索しながらの運動が続くね。でも、数ヵ月後には、きっと

成果が表れるはず。1年後の人間ドックは!!まあ、それまで続けばだが(笑)   2003.7.20

1994年入学生との卒後?年目の同窓会ヽ(^。^)ノ

  

 伊佐ゼミ会というモノをもう数年来開いている、といって、実施担当者は卒業生で、私は参加するだけ

だが(^_^;;) 今年も、昨日お知らせが来たので、その日を楽しみにしているところである。卒業後、何年

経つかな?もう27歳-28歳のレディーだヽ(^。^)ノ 中には当然だろうが結婚している卒業生も含まれる。

現役バリバリの管理栄養士で活躍している者あり、旧専攻科から新専攻科に入り直して管理栄養士および

栄養学学士を取得した卒業生も居るし、全く関係のない職場で活躍している者も居る。この、「同窓会」

というのは、このあたりの年齢は最も参加したい頃かもしれない。それから数年すると、女性はことに子

供ができて、なかなか参加しにくくなり、次のピーク?は、子供の手がほぼ離れる40歳をこしてからのよ

うに思う。しかし、女性が、こういった会に子供を持とうが簡単に参加できるようにならないと、真の男

女共同参画社会など、絵に描いた餅だと思えてならない。解決してくれそうな政治家が居そうにないのが

実に悲しい。なにしろ「子供を産まない女性に福祉を受ける権利はない!」とほざきまくる政治屋ばかり

だからねえニッポンは(-""-;)                              2003.7.16 

  

 今年も、恒例「父母会」に行ってきた。大分-佐賀である。行きは貸し切りバスで帰りはJR乗り継ぎ。

どちらにも一長一短あってどちらが良いとも言えないが、総合的にはJRの方が良いように思った。が、そ

れはまあよし(笑) 父母の方には、どうだったでしょうか?中には地区委員の方で、娘さんの元気な近

況に驚いておられたお母さんもあったりして(ねえ、矢野さん!!)、でもこういった近況および成績表

をもらえる会を、それぞれの学科の先生が長崎から来て出張サービスするのだから、出席しない手はない

と思うが、参加率は少ない。私にも大学1年の娘がおり、その大学でこういった催しがあったら、是非に

も参加したいと思っている。帰り、博多経由だからちょっと下車したら、飾り山傘があった。6年間住ん

だ博多であり、山傘には参加できなかったという思いしかなかったが、やはり、飾り山傘は見事なモノだ

った(^_^;;)                                    2003.7.14

あっぱれ、飾り山傘ヽ(^。^)ノ

  

 駿ちゃん殺人事件の犯人がどうやら特定されたようで、なんと12歳の中学生*〜* 末っ子と同年齢

の少年である。長崎市内での事件とあって、次女が帰る道でも、多くのマスコミがカメラの放列を敷き、

俄然全国的に有名になってしまった。こんなことで有名になっても、、 しかし、その中学および父母に

はこの事件が重くのしかかっていることだろう。私にとっても、末っ子と同じ年齢の子供の犯罪とあって

何か人事とは思えない。いったい、どのような心理状態でこれほどの残虐さが出るのか? よもや、長崎

で、このような近くでこのような犯罪が発生しようとは思わなかった。数年前の、「酒鬼薔薇聖斗」を

彷彿とさせる。構図は同じだ。子供が子供を殺す! 12歳であれば、「罪には問わない」という法が、

また重く存在する。罪には問わないと言って、どうするというのか?そのまま中学に通わせるのか?

法がおかしいだろう。まあしかし、それは次の問題として、まずは、その少年の心理状態が知りたい。

三人の子を持つ親として、同年齢の男の子を持つ親として、、、、           2003.7.9

  

 もうすぐ夏である♪♪ 梅雨は、ニッポンには欠かせない季節であることは重々承知しているが、やは

りどうしても好きにはなれない(+。+) 梅雨に続く季節である夏はあつい(-_-;) でも、近くの海にドボ

ンとできるし、やはり夏は暑くないと調子が狂う(笑) 直ぐ下の海(長瀬浜)でも泳げるが、やはり車

で5分ちょいの所にある鯨浜が良い。下の写真でもおわかりのように、透明度抜群!!でも、地元のヒト

しか知らない穴場なので、内緒だよ(爆) ところで、今日は七夕。この分では年に一度のデートはでき

そうだねヽ(^。^)ノ                                 2003.7.7

砂浜あり岩場ありと変化に富む鯨浜♪♪ 透明度は10m以上??

  

 常々、アナウンサーの言葉が気になっていたが、そう思うヒトが多かったようで、昨今の日本語の乱れ

を最近よく耳にするようになった。実は、私も勘違いして使っていた言葉もあったりするが(役不足や確

信犯の使い方、など(^_^;;)、、) アナウンサーの言葉は、いわば日本語の代表格と言っても良いだろう

から、正確に使って欲しいモノ。例えば「・・・じゃないですか!」とコメンテーターに問う場合が結構

多いが、これは相手に自分の意見を押しつけている訳で、「私はこう思うが、貴方はどう思いますか?」

だろう。これを読んでいるヒト、そういう風に使っていませんか? 最近では、もう年輩者まで使い始め

ているので、もはや押し戻すことはできない流れなのかもしれないが、私には未だに非常に気になる使い

方である。                                      2003.7.4

  

 もう数週間、のどの痛みと咳が止まらない(+。+) 医者にはかかっているのだが、はかばかしく改善し

ない。抗生物質および咳止めの薬を配合してもらっているのだが、、全体に、治りにくくなったのかな?

まだ、そこまでの年とは思わないが、免疫力は低下しているかもしれない。しゃべるのが商売のようなモ

ノだから、学生には不便を掛けている、、いや、マシンガントークが若干トーンダウンするのは歓迎!? 

元々がかなりの早口のために、ことに1年生は、講義の早さについてゆけない!と思うようだが、4年

生くらいになると、全く平然とついてくるのだから(それどころか、あのリズムが良いという意見も多く

なる)慣れだと思う(ね、1年生諸君!)。しかし、熱を入れて話そうとすると咳き込むのでは、調子が

狂う、、、早く治さないとo(・_・)○                        2003.6.30

  

 数年前の、池田小学校殺人事件の犯人弁護側の陳述があった。なんと、無罪(-""-;) なんの罪もない

小学生を何人も手に掛けた犯人が無罪!?理解に苦しむ対応である。その理由は、またまた例によって

「心神耗弱」。ネコを殺したとか、異常な行動が目立つので殺人事件の罪を負うだけの理性はなかった、

というのが言い分である。冗談ではない。これが許されるならば、ヒトを殺す前にネコを惨殺すればいつ

も無罪ということになる。こういう弁護士はもう世の中に要らないと思う。世にペリーメイソンのような

弁護士ばかり居るとは思わないが、「心神耗弱で無罪」、としか言えない弁護士などに、正義を主張する

価値はない。これについては過去ログも参照されたし!                 2003.6.28 

  

 2003/06/23 の 西日本新聞に、全く同感!という雑文が載っていた。重複する部分を含め、自分の意

見も交えて、書いてみたい。

 最近、気になって仕方がない音がある。音を出す人が平気でも、聞かされる人が苦痛に感じることは、

私たちの周りにあふれている。はた迷惑な話だ。皆さんも覚えはありませんか。例えば、電車に乗るとヘ

ッドホンステレオのシャカシャカ音に、携帯電話のおしゃべり等々。街を歩けば機械で増幅された音が洪

水のように降ってくる。選挙になると相も変わらぬ名前の連呼だ。テレビのスポーツ実況でときどき出く

わす絶叫調も何とかならないか。冷暖房の「ブーーーン」という耳の奥に響く音も非常に気になる。挙げ

ればきりがない。イライラのせいか、あちこちで聞く会話の音量もせり上がってきたように思う。江戸時

代は、離れた人にも聞こえるように声を出すのは火事や泥棒など非常時だけで、ふだん大声で話すのは下

品とされたという。騒音がのさばる現代だから、心地よい音が恋しくなる。夏の夜であれば風鈴なんかも

いい。そんな風情をけ散らすように暴走族が出没する季節になった。眠りについた街を無神経にバリバリ

バリッと切り裂く。ただの騒音ではない。音の暴力だ。それやこれやでときどき声を張り上げたくなる。

「耳は音のごみ箱ではない!」 そんなこんなで、時々無性に、静かな小川のせせらぎや、小鳥の声など

を聴きに山や海に行きたくなるのである。                      2003.6.23

  

 アジサイの季節が終わろうとしているが、次は西表(いりおもて)朝顔が満開であるヽ(^。^)ノ この

朝顔は、夏前から開花し始め、その花期が実に長く、秋から冬になるまで咲き続けるのだ(@_@) 大輪の花

は如何にも熱帯の花を思わせる。また、この花は種子がつかない,多年生の植物だから、増やそうと思え

ば栄養生殖を行って繁殖させるしかない(挿し木のこと)。一年中何らかの花が咲くようにしているのだ

が、西表朝顔の欠点は、花瓶に活けることができないことだな(笑)次は、どんな植物を育てることにし

ようかな(・_・)                                 2003.6.21

大輪の開花(西表朝顔)♪♪

  

 台風一過、、にはまだ風が強いが、もう遠ざかりつつあり一安心(;´・`)>  しかし、今年は台風が多

い(@_@) もう6号! それも、かなりの数が日本に接近している。台風の本番は9月のハズだが、今後

もこの調子で来たら、いったい、、( ¨)( ‥)( ..)( __) 活水は、あっさりと休講(休校)が決定され

たが、子供達は結構気を揉んでいた。ことに、南高校はこういった時の対応が非常に遅い。バスが動いて

いなくても、歩いて来れるでしょ!のスタンスのようで、長女の時など、来ているのは親に送迎してもら

ったりした、遠くの生徒ばかりで近くの生徒はのきなみ欠席、ということもあった。今回は割に早く連絡

があったようだが、、、 的確な連絡は大事だね!!  午後になって、大学に来てみたら、新戸町の教

職員の過半数が来ていた(^_^;;) 皆さん、真面目だなあ(^_^)ノ"" でも、午後の実験も休講になったの

で、どこかで補講をしないと、、実験の補講って、なかなか難しいのだけどね(-_-;)    2003.6.19

  

前へ 

Top-pageへ