マウンテンバイクo(・_・)○

  

てんやわんやの一週間、いや10日間だった。やっと、さきほど、

専攻科2年生の受け持ちの学生が全員、学位授与機構へのレポート

の提出・郵送を終えたヽ(^。^)ノ やれやれ(^_^;;)

彼女たちにとっては、初めてのまともなレポートかもしれない。

学生実験のレポートは、不慣れとかなりの手抜きで、本来ならば、

殆どの学生に不可をつけないといけないくらいだが、そうはでき

ない(-_-;) そうしてしまったら、だれも卒業できない。だから、

かなり甘く採点している。しかし、学位授与機構へのレポートは

そうはゆかない。これに栄養学学士がかかっている。不合格だと、

学士はもらえない。だから、真剣である。学生も教師もo(・_・)○

昨年は、30名申請して、第一次で24名合格。二次で2名追加、合計

26名の合格者だった。合格率は高いが、不合格者も*〜* 今年こそ、

申請者全員の合格を目指している。昨年は、何しろ学生も私たちも初体験。

今年は昨年の経験がある。これは大きい。そもそも、初体験で先の

実績を上げ得たことが素晴らしいのかな!

このハードルを乗り越えたら、次は管理栄養士の国家試験。この合格率が

また低い。今年は遂に22%になってしまった(゜O゜;) わが活水は37%

全国平均よりもかなり高いが、、、、学生諸君、がんばれ(^o^)/~~

いろいろあって本当に大変だけど、これを試練と思うか投げやりになるか。

何しろ、大げさに言えば人生が変わるからね。

渾身の力を込めないと、成功はおぼつかない(ノ^^)ノ (ノ^^)ノ

2000.10.5

渾身のグランドスマッシュo(・_・)○(長女の中三時、最後の中体連)

前へ  次へ

  

蛇足ながら、提出し終えたレポートのことをあれこれ、ああやれば良かったとか

ああ、失敗したとか考えるのは止めなさい。百害あって一利もない。

出したモノは、もう戻らない。あとは、次の小論文や、管理栄養士試験の心配を

して勉強しておくこと。後期が暇だからといって遊ぶと、来年の5月に泣く目に

あうのが、今からそれこそ目に見える(@_@)  

  

学生といろいろと対していると、面白いモノで、いろいろとヒトと

いうモノまで、大げさに言えば考えてしまう( ¨)( ‥)( ..)( __)

相手は、20歳以上、いやもう30歳近く離れている子達。まさに我が子と同じだ。

真摯に人生をとらえて居る子、まったく不真面目に斜に構えてしまって

いる子、、でも、いつかきっと考える日は来るはず。

先生稼業は、なかなか一度やったらやめられないものだヽ(´o`;)ノ

たぶん、四大にはなると思う。そうなれば、真新しい建物で心機一転。

また別の局面もでてくるかもしれない。今は、築100年!?

種々苦労はするが、四大化を楽しみに頑張っているo(・_・)○ 

しかし、真新しい建物になったらなったで、またまたその前後には種々の

問題も出てくる(x_x) なかなか人生は難しい(・・) 10/6

  

一馬が、マウンテンバイクを欲しがっている。昨日下見をしたので、今から

買いに行く予定。まだ、24インチしか乗れない(^_^;;) 130センチでは仕方

ないね(笑) それでも、小学校の残り2年と6ヶ月は乗れる。それで、

良しとせざるを得ないか。昔は、三角乗りといって、小さい子が27インチの

おじさん自転車に乗っていた。それしかなかったからね、今と違って。

東京の頃は、親子4人でそれぞれ乗って、近くの公園に行っていたが(まだ

一馬は産まれていない)長崎では、民族の大移動!で、はるばる持ってきた

自転車も全部処分してしまった。こんな坂だらけでは乗れやしない(・・)

でも、男の子は良くしたモノで、必死にこいで坂も上っているo(・_・)○

外遊びが大好きな末っ子だが、さて、どういった高校に行くモノやら?

中学は三人とも近くの三和中学校だろうが、そのあとは三者三様になりそう

だ。すでに、長女は南高校だが、次女は、、末っ子は、、??

全国的に10/7-9が休みになり、ついでに部活もないために、上二人は今日も

ゆっくり寝ている。いつもは、ことに長女は6時20分のバスに座るために、

6時には家を出ている。と言うことは、起きるのは、、(x_x) 次女も、殆ど

の休みは部活で、ゆっくり寝れるのは試験の最中だけ??といういびつさ。

部活の顧問の先生や、補講をやる先生にはご苦労様m(..)mだが、もう少し

今の中高生にはゆとりが欲しいとつくづく思う昨今(@_@) 森の言う教育勅語

復活など、間違っても実現させてはならない(-""-;)

  

ダイエーが優勝したヽ(^。^)ノ金にまみれた金満巨人を見限って10年以上たつ。

祝勝会で、ドンペリ(一本最低でも2-5万円)をかけるという狂った球団には

言うべき言葉もない。9連覇時代の巨人には、勢いと「粋」を感じたし、昔の

王、長島にはあこがれもし応援もしていたが、今の巨人にはまったく魅力を

感じない。一方、ダイエー球団の体質にも不満がある。そもそもあの会社は、

球団を持つ資格はない。種々の事件やトラブルばかりで、球団経営の自覚も

意欲もまったく感じられない。そんな中での2連覇。立派なモノだ。しかし、

天下の王がこんな球団に長くいたら、もはや良いことはないと思う。2連覇

を期に勇退した方がよいと思う。

せっかくマウンテンバイクを買ってきたが、外は雨(+。+)まあ、明日は晴れる

だろう。配送に数日かかるというので、ワゴン車だし持ち帰ったのだが(-_-;)

10/8  

前へ  次へ