Oh シャンゼリゼ!!!

  

外国に行くと、ちょっとしたことに文化の違いや差異を感じて、嬉しいような

異国情緒を感じたり、これはインターネットがいくら流行ろうとテレビの映像が

きれいになろうと、臨場感は絶対に比較にならない。唐突にこんなことを書いて

いるのは、メール友達がフランスに旅行し、帰朝報告メールを読んだため(笑)

しかし、旅はトラブルの変形というくらいにいろいろあるモノ。私も、かつて

二回ほど海外には行ったが、一度は会社の業務渡米。二度目は学生の引率渡欧。

二回目の引率旅行では、シャンゼリゼ通りで、数人のジプシー風の女の子が

私を囲んでからむような仕草をする一方で、連れの学生のバッグを小さい子が 

開けていた! 一人に注意を向けて、別の相手を狙うという典型的な手口(-""-;)

幸い、親切なあちら(パリ)の通行人のおじさんが犯人達に気がついてピーナッツ

を投げつけて追っ払ってくれたから事なきを得たが、もしもパスポートをすられて

居たらと思うと、ぞっとする。学生もまた、鞄の出しやすいところにパスポート等

の貴重品を入れるという軽率さ、、ほかにも数々のトラブルがあり、もう引率旅行

はこりごりと、帰国した時には福岡空港で解散を告げたあと心で万歳と叫んだ次第

でも、それからもう5年経つ!

1995年のビッグベンをバックに!?

  

海外は、「生活するには大変便利な場所」というのは二回ともに感じた。何よりも、

物価が安いヽ(´o`;)ノ 観光客が多いところは高いが、ホテルの近くのスーパーで

ワインを買ってドアを開けた!部屋で学生と飲んだり、業務渡米の時には、フロント

と交渉して、空き時間にテニスをしたりして楽しみもしたからねヽ(´o`;)ノ

かつての渡航日記を改めて出して見たら、いろいろと思い出してしまった。

いつか、また改めて、homepageにアップしようかな(笑)

  

日曜日、雨上がりに庭で飯ごう炊さんしようか!と末っ子に持ちかけたら

のったので、やったはいいが、湿りにしめった庭の木々では火が

つかない(-_-;) 小一時間やって、なんとか、ほとんど新聞紙の火力で

炊いたような有様(x_x) ☆\(^^;)  

九州では、マンションよりも一戸建てが普通で、庭でなんかやるのは、ごく

普通の家だ。 東京から引っ越して来て、駆け足で土地から探し約半年後に、

この家を建てたときには感激した。それこそ、東京なら億だよなあ!!

なんて(笑) でも、慣れてきたとはいえ、自宅の窓から見える、夕日が

ジュッと沈む光景は、今でも感激♪♪  今でも時に写真に撮っている(笑)

ジュッと沈む夕日(バルコニーより)

  

マンション住まいは、東京の14年間にイヤと言うほど経験し、長崎では何が

あっても一戸建てに住むと決めていたo(・_・)○(笑)

雨上がりの日曜日にはまた、モモのシャンプーもしてやったヽ(^。^)ノ でも、

モモにはありがた迷惑なことで、終始うつむいて「いつ終わるんでしょうか?」

スキを見ては逃げる始末(笑) 他にも、金魚水槽とメダカ水槽合計4つの水換え

平和な中にも、なかなか大変な一日だったヽ(´o`;)ノ  いや、モモの散歩が

まだ残っている(笑) 秋の休日は、やることが多い(^◇^;)  2000.10.1



おろしてくださいよーーー


 

前へ  次へ