塾の特徴

方針

教育方針イメージ
  • かけがえのない時間の中で 勉強を通して子供の成長と自立を情熱指導で応援したい。

    「勉強しなさい」といってやる気の出る子供はいません。逆にヤル気をなくしていくだけです。

    それでは、子供はどうすれば自分の目標を見つけヤル気を出し始めるのでしょうか?

    お子様が小さいころに何かに熱中した姿を思い出してください。

    そしてそれを暖かく見守ったり、一緒に喜んだ経験があるはずです。

    そのかかわりの中にヒントがあると思います。

    そうはいっても、ついつい気になってしまい、子の勉強に介入すると、感情的になってしまいます。

    距離が近すぎるからこそ、子の将来のためを思うからこそ、

    ついつい辛口になってしまい、衝突してしまう経験があったかもしれません。

    干渉をしなくても、人は自ら育とうとする生き物です。

    兄弟姉妹でも性格が全く違うように一人一人のヤル気のスイッチは人それぞれです。

    そして人は自分の中にその答えを持っているはずです。

    子供の成長と自立という視点に立つと、様々な可能性を持っていることに気づかされます。

    日々の授業・将来のことを話す面談・毎日の課題・休憩中の雑談・季節講座での猛特訓やお楽しみ会、塾で過ごす時間の中で、一人ひとりと深く係わり、その子が何を思い、何に悩み、何を望んでいるのかわかっているからこそ、的確にアドバイスを与えることも厳しくしかることもできるのです。

    点数アップや志望校合格実績を掲載しておりますが、それは子供たちが目標に向けて頑張った結果の一部であり、すべてではありません。

    学びの効率化のためにAIを活用しております。しかし学びの主役は生徒自身です。いかに活用するかという工夫や知恵こそが大切です。

    生徒が自分自身と向き合い、自分の目的に気づき、目標に向けて努力する「自立」と「成長」のサポートを行います。