ながさき総合型スポーツ倶楽部
「 遊 連 」 Since April,4 2007
長崎トライアスロンクラブ
チーム・ルーナ
平成23年4月16・17日 長崎街道さるく 第1ステージ 1日目 小倉宿〜黒崎宿 16日 遊連 3名 佐世保 2名 赤兎馬 4名 |
|
常盤橋 16日小倉駅近くの長崎街道出発地 常盤橋を 10時20分頃出発 日 |
|
水かけ地蔵尊 遠く万葉の時代から霊水が湧き出で、皇后水、観音霊水、 弘法の水などといわれ、街道を通る数多の人が駒を止め、 しばし憩いの場としたところである。 |
|
茶屋町橋梁 市指定史跡「九州鉄道茶屋町橋梁」といい、明治24年4月 に開通した九州鉄道大蔵線の施設である。 |
|
荒生田の一里塚 三条の国境石 この地域は東西に豊前国と筑前国に分ける国境で、紛争多 発地域であったため、江戸中期に小倉藩と福岡藩によって多 くの境石が建てられた。 この境石は福岡藩によって建てられたもので、「従是西肥前 国」と刻銘されており、天保5年(1834)同藩最大規模の境 石であるとともに、当時の位置に残る貴重な資料である。 |
|
前田の一里塚 | |
黒崎宿付近 常盤橋から約13kの道のりでした 近くのホテルに16時頃到着 |
|
長崎街道さるく 第1ステージ 2日目 黒崎宿〜直方宿 17日 遊連 3名 佐世保 2名 赤兎馬 5名 |
17日ホテルを8時30分出発 曲里の松並木 この松並木は江戸幕府が全国の街道に松や杉を植樹させた 名残で、日光の杉並木(日光街道)、安中の杉並木(中仙道)、 さらに箱根の杉並木(東海道)はその代表的なものである。昭 和20年頃まで黒崎から木屋瀬にかけて街道には多くの松を残 していたが、今は僅かにこの辺りが昔日の面影を留めているだ けである。市指定史跡として幅20から30m、長さ約310mの 地域が旧長崎街道緑地として整備されている。 |
|
場茶屋銀杏屋(北九州市指定文化財) 銀杏屋は江戸時代に九州で唯一の脇街道であった長崎街 道の黒崎宿と木屋瀬宿の間の「立場茶屋」として、参勤交代 の諸大名をはじめ、長崎奉行、巡見使などが休憩したところ である。 主屋は天保7年(1836)10月2日の火災による焼 失後に建てられたもので、庭の銀杏の大木には、今もこの火 災の焼け跡が残っている。 銀杏屋は長崎街道に残る「上段 の間」を持つ唯一の立場茶屋の遺構として、近世交通史を考 える上で重要であるとともに建築年次が明確で質の高い主屋 は近世の町屋建築を考える上で貴重なものである。 |
|
石坂の急坂 江戸時代、この地は長崎街道の黒崎宿と木屋瀬宿の間にある 難所であった。 下石坂への道は現在階段になっているが、急坂が残っている。 黒崎方面からの地形は現在その面影を知ることも出来ないが、 かっては、小嶺インターチェンジ付近から山を登り、頂上から「ア ケ坂」という急坂を下り、さらには、「中の谷」の谷底から上石坂の 急坂を登るという難所であった。このため大名でさえも駕籠を降り て歩いたといわれている。 この坂の頂上には諸大名や長崎奉行などが休憩した「立場茶屋 銀杏屋」があり、その周辺には茶屋があった。 |
|
木屋瀬宿付近のあかりの民藝館 | |
直方宿付近の河原 | |
直方宿 多賀神社 14時頃ゴール 約16kの行程でした |