先に書いたことと重複するが、
1 過去問を漫然とやっていないか?その問題を縦横斜め裏表から吟味しているか ?
2 設問を逆読みする、 あるいは関連の表を自分で作ってみるなどしているか?。
3 別の切り口からの問題にしてみる。
4 選択肢問題の一般的な解き方は、当然ながら「消去法 」
5 設問の前に、○×を付けているハズだが、ちゃんとつけているか?
6 2つに絞ったが?という際に発揮されるのは「過去問を如何に多く真剣にしたか?」である。
ただ、過去問の中には「誤答 や答えなしなどもあるので要注意。逆に、それらの間違い探しを
行うのも面白いかも!?
7 対費用効果を考えた勉強をしているか?(過去問を、縦横斜め少なくとも3回やったか?)
8 きちんとした勉強計画を立て、次の模試の目標点を定める
一ヶ月前、2週間前、1週間前、2-3日前、直前、でそれぞれやることが違うハズ !
9 実力が上がれば上がる程、時間は足りなくなるものである。悲しいかな、逆もまた真 !
10 生化学は、多くの科目の基礎となる局面が多い。この科目を基本とすべきである!
11 勉強というのは、基本的には「孤独な作業」である。わいわいがやがやで効果が上がるハズが
ない。合格のためには、集中力を全面に出した勉強が必須!
12 知識を覚えるのは一部である。まず、理解!することが肝要。そのためには、自分の頭で良く考えた
上で疑問を持つ、そして関連分野とつなげる。
13 そういった経過を経た上で、暗記が必要になる場合は、音読!する。表を作る!
14 集中力が大切。だらだらやっても時間の無駄でしかない。メリハリをつける。集中して一日
3-4時間(○ヶ月)やれば、必ず合格する!!(○の期間は個人差が大きい....)
15 合格のための一番!は「合格したい」という気持ちの強さだろう。心が折れそうになったら
合格した後の己の姿をイメージする!
16 最後に、数年前に合格した某先輩の言葉を引用する。 噛み締めていただきたいp(^^)q
管理の勉強は、楽なものではありません。楽をしようとしたり、ごまかしたりしようとしても
結果は自分に返ってきます。人生でたった一度一生懸命頑張れば一生の資格を手にできます!!
今年の4年生の模試の結果をつらつら見るに、もしかしたら過去問の基本的なやり方がわかっていない
学生が多いのではないか?と思えるので、以下、思いつくまま列挙してみる。今後も、思いついた時に
追加するので、時々覗いて参考にされたい(^_^)ノ""
1 過去、すでに25回を数える国家試験が行われたので、過去問の数は膨大である。それを全て解く
ことも大事だが、最初の頃の問題には現在では?という設問も多いので、ちゃんとした設問、解答
にしてインプットすることが重要。しかし、以下のことをきちんと行えばという条件付だが、過去
問は最近10年分くらいでも良いかな!?
2 過去問は何回でもやるべきであるが、その場合に単純にその問題をやるだけではだめだろう。
過去問そのままの出題は、普通考えられない。その設問を裏表上下左右縦横斜め、あらゆる方向に
変えても解答できるためには、本質的な理解が伴わない限り無理である。しかし、その一問を、
裏表上下左右縦横斜めから検討していれば、恐らく10倍以上の効果が得られる!
3 2は大変重要で、何回模試を受けても点が伸びない学生は、この作業をやっていないことが多い。
逆に、点がすぐに伸びる学生は、これを十二分に行っているのである。このためには、たぶん
その一問のために、場合によっては数十分かかるのではないか!?
4 2および3を行えば、相当量の勉強時間が必要になる。個人差、ポテンシャルによって、大きく異
なるだろうが、目に見えた成果が現れるまでには、孤独な勉強を続けるしかない!
5 模試は、やりっぱなしではだめである。フィードバックし、間違った設問であればあるほど、しつ
こく2の作業を行わないと、次の模試での好成績にはつながらない。たまたま正答した設問であれ
ば、同じことが必要になるし、自信を持って解答した場合でも同様!
6 私のHPの合格講座の場合は、問題と解説を別画面のウィンドウで並べることが基本。左の問題を、
じっくりと眺め、右の解説で確認する。この作業の繰り返しは、遊び感覚でできると思う。
8 要は「モチベーション」である。なんのためにやっているか?と自問する時がきたら、いやきっと
来ると思うが、合格して管理栄養士として活躍する己れの姿をイメージすることも大事だろう。
9 今日はここまで。次回、また思いついたらアップしたい。各位ガンバp(^^)q 2008.7.31