1.長崎はコーヒー伝来の地 | 2.手作りカメラ&大人のお子様ランチ | 3.英文おみくじ&長崎くんち
【コミミ隊メンバー】
中村豪(やるせなす)
▲隊長:中村豪(やるせなす)
島田彩夏(フジテレビアナウンサー)
▲隊員:島田彩夏(フジテレビアナウンサー)
斉藤舞子 (フジテレビアナウンサー)
▲隊員:斉藤舞子 (フジテレビアナウンサー)

【ロケ地】
油木町

地図

【問い合わせ先】
■諏訪神社
TEL:095-824-0445

■ぜっと屋
TEL:095-827-31208

3.英文おみくじ&長崎くんち
晴れたらイイねッ! レストランを出た一行が次にやって来たのは、諏訪神社。ここにも異国文化のユニークな名残がみられます。
中村「神社といえば、おみくじ! 皆でおみくじをやりましょうか」
島田「おみくじ? 異文化体験は?」
おみくじをすれば分かります。なんと、ここにあるおみくじは大正3年に作られた日本初の英文おみくじ。果たしてどんな結果がでるのか?
晴れたらイイねッ! 斉藤「じゃ〜〜ん!」
中村「Best luck(大吉)って書いてるよ! いいじゃんいいじゃん!」
島田「私のは、Lucky in the End。末吉かな?」
晴れたらイイねッ! さて、隊長のおみくじは?
中村「パートリー バッドラック? なんだろ?」
こちらの神社の宮田さんに“パートリー バッドラック”の意味を聞いてみたところ…
宮田さん「これは、なかなか出ませんよ!」
中村「本当ですか? なんだろ!?」
斉藤「大凶かな?」
宮田さん「…半凶です」
中村「半凶?」
斉藤「あはは! 中途半端〜(笑)」
しかしナゼ、英文で書いてあるのか?
宮田さん「長崎はもともと、外国の方がたくさん出入りをしていた所なので、そういう方にもおみくじを、日本の文化を体験していただこうということで考えられたのでは、と思います」
晴れたらイイねッ! 宮田さん「ここの神社の祭りはご存知ですか? “長崎くんち”です」
長崎くんちといえば、長崎を代表するユニークな祭り。なかでも龍踊りは中国の文化が長崎で独自にアレンジされ出来上がった勇壮な踊りです。
※長崎くんち…370年の歴史を誇る諏訪神社の奉納大祭。旧暦9月9日に行なわれることから“くんち”と呼ばれる
晴れたらイイねッ! 龍踊りを体験したい! ということで一行は、ぜっと屋の練習に飛び入り参加することに。実はこの日は龍踊りの発表会の日。3時間後には本番とのこと。やるなら最後までやるしかありません!
3人はそれぞれ、斉藤隊員が先頭で玉使い、隊長は龍の頭。島田隊員は胴体を担当することに。さあ、練習開始!
島田「わ〜っ、ちょっと待って! 力無いんですよっ!!」
斉藤「彩夏さん、頑張って!!」
※ぜっと屋…体験学習を通して龍踊を一般に普及する会
晴れたらイイねッ! 龍踊りとは、中国の雨乞いの儀式で、太陽を模した玉を龍が追いかけ捕まえるというもの。玉使いの支持に合わせて全員が動きを合わせなければ、良い龍の動きにはなりません。
島田「10年分くらい、物を持った気がする…(汗)」
一人3キロ以上の重さの龍を操り丸2時間、厳しい特訓が終了しました。
龍踊り発表会会場は、長崎でも一番人通りが多い長崎駅前。一行は、緊張の面持ち…
中村「よしっ!」
隊長、両手で頬をたたいて、気合い入れ! 晴れたらイイねッ!
晴れたらイイねッ! さあ、いよいよ本番! 銅鑼がなり、いよいよ龍踊りの始まりです。
斉藤「みぎ〜、ひだり〜!」
玉使いの斉藤隊員、元気良く支持を出します。
晴れたらイイねッ! クライマックスの「玉探し」も、なんとか成功!
晴れたらイイねッ! 島田隊員も必死に龍を動かします! そして、最後の決めのポーズ! 銅鑼がなり演技が終了。観客からも多くの拍手が送られました!
晴れたらイイねッ! 中村「はぁ…はぁ…はぁ…」
飛び入り参加から3時間。見事本場龍踊りを踊りきったコミミ隊でした。

晴れたら通信

晴れたらイイねッ! 中村「いやぁ、疲れましたね。立ち上がるのも辛い…島田さんと二人で、合計20枚ものシップを貼ってますからね」
斉藤「龍踊りで、ですか?」
島田「…当たり前じゃない!」
中村「トルコライスで筋肉痛になるかよ! すっごい楽しかったけどね」

晴れたらイイねッ! 島田「うん、楽しかった。あと、あのアイスクリームも美味しかったね」
中村「そう、その名も“アイスクリーン”。グラバー園の近くで食べましたね」
斉藤「(アイスの)形がバラでしたよね、綺麗だった〜」
晴れたらイイねッ! 中村「それと、グラバー園の敷石の中にハートの形のものがあったんですよね。見つけると恋が叶うっていう、ね!」
島田「隊長が必死でハートの敷石を探して、場所を教えてくれたんだよ」
斉藤「へぇ」
島田「一緒に幸せになろうねって意味かな?」
斉藤「ちょっとしたプロポーズかもしれませんね(笑)」
中村「っていうか、島田さんもそういうことが笑って言える年齢になっちゃったんですね(笑)」
島田・斉藤「あははは!!」
中村「誤解はおきませんよ!、みたいなね(笑)」



コピー禁止 このページに掲載されている写真はすべて著作権管理ソフトで保護され、掲載期限を過ぎたものについては削除されます。無断で転載、加工などを行うと、著作権に基づく処罰の対象になる場合もあります。なお、『フジテレビホームページをご利用される方へ』もご覧下さい。当サイトの情報は(株)フジテレビジョンの放送エリアに関するものです。最寄のフジテレビ系列局の情報はこちら

フジテレビホームページをご利用される方へ