門松を作りました

12月とは思えないほど暖かくなった23日。午後から子どもたちがやってきて「門松」を作りました。子どもたちが集合した1時30分には準備万端。でもその陰には「父親部会」の皆さん&職員有志の大きな力がありました。
竹はご厚意で分けていただいています。朝からのこの作業は雨を心配しながら行いました。急な斜面から切り出しています。その竹を学校まで運んできて、子どもたちが作る門松用に切って準備をします。今年は雨の予報だったので、児童玄関の中でも門松作りを行いました。
竹だけではなく、松や梅の飾りも飾り付けて、それぞれの家庭で飾る門松ができあがりました。手作りの門松を飾って正月を迎えることができるのは、本当に幸せなことです。来年はもっとたくさんの児童や保護者の皆さんが参加してくれるといいなと思います。
校門の横に、いつものように大きな門松が飾られました。来年も、子どもたちがすくすく伸びる時津東小学校でありますように!!皆さん、良いお年をお迎えください。

2018年12月23日