始業式 児童代表のことば

始業式の「児童代表のことば」を紹介します。
「2学期がんばりたいこと」 3年1組 中村 あこ
わたしは、2学期がんばりたいことが二つあります。
一つ目は、「もくもくそうじ」です。1学期、しゃべってしまって、すみずみまでできませんでした。だから、2学期は、そうじをしゃべらずにすみずみまでして、みんなが楽しく楽しくべんきょうできますようにと思いながら、そうじをがんばりたいです。そうすれば、みんながいつも、気持ちよくすごせるようになると思います。
二つ目は、手をあげてはっぴょうすることを今まで以上にふやすことです。1学期は、道とくなどで、「自分の考えがへんかな」と思って、手をあげられないことがありました。でも、発表した時に、友達が「同じです」とさんせいしてくれた時、うれしかったし、「発表してよかった」と思いました。自分の考えを、みんなにわかってもらえると、とてもうれしいことがわかりました。
だから、2学期はこれまで以上に発表できるようにがんばります。もくもくそうじも、発表も、自分で考えたもくひょうなので、行動にうつして、「考えて動ける」ようになりたいと思います。
「夏休みの思い出と2学期にがんばりたいこと」 4年1組 濵口 瑠星
ぼくの夏休みの思いでは、お父さんと弟でわいわいプールに行ったことです。遠くて着くのに時間がかかりました。とくにおもしろかったのは、ぐるぐるすべりおりていくスライダーです。ねそべってすべるとスピードが速くなりました。でも、プールの床はとてもあつくて、少し歩くと足がやけどしそうでした。次は、お母さんもいっしょに家族で行きたいです。 2学期にがんばりたいことが三つあります。 一つ目はそうじです。1学期は友達とおしゃべりをしてしまい、すみずみまでそうじをすることができませんでした。だから2学期は、もくもくそうじをがんばります。 二つ目は、トイレの使い方です。1学期はトイレのスリッパを並べずに出てしまったり、トイレであそんだりして注意されることがありました。2学期はトイレのスリッパを並べて、みんなが気持ちよく使えるようにしていきたいです。 三つ目は、授業中にたくさん発表することです。1学期は、わかっているのにきんちょうして手をあげることがあまりできませんでした。でも自分の考えを伝える方がいいと思ったので、勇気を出してすすんで手をあげていきたいです。 2学期は、この三つの目標をたっせいできるようにがんばっていこうと思います。
「2学期にがんばりたいこと」   4年2組 堀池 美羽
わたしは、2学期にがんばりたいことが二つあります。 一つ目は、一日に会うすべての人たちに、自分から進んであいさつをすることです。理由は、あいさつは、する人もされる方も、とてもいい気持ちにしてくれて、一日のスタートが気持ちよく始まるからです。1学期の終業式で、校長先生が「2学期もあいさつをがんばりましょう」という話をされました。あいさつのメジャーで、100%のあいさつができるようにがんばります。 二つ目は、家のお手伝いです。わたしの家では、家の手伝いをくじ引きで決めます。2学期は、トイレそうじがわたしの係になりました。「トイレそうじをすると心もきれいになる」と言われるそうです。なかなか大変だとは思いますが、東小のもくもくそうじを思いだし、毎日がんばろうと思います。

2018年09月03日