パワートルネード7は独特の弾き感と抜群の直進性で大きな飛距離を生む「スーパーハイテン鋼」、ショットがより安定する新設計「ウェイト一体型スタビライザー」「エラスターシャフト」など7つの機能を搭載。絶対的な打ち易さで、ゴルファーの苦手な飛距離を得意にします。また、より方向性を重視したアイティリティ(TYPE-I)をラインアップ。フェアウィウッド〜ロングアイアンの距離を2つのタイプから選択できるようになりました。
1999年発売の初代から受け継ぐ「トルネード型ヘッド」は、ゴルファーが安心して構えられるヘッド形状。7つの機能で、よりやさしく打てる設計を実現したことにより、クラブ長さを前モデルより0.5インチ長くしました。楽に球が上がり、フェアウェイウッド〜ロングアイアンの距離を楽にやさしく狙えます。
ユーティリティ(TYPE-U)よりもFP値、バルジ&ロールを抑え、より方向性が出しやすいヘッド形状。アイアンに近い感覚で打て、ロングアイアンの距離をやさしく狙えます。
ゴルファーが安心して構えられるヘッド形状。アイティリティ(TYPE-I)は、より方向性が出しやすい形状で、ロフトが立ったロングアイアンのように見た目で球が上がらないイメージを持たせません。
トゥ・ヒール方向、フェース・バック方向に丸みをつけ、どんなライからでも抜けが良く、しっかり振りぬけます。
ヘッド後方のウェイトが低く・深い重心設計を可能にし、初速が速く高い打ち出し角の弾道を実現します。
トゥ側に装着したウェイトとスルーボア部と直結。ミスショット時の打球のブレを軽減し、慣性モーメントを従来モデルより7%アップさせました。
シャフト穴がソールまで突き抜けるスルーボアがシャフトとの一体感を高め方向性が安定します。
キャスコの独自素材スーパーハイテンは、高強度にもかかわらず、適度な靭性を持ち、ボール初速をアップさせ飛距離を伸ばします。また、インパクト時のスピン量を減少させるので、抜群の直進性を実現します。
キャスコ独自のスピードラバーをシャフト全長域に採用し、シャフトのしなり戻りのスピードをアップ。また、ユーティリティ(TYPE-U)、アイティリティ(TYPE-I)のクラブ特性に合わせて高弾性炭素繊維70tを使用。TYPE-Uは、弾き感をアップさせ打球時の当たり負けを抑え、アイティリティ は、ブレをなくし、よりショットを安定させています。
シャフト名 | フレックス | 重量(g) | トルク(°) | キックポイント | ツイスティングポイント |
ELASTER-U4600 | S | 51 | 5.4 | 中 | 先 |
R | 44 | 5.5 | 先中 |
クラブNo. | #33 | #44 | #55 | #77 | #99 | |
---|---|---|---|---|---|---|
クラブ長さ | (インチ) | 42 | 41.5 | 41 | 40.5 | 40 |
(mm) | 1067 | 1054 | 1041 | 1029 | 1016 | |
ロフト角(°) | 16 | 19 | 22 | 25 | 28 | |
フェース角(°) | クローズ 0.5 | |||||
ライ角(°) | 59.0 | 59.5 | 60.0 | 60.5 | 61.0 | |
ヘッド体積(ml) | 104 | 102 | 99 | 95 | 90 | |
バランス(14") | S | D1 | ||||
R | D0 | |||||
ヘッド素材 | 鍛造スーパーハイテン | |||||
グリップ | オリジナルラバーグリップM62 | |||||
クラブ重さ(g) | S | 320 | 324 | 328 | 333 | 338 |
R | 313 | 317 | 321 | 326 | 331 |
*Tip径が通常とは異なりますので、シャフト交換の際はご注意ください。(Tip径=9mm)
*2010年新しい溝の規制に適合
シャフト名 | フレックス | 重量(g) | トルク(°) | キックポイント | ツイスティングポイント | |
ATTAS HY | 85S | S | 88 | 2.2 | 先中 | - |
75S | S | 78 | 2.7 |
クラブNo. | #33 | #44 | #55 | #77 | #99 | |
---|---|---|---|---|---|---|
クラブ長さ | (インチ) | 41.5 | 41 | 40.5 | 40 | 39.5 |
(mm) | 1054 | 1041 | 1029 | 1016 | 1003 | |
ロフト角(°) | 16 | 19 | 22 | 25 | 28 | |
フェース角(°) | クローズ 0.5 | |||||
ライ角(°) | 59.0 | 59.5 | 60.0 | 60.5 | 61.0 | |
ヘッド体積(ml) | 104 | 102 | 99 | 95 | 90 | |
バランス(14") | 85S | D3 | ||||
75S | D2 | |||||
ヘッド素材 | 鍛造スーパーハイテン | |||||
グリップ | オリジナルラバーグリップM62 | |||||
クラブ重さ(g) | 85S | 354 | 358 | 362 | 367 | 372 |
75S | 344 | 348 | 352 | 357 | 362 |
*Tip径が通常とは異なりますので、シャフト交換の際はご注意ください。(Tip径=9mm)
*2010年新しい溝の規制に適合 #77、#99は受注生産対応になります。
シャフト名 | フレックス | 重量(g) | トルク(°) | キックポイント | ツイスティングポイント |
ELASTER-U5600 | S | 58 | 4.5 | 中 | 中 |
R | 50 | 4.8 | 先中 |
クラブNo. | #04 | #05 | #06 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
クラブ長さ | (インチ) | 39 | 38.5 | 38 | ||
(mm) | 991 | 978 | 965 | |||
ロフト角(°) | 22 | 24 | 27 | |||
フェース角(°) | スクエア | |||||
ライ角(°) | 60.5 | 61.0 | 61.5 | |||
ヘッド体積(ml) | 98 | 92 | 86 | |||
バランス(14") | S | D1 | ||||
R | D0 | |||||
ヘッド素材 | 鍛造スーパーハイテン | |||||
グリップ | オリジナルラバーグリップM62 | |||||
クラブ重さ(g) | S | 354 | 360 | 368 | ||
R | 346 | 352 | 360 |
*Tip径が通常とは異なりますので、シャフト交換の際はご注意ください。(Tip径=9.5mm)
*2010年新しい溝の規制に適合
シャフト名 | フレックス | 重量(g) | トルク(°) | キックポイント | ツイスティングポイント |
N.S.PRO 950GH | S | 98.0 | 2.0 | 中 | - |
R | 94.5 | 2.1 |
クラブNo. | #04 | #05 | #06 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
クラブ長さ | (インチ) | 38.5 | 38 | 37.5 | ||
(mm) | 978 | 965 | 953 | |||
ロフト角(°) | 22 | 24 | 27 | |||
フェース角(°) | スクエア | |||||
ライ角(°) | 60.5 | 61.0 | 61.5 | |||
ヘッド体積(ml) | 98 | 92 | 86 | |||
バランス(14") | S | D2 | ||||
R | D1 | |||||
ヘッド素材 | 鍛造スーパーハイテン | |||||
グリップ | オリジナルラバーグリップM62 | |||||
クラブ重さ(g) | S | 398 | 404 | 412 | ||
R | 394 | 400 | 408 |
*Tip径が通常とは異なりますので、シャフト交換の際はご注意ください。(Tip径=9.5mm)
*2010年新しい溝の規制に適合
キャスコ パワートルネード ユーティリィティー7(TYPE-U) ELASTERーU4600カーボンシャフト
メーカー希望小売価格32,400円のところ
パワートルネード ユーティリィティー7(TYPE-U) ATTAS HYカーボンシャフト
メーカー希望小売価格41,040円のところ
パワートルネード アイティリィティー7(TYPE-I) ELASTERーU5600カーボンシャフト
メーカー希望小売価格32,400円のところ
パワートルネード アイティリィティー7(TYPE-I) N.S.PRO 950GHスチールシャフト
メーカー希望小売価格30,240円のところ