二酸化炭素とダイオキシン

  

天候不順、異常気象が続く(-_-;)

雨ばかりの夏が終わったら、くそ暑い初秋

そして、トルコと台湾での大地震)*o*(

これは異常気象とは関係ないが、何やら

地球が怒っている-0-*のではないか?

人類への警鐘ではないか?とさえ思う。

もっと地球に優しく、共存できる社会・環境

を目指す必要があるだろう。具体的には、

なかなか難しいことだが、我が家では

コンポスト を採用している。

見た目には小さいが、ゴミや枯れ葉の処理能力は年間

数トンという触れ込みだ。さてどうだろう?採用して

まだ数カ月。でも、確かにドンドン土に還元する

ようだ。地域の清掃などで出る雑草あるいは剪定した

樹木の枝や葉など、すべて自然(地球)が二酸化炭素

を固定したモノ。これを現在は集めて燃やしたりして

いるが、せっかく固定した二酸化炭素を放出しダイオ

キシンをばらまいているようなモノ。スーパーなどでは

必ず発砲スチロールに入って肉や魚が売られているが

これも極力洗って資源回収に回すなども必要だし

励行している。そもそも、発砲スチロールトレイに

入れなければいいのだが、、こんなことは身の回りに

極めて多い。やはり、自分でできることからやるしか

ないと思う。

 

土日などの朝食は、結構手製のパン が多い。

手製だから、決して見た目は良くないし、高級パン

とは比較はできないが、食パンや種々のアレンジパン

が楽しめるヽ(^。^)ノ これもなかなか楽しいモノだ。

 

親父が死んで半年以上経つ。月日の経つのは早いモノ

だが、死去の日付で叙勲があった。勲五等瑞宝章、

従六位である。別に、死去の日をねらった訳ではなく、

本当にたまたまで「えっこの日に亡くなられたのですか」

であった。かなり、こういうことを尊んだ男だけに

生前ならば!とも思うが、死後でも喜んでいると思う。

仏壇 に奉っている。合掌m(..)m

 次へ