兄弟は多い方がいい!

  

子供達は元気であるヽ(^。^)ノ でも、それぞれに悩み

はあるようで、「お父さんにはわからない」らしい(x_x)

長女は、来春の高校受験を控えた受験生。流石に最近は

その気になってきたようで、さてどこに行くのか?

でも、漫画とテレビっ子だから(笑)合格するのかな? 

ただ「大学は活水」はどうあっても阻止せねば、と思う。

これはいけない、(笑)いや笑い事ではなく、絶対に

イヤだ。当の娘も今は同感らしく、安心しているが

さて三年後、、少なくとも同じ学科は絶対に選ばせない。

これだけは、親の権力行使!

 

どこにでも、日本では縦割り社会が存在する。

また、当然のように、どこそこにお役所仕事が出てくる。

なにしろ、土木工事がやっと終わって埋めているので

聞けば、「埋めたらすぐに別の工事でまた掘り起こす」

という世界。わかってるなら一度にやれ!である-0-*

 

自営業は、本当に大変だ。私は、大学の先生と

いってもサラリーマン。月々の給料はちゃんと銀行に

振り込まれる。ただ、学生の数が減っていることもあり、

今年からボーナス(期末手当)が減額された(-_-;)

それでも、一定の収入があるので、収入不安定の心配は

しなくて済む。 自営業のヒトにはご苦労様m(..)m

 

親父が死んだときに、またその四年前お袋の時にも、

看護婦さんの献身的な看護には感謝した。

ただ、やはり激務ということもあるだろうが、

感情的なヒトも結構見受けられる。患者側は、

医者や看護婦がいわば頼り、もう少しこちらの立場

にも立ってくれ!と言いたいときも。 でも、

おおむね、最近の医者や看護婦は、昔に比べ態度が

良くなったようである。

 

夕方から家族テニスをやろうと、昼頃決まった(笑)

先日は久々に家族ボーリング。本当に久しぶりで、スコアも

あまり伸びないが、末っ子がちゃんとボーリングできるように

なっていたのにびっくり。隣のレーンでは教え子がやっていて

またびっくり(笑)三年生になったのだと、改めて思った次第。

子供の成長と月日の経つのは本当に早い。次女は遂にお母さん

の身長を超したよう。長女が伸び悩んでるので、大きな声では

言えないが( ¨)( ‥)( ..)( __) 

私も先日45歳になってしまった。学生たちが誕生日のケーキで

祝ってくれた席上で「四捨五入で50歳になってしまった」と

言えば、学生から「私のお父さんはそのまんま50歳」と返さ

れた(笑)

子供は多いほど面白いだろう。事情が許せばだが(@_@)

我が家の三人も三者三様、まあこれだけよく遺伝子が

分かれたものだと感心するくらいだ。遺伝子だけでは

ないが、生活の中から培った性格も含めて、姉弟の中で

立派な社会を形成している。やはり兄弟は多いに越したこと

はないと思う。

 

来春は、大学のマシンをマックノートにしようと思う。

ただ、最近G4が出たようで、これにも迷いがある(?_?)

今自宅で使っているiMacは、買った当初はトラブル続き。

今でもフリーズなどの回数は普通のマシンよりも多いだろう。

つくづく、コンピューターは難しい(^_^;;)

でも、今や使わない訳にはゆかない^〜^