夏休みと教師稼業

  

普通のサラリーマンからみれば、夢のように長いながい

夏休み。逆に時間が有りすぎてどうしよう! かな(@_@)

でも、今年は1月に親父が死んだので、初盆やらの法事の主催で

けっこう気ぜわしい。なつーーー!とはなかなかゆかない(>_<)

また、夏休みは実験研究しないといけないのだが、これも精力的

にはしなくなってしまった*〜* 一人で、閑散とした大学で黙々と

研究、、が何やら辛くなってしまった。これも歳かな!?

実は本当に研究が好きな訳じゃあないのかな? 今はむしろ教育の

方に力を入れてる感じである。ホームページもほとんど学生相手。

アメリカ留学している教え子からまたメールが来はじめた。

ワシントン州立大学の学士をとって、修士に進んだとか!

こういう便りは、本当に嬉しい♪♪

こういうことがあるから、教師稼業はやめられないヽ(^。^)ノ

数年前、九州から東京へ出稼ぎに出て、府中の某会社研究所に

勤務していたが、東大やら京大、早稲田というのがごろごろいる

世界で、俺は九大だ!なんて、自慢にもならないし、何よりも、

それこそ名もない大学出身者もしくは高卒者に中身で負けた!

と思ったことも多かった。逆に、東大なんてブランドだな!

と思ったことも多々。 要は中身、と判るには時間がかかる

かもしれないが、判ったときからが勝負なのである。

しかし、女性はさらに大変である。私にも二人の娘がいて、

現在、高校受験真っ最中の中3と、中1。女は男よりも大変と

思うから、末っ子の小3の男の子よりも結構厳しく言ったり

している。まだまだ日本は男尊女卑なのだ! 

確たる進路が決まっておらず、かつ事情が許すのならば、

やはり大学は行った方が良いと思う。

  

先日テレビ見てたら「去年の服なんて来たら恥ずかしい、

顔から火がでそう」などと子ギャルが言っていた-0-*

「親父はうざったい、なんであんなに文句ばっか言うんだ」

などという発言も、、あげく、「自分は遅く帰ってくるくせに

子供が遅く帰ると文句言うのは許せない」どっちが許せない-0-*

こんな風には育てたくないねえ。手には長あい付け爪、髪は

白髪、目尻は何やら涙状にキラキラ!?服は下着のような?

それこそ、あいつらの親父はなんと思ってるんだろう。

さしづめ、私ならば「文句があるなら出て行け!」だ(笑) 

子供達に言わせると「お父さんは古い」らしいけど

古くて結構、俺はこれでやる! である。

  

台風が接近しつつある中、宮崎へ出張し、やっとの思いで帰還

した(^_^;;) 四カ所にアポをとっていたため、仕方ない/(-_-)\

出張ではあったが、台風が来つつある中の車での長崎-宮崎は

ちと無謀に近かったかもしれない(^◇^;)

天気が良ければ少し観光でもできたかもしれないが、台風で

ホテルに監禁状態。帰りは、高速が崖崩れの可能性で通行不能。

道も知らない一般道を何とか帰ってきたが、自然は怖い)*o*(

  

気分転換は必要である。 私にとっては本と音楽とペットだ。

昔むかし、小学校では笛が得意だったけど、今は、なあんも

弾けない(>_<) 娘どもは、ことに次女がポロンポロンとピアノを弾ける

のが、実は羨ましい(笑) 何か楽器が弾けるっていいよねヽ(^。^)ノ

今は、CD や MDを聞くことで、気分転換している♪♪

音楽は、楽器を弾けても弾けなくても楽しめるからね(負け惜しみ(笑))

犬のモモやうさぎのピッピの姿を眺めていても、気分が晴れる。