親父が死んだ

  

年末にも危篤だったが、持ち直したのでそうそう熊本に居るわけ

にもゆかず。逝った、という連絡を受けて10日に再度帰った。

1月10日午後3時44分

これで、両親がいなくなった。多分泣かないだろうと思ったが

やはり泣いた。両親が居なくなった、というのが大きかった。

兄姉弟の三人とその家族はいるから、あとはこういった家族で

仲良くしてゆくことが供養にもなるだろう、と今は思い始めて

いるところ。離れて住んでいるから、生家も、住むヒトが居なく

なり、どうなるか?

ヒトはいずれ死ぬが、死に方というものまで考えさせられた。

年は78歳。この年齢の男としては平均寿命は越しているから、

大はつかないが、往生といっていいかもしれない。

死後のこともしっかり定めて死んだことは立派。葬式のことから

一切合切すべて指示してあった。ボケ症状は出ていたものの、

指示の日付は昨年の8月。そのころはまだまだ大正男健在!の頃。

ヒトにもうるさかったが、それだけのことを自分がやっているから、

ヒトへの注文もうるさかったのだと、今やっと改めて思っている。

人生は一人ではとっても辛い。私には、今までも今後も守る家族が

いる。人生には、やはり何らかの伴侶が必要だと思う(@_@)

しかし、通夜から告別式、精進落とし、そして初七日。

今後も、四十九日から一周忌へと続いて行く。セレモニーが

いかにも長い。 生きている人間がどうかなりそうに大変。

両親の葬儀を経験して、なんでこうなの?と思わざるを得ない。

  

残るのは、家内の両親。こちらはさらに高齢。近いうちに長崎に

きてもらわねばなるまい。熊本を離れるのは辛いだろうが、

事態は切迫してきつつある。