ボツになった投稿原稿^〜^

  

来年度国家予算が発表された。なんと借金が約40%と

いう。個人の家計ならば、限りなく自己破産につなが

る予算であろう。宮沢氏は「最初から大魔人を登板さ

せるようなものだ」と涼しい顔をして発表していた。

今の日本では、誰が組んでもこのような予算になるか

もしれないが、全く釈然としない。政治家の第一の使

命は国民を安心させることだと思うが、日本のいや世

界を見ても安心させ得るような政治家の何と少ないこ

とだろう。いつも行う予算の語呂合わせは見送ったと

いうが、当然だと思う。国民をバカにしているとしか

思えないような語呂合わせは不快ですらあった。

 加えてわからないのが、公共投資予備費?これは何

だろうか。いつでも引き出せる、どらえもんの財布で

あろうか。リストラは怖いが、やらねば民間企業は倒

産しかねないから必死でやっている。国の姿勢を見て

も、どうも真剣さが伝わってこない。派閥間の争いは

自自連合に及び、国民不在の政治は限りなく続いてい

る。絵に描いた餅では、庶民には手は届かない。消費

拡大と言われても、先のことを考えると、低金利でも

貯蓄に回すのは当然と思う。新世紀までもう秒読みだ

が、明るい展望が見えない。

 

上記の原稿がボツになった。ボツは一年ぶりくらいか。

やはり、それなりにショック(→。←) 過激だったかな?

まあ、採用は半数にも満たないというから、一年連続

採用を良しとして、今年もガンバルか(笑)

 

ところで、年末から親父が郷里の病因に入院している。

女房は、私の代わりに今も昼の看病で熊本に居残り。 

夜は実の娘しか認識しないようで、私も一晩つきあったが、

息子の顔も忘れる始末。脳梗塞から、ICUシンドローム!?

何しろ、幼児化現象。娘にしか反応しない有り様、、、

誰でもが、そうなる可能性があり、今後の日本はまさに

こういった社会。介護保険、終末医療、考えざるをえない。

私の方は、子供三人を連れて長崎に帰ったものの、毎日の

料理洗濯片づけでいささか疲れ気味。でも、子供には

「せめて食事の後かたづけはせよ」ということで、

洗い物だけはさせている。あんまりきれいには洗わないが、

これもまあ仕方ない^〜^ 一方では、母親がいないから

ということでもないが、テレビゲーム器を遅まきながら購入。

ソフトが多すぎる(→。←)安い奴を買ったけど、あれで十分!

ハードはソニーのプレイステーション(合計2万円超!)

ソフトの数が多いからと言うのが、購入の理由だが、

今後果たしていくつのソフトを買うかな?

子供達は、今までなかった分、懸命に頑張ってるが、なかなか

うまくゆかないらしい。 これも練習しかないだろう。

勉強もあれだけ一生懸命やればいいんだけど(笑)