謹賀新年!

長女と次女一家が去った。残るのは大みそかに来た末っ子一家のみ。長女と次女の子の孫1から

孫4が居なくなると生後半年の孫5のみで静かになった。出る最後に12名でのファミリー写真!

昨日は喧騒の一日だったが、まあ何とかなるものだなと思ったけれども、いつまでできるか?また、

いつまで孫たちが来てくれるか?ということにもなるか。昨晩はどこそこで小さい子たちの夜泣きが

あったけれども、個室に分かれているのでさして響かなかったし、子育ては大変だなと思う事しきり。

30年前はこの子育てをやった(私はあまりしていないけれど)のだなと、パワーが必要だなと改めて

思う。  20240101

4家族大集合!

昨日の夕方、次女一家登場で一気に保育園化が進行した。8歳から1歳までの4人、ことに上

の8,6,4歳が相乗効果?でもう大騒ぎ。片付けなどできる状態ではないほどに一気に散らかすし、

嬌声が響き渡る。集合住宅だとこれはできないね。今日はこれにゼロ歳の孫5を連れて末っ子一家

三人が加わる。1歳とゼロ歳の孫は初対面。はてさて、どうなることだろうか。書斎は2階にある

ため階下の喧騒が聞こえはするが、しばし避難してこれを書いている。時々2階にも来るし、今も

ドアを開けて覗きにきたが多少は遠慮しているようだ。

閲覧者の皆様一年お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いしますm(..)m 20231231

NBCテレビ放映!

昨日、長女一家を長崎駅で出迎えた際に、NBCから「お孫さんの帰省のお迎えですか」と聞かれた。

そうだと答えると「テレビ取材を了解してもらえませんか」と。断る理由もないのでYESと答えたが、

当の孫たちがテレビクルーに委縮してして固まってしまった。たぶん全カットだなと思ったら短時間

に編集して放映されておりびっくり。良い記念になった。先ほど8歳の孫1にオセロを教えてあげた。

小学2年生でルールはわかったようだが6歳の孫2はつまんなさそうにしていた。賑やかな年末年

始になりそうで、めでたいことだ。  20231230

我が家の帰省ラッシュ開始

先ほど長女一家を長崎駅に迎えに行った。今日から我が家の帰省ラッシュ開始。明日次女一家、

31日に末っ子一家が来る。最大で12名が大集合。全員が重なるのは大みそかの一日だけだが、

明日と明後日は9名。どういう風に食事をし風呂に入るか。まあ臨機応変しかない。普段はシーン

とした生活だが、階下では8歳と6歳の兄妹の声が響いている。まあ賑やかなことだ。38年くらい前

まで東京から私と家内の実家がある熊本に帰省していた。今はその実家も両親もいない。世代交

代は進んでおり、今孫が5人。ひ孫の誕生までは持たないと思うが、8歳の孫が成人するくらいまで

は何とかなるかな。いやいや元気でいることに決めた!  20231229

やっとフェンス設置工事が完了

一か月超に渡って続いたフェンス設置工事がやっと完了した。生垣ほかの伐根から始まり、複数の

フェンス選定,基礎と化粧ブロック工事,複数のためジョイント再発注などなど。あまりに長く掛かる

ため業者にきつく言ったりもしたが、結果的には満足すべきモノができた。板的なモノと目隠し的な

フェンスと組み合わせたためデザイン的にも斬新で満足。ヒイラギモクセイの圧迫感に悩まされて

きたので、これで一安心。昨年、同じ業者で屋根と壁の塗り替えも行った。もう少し手を入れる箇所

があるかもしれないが、これで一段落。何しろ安心して年が越せる♪ 20231226

忘年山行,13キロ踏破予定

長崎にとってはまさに震えあがるような寒波が襲来中。明日辺りは若干ましになりそうな気配だが、

これが北国のように冬中となると、と考えたりするが地球温暖化の影響の一つという説もある。ん?

と思うが、雨季と乾季が交互にくるように、暖気と寒気も交互にくるということらしい。今まで日本

に顕著にあった四季がやがて夏と冬しかなくなる日もそう遠くないのかもしれない。何しろ今は寒い。

明日は山の会の忘年山行で13キロ歩く予定。舗装路ではなく山間の山道。でも過去に4回くらい

踏破したけれども、案外できるものだ。新年の七高山巡りと合わせて、一年の恒例行事であり、

一つの健康具合バロメーターにもなるp(^^)q 20231223

ダイハツの不正行為

第三者委員会の報告書によると、ダイハツの不正行為は1989年以来30年以上にわたって行われ

ていたという。新たに判明した不正は安全性や排ガス性能に関する25の試験項目に及び、国内で

生産・開発中の全28車種174件。試験不正が社内でまん延していた疑いが浮上し、国交省が立ち

入り検査に入るとも。本来は事故の際の振動で作動するべきエアバッグがタイマーで膨らむようにした

などというのも。由々しき事態だがこれはダイハツだけの問題か?もしかしたら他社もやっていない

のだろうか。過去にも自動車業界で芋ずる式発覚が相次いだことがあった。ビッグモーターの驚くべき

犯罪ともいうべき数々を目にして日が経っていないのに、今度はメーカーの不祥事。私はどちらも関係

ないメーカーでここ30年は新車だが子供らはビッグモーター扱いもしくはダイハツの車に乗っている。

ただちに事故に繋がるなどとは思わないが、気持ちが悪いし有形無形に影響するだろう。日本の

景気がここ30年間停滞していることにも何だか関係がありそうな気がしてならない。20231221

ヨーグルト自家発酵

市販のヨーグルトをスターターにしてだけれども、自分でヨーグルト発酵を行って5年くらい。今まで

ずっとLG21もしくはR1を使っていたが、どうも最近大腸の具合が芳しくない。はっきりいえば便が硬く

なったりしていた。という訳で、一か月ほど前から3種混合菌種のヨーグルトを種菌にしてみた。これが

何だか良い。家内も具合が良いらしいので当面これを使ってみることにした。LG21やR1よりも単価

が安く量も多いのだからなお良い。一般化できる訳ではなかろうが我が家は二人なので実験結果は

二人が全て。業務スーパーに3種混合菌種のヨーグルトが売られているので、単価の安い牛乳と合わ

せて一緒に購入できるのも良い。 先ほど、新装開店なったエレナに2回目で行ってみたが、最初

の3日間の喧騒が去って静かになっていた。店内が広く何だかスタイリッシュになったので買い物が気

持ちよく行える。業務スーパーとエレナと使い分けができるのでありがたいが、どちらも車でという条

件が付く。免許返上にはまだ10年以上あると思うので、その先はケセラセラ。 202312219

ウサギさんの年はもう少しあと少し

今日もシトシトと氷雨とまではゆかないが冷たい雨が降っている。今までが暖かすぎたためか、ことさら

寒く感じるが、今日から冬がはじまるようだ。すでに師走も半ばを過ぎた。とりたてて何をしている訳でも

ないが、加齢とともに月日は矢のごとく過ぎる。今年は、念願というか懸案だった生垣撤去と未だ工事

中ながらフェンス設置ができ安堵している。雑草防止のためコンクリートで固めたにもかかわらず、隙間

から生えてくる雑草の逞しさに閉口した墓問題もあった。腰痛に苦しみながらも、今年も様々な山に登

った。黙々と山を歩くと何やら瞑想の境地になるような気もするが、時に迷走?したり。まあそれもご愛

敬。と、何だか年末の雑感になりつつあるが、ウサギさんの年はもう少しあと少し。 20231216

前へ

Top-pageへ