高校説明会

  

5歳の頃の長女の言葉

寝るときに騒いで怒られ、ふすま越しに必死の訴え 

お母さん何してるの、縫い物してるの、手紙書いてるの 

はみがきにいったの、ここにふとん敷いたのにそこに 

寝るの、そこにいるのいないの、、、、たまらず 

「お母さんはどこにも行かないよ」と、思わず、 

涙だらけの顔を抱きしめました。 

その長女も今は14歳、中2。来年は三年生、受験生。 

下には、来年中1の次女、小3の長男。月日の経つのは 

全く早いモノと痛感する。時に昔の記録やビデオを見ると 

今の子供達の生意気な最近の言動も許せ、、はしないが*^0^*

意識的に子供にも見せたりしている。 

しかし、反応はいたって冷めたモノ。ふーーん、、(-_-;) 

 

始めてタイタニックをビデオでみた。 今ごろ、映画じゃなくて 

ビデオで(笑)面白かった。ディカプリオも始めて画面で見たが、 

結構カッコ良かった! でも相手役の方の演技がうまかった(@_@) 

最初はそんなに美人でもないのに、なんで起用したんだろう? 

と思ったいたが、見てると演技力がすごい。最後のどんでん返しの 

ような場面、ストーリーにも感心した。 

やはり、興行収入が最高、というのもうなずける。 

はっきりいって、もののけ姫よりもずっと面白かった。 

 

ヒトの体も人生半ば過ぎると種々ガタがくるようだ(*_*) 

まだ老眼の入り口(-_-?)くらいで、これといった老化現象は 

出てないが!?これも時間の問題だろう。せめて現状維持できれば 

御の字。それも本当は出来るはずもなく、遅らせるのが関の山^_^; 

まあ、年をとるのは仕方ないと、達観はしてるが、、、 

年の瀬近く、例年ならばとっくにかかっている筈の年賀状が今年は 

全く手つかず。そんな余裕もないということか(-_-;) 

もっと気楽にヽ(^。^)ノとはなかなかゆかない^〜^  

 

一貫高の高校2年生約240名に学科の説明を行った。結構神妙には聞いて 

いた。まだ、進学や進路のことはさほど真剣というか差し迫った問題 

に感じていないのかもしれないが、これから親も含めて現実を知る 

ことにもなるのかな? 最後はかなり笑わせてしまったが、この年代は 

箸がころがってもおかしいとか(=^・^=)! 我が学科・専攻に果たして何人が 

目を向けただろう? インターネットのことにも触れたから、案外これを 

見てるかもしれない。見たら「見ました!」とメールしよう(^◇^;)  

大学・短大の学生も、見た反応を期待している! 必ずフィードバック 

するからね。 ゼミ生!見てますか? 専攻科生!学士はとれそうか? 

わからないことは、すぐに解決しなさいよ。1-2年生は専攻科に行こう! 

やはり、進学した方が何かといいと思うよ。 

?(゜_。)?(。_゜)? 独り言じゃなくなってしまった(笑)