できる限り現状維持!

数日前から寝違えたようで、左首があまり回らない。その状態のまま山歩きをしたためか、今度は

右肩も痛くなった。昨晩湿布を貼ったら右肩は若干ましになったけれども左首はあまり改善しなか

った。歩きの後半に爪先に異常を感じたがこれはそうひどくなかったので安堵。

日常の健康不安では、結構ハードな山歩きや登山はできるけれども、長時間の車での移動など固定

した状態が続くのは概ね2時間が限度のようで、それを超えると今も変わらず耐え難い腰部鈍痛が発

生する。耳鳴りは多少ましになったのかセミの音は時折聞こえるが、まあそれほど気にならなくな

った。睡眠障害は相変わらずで通院しているが、これも持病化してしまった感。いろいろ気になる

お年頃だが、55歳頃よりは今が良いのは特定検診結果にも表れている。山歩きの功徳かな。何しろ

大病がないのが本当に幸い。できる限り現状維持!そうありたいと願っている。20230301

島や良港 立地環境活かそう

報道によると政府が日本全国の島を35年ぶりに数えなおしたところ2022年の調査では全体で14125

という島数になる見通し。そのうち長崎県には1479という島があり、都道府県別面積の順位では

37位なのに10倍以上の面積の北海道を抑えて日本一という。

離島が多いと色々な面で苦しいことが多くガソリンなどの価格も高い。入学試験の二日くらい前に

は離島から長崎に船などで来ておく必要がある。立地的には山からいきなり海という感じで平地が

非常に少ない。30年前に長崎に移り住んだ時には山肌に張り付く家並みに若干違和感を感じた。

転出者数が転入者数を上回る「転出超過数」も際立っている。

しかしネガティブな面ばかりではない。観光ということでは、そもそもが「鶴の港」というほどに

恵まれており港の両方から見る大型客船が行き交う光景は壮観である。そもそもの成り立ちが良港

で、開港を機に一漁村から貿易都市へと発展してきたという歴史がある。現況はこういう環境を必

ずしも活かせていないようにも感じる。ちなみに、地形的に低山里山が多く歴史遺構も沢山残って

おり山歩きには好適。個人的には大いに楽しんでいる。20230219長崎新聞投稿→0222掲載

数日前の長崎新聞記事を元にして書いたためか、だいぶ加筆訂正されたけれどもトップに掲載され

た。何となく忸怩たる気分。言いたいことが削られたような。。 20230222

ベストタイム

数日前に、末っ子からのラインで諸々の近況報告があった。その中で久々に3年ぶり?でフルマラ

ソン大会に参加したとあった。ベストタイムより10分ほど遅かったとはいえ2時間53分。たいした

ものだと思う。愛媛時代には結構走っていたと思うが、今は走れそうな場所もあるのやら?でも

そのタイムで走るということはどこかでトレーニングしているのだろう。数年前、八郎岳縦走の

SLをした際に、その距離におののいた記憶があるが、その時に思ったのが末っ子の記録であり、

42.195kmという距離。山の縦走だから単純比較はできないけれども12キロくらいだ!と。それか

ら3年くらい経ち、そこそこ歩けるようになった。10キロくらいの山歩きならば普通に気負いなく

できるようになった。そこだけを見れば加齢に逆らっているように思えるが諸々の「やる気」スイ

ッチはなかなか入らない。。 20230226

危険極まりない隣国多数

次期日銀総裁候補の植田氏は所信聴取で、物価2%目標の達成にはまだ時間がかかるとの認識を示

した。金融緩和の継続に向け、副作用の軽減につながる政策修正を検討する考えらしく、過度の

金融政策依存を戒めた。ということは、当分?当面?異次元のマイナス金利を継続するというこ

とかな?10年もやった黒田バズーカでも結果が出るに至っていないのに。為替相場はすぐに反応

して円安に振れつつある。黒田と同じく庶民感覚は期待できない殿様ということなのだろうか。

トルコ地震の死者が5万人を超えた。隣国のシリアにも多大の死者がでているがこちらは内戦状態

だから救援も届きにくいようだ。ウクライナ侵攻も1年を超えてなおまったく先が見えない。プー

チンが死んでくれたら平和は戻るのだろうか?遠い世界のことのようで、でも多分確実に有形無

形に日本の現在と未来に多大な影響が出る。危険極まりない隣国がいくつもあるし、他人ごとなど

では絶対にない。  20230225

とうとうメスだけ6匹に

どうも「やる気」スイッチが入らない。何もしたくないのに何だか追い立てられるような焦りも

感じるというね。時折発生するが、まあ時が過ぎるのを待つしかない。加齢とともにその頻度が

増してきたようにも感じる。何か気分転換でもはかるとしよう。

15年くらい飼っていたグッピーが、とうとうメスのみ6匹になってしまった。時折、繁殖爆発す

るほど増えた時期もあったが、狭い環境の中でとうとうコロニー限界がきたのだろう。今年の寒

さもきつかった。ヒーターの周囲から離れなくなっており、餌にも食いつかない。手を入れたら

まとわりつくような食欲の塊のようだったのに。メスだけだから今後の繁殖は絶対にない。

ゼロになったら次はないかな。水替えの頻度と労力にちょっと疲れた。   20230223

庭の片付けでもやるか

今日も晴れ。となると山でも登りたくなるが、今日はちょっとやることがある。山友さんの投稿

文が掲載されていた。彼は米寿の歳で、大勢での山行が辛くなり一人でのんびりと登るのも良い

ものだ。といった内容だった。しかしその歳でまだ山に登りたいということがすごいと思う。私

には20年後の世界。生きているか?大病していないか?今は、PPKを目指して山などを楽しむとい

うことに尽きる。さて庭の片付けでもやるとするかな。その後は敬天でおいしいステーキを食べ

に行くことにするか。 20230220

明日も良い日でありますように

今日は雨。昨日から今日とPC作業の連続。一応の目途はついたかな。長崎新聞への投稿も済ませ

た。大学時代の同期会開催も決定したようで,先ほど参加の返信を出した。福岡には娘二人と孫4

人が住んでおり、何かと行く機会が増えたが今後も益々行くことが多いようだ。また、福岡には

歴史の宝庫とも言えるほどに見たい場所が沢山ある。不安要素も多々ありはするが楽しみも増え

たことだし万事良い方向に進む!はず。進んで欲しい。近場の山の神にもいつもお願いしている。

今日と同じく、明日も良い日でありますようにm(..)m  20230219

前へ 

Top-pageへ