場当たり的政策 国は大丈夫?

日本の経常収支が急激に悪化した。最大の原因は貿易赤字の拡大で、世界的に物価

が高騰していることに加え、円安で輸入価格がうなぎ上り。海外への支払いが激増

した。そのため全体の収支も悪化し昨年は20兆円の過去最大の赤字とも聞く。これ

だけの赤字の主な原因はコロナとロシアおよび円安だと思うが、地に足をつけた政

策の乏しさも一方で感じる。

飼料の輸入トウモロコシや重油ほか物資の高騰により酪農業は青息吐息で廃業寸前。

相手は生き物の牛だから生産中止もできず、生産されて余った生乳は乳業メーカー

が脱脂粉乳などにして保存するが、その在庫は過去最大になりこれ以上は増やせな

い。生産乳を出荷することもできず昨年は(14万トン)を捨てざるを得なかったらしい。

(その一方で国は14万トンの生乳を輸入しているという矛盾。国産生乳を買い上げる

ことはできないのだろうか。) 

昨今の世界情勢はまさに有事に近い状況になりつつあり、日本の食料自給率はもう

30年くらい40%前後。極端に言えば有事の際には40%の人口しか生きてゆけない。

農政は国の根幹だと思う。一方国の借金は1200兆円超え。国の予算を膨大な借金償

還に使い、なお多額の借金を積み重ねている現状。私などには大局観に乏しい場当

たり的政策が多いように映るが、孫や子の世代のニッポンは大丈夫だろうか?  

20230128長崎新聞投稿→0201掲載  ( )部分は掲載時にカットされた

雪が舞っていた。

大学入試も、最終カーブというところかな。数年前まで入試監督の立場だったが、

受ける方も大変だし受け入れる側もホントに大変だった。受ける立場の頃というと

50年前。なんと半世紀も経った。入試の二日間は兄貴のアパートに泊まり込み送迎

してもらった。雪が舞っていた。半世紀経っても、何故か鮮明に思い出す。さらに

いえば合否判定のことも思い出した。というよりも忘れられない。高校2年の最後の

頃か3年生になっていたか合否E判定をもらった。まあ無理だから諦めなさい、とい

う判定。でも、その頃自分で行った判定では半々くらいと思っていた。諦めるつも

りなど全くなく、自分で敷いた路線の通り、いやさらに拍車をかけて勉強に励み

滑り止めの大学に合格し第一志望にも首尾よく合格した。その後出身校からK大受験

と合格者が増えたように思う。私の反乱?も一因だったのではないかと密かに思っ

ている。モチベーションのもう一つは兄貴の浪人生活を見たこと。当時の予備校に

親父たちと陣中見舞いを行った際に青ざめた顔で出迎えた姿。現役,国立でなけれ

ば大学には行かせない!と言われてもいたし。半世紀前のことでも忘却の彼方とい

うことにならないのは悲しいけれども是非なしか。   20230130

諸行無常。。

昨晩居間から寝室に行く際にこたつを切り忘れ,気づいたのは12時間後。年賀状のお

年玉くじを確認したところ、例年は2〜3枚当たるのに今年はゼロで1枚だけ家内のが

切手シート。その後、通院した際にすぐ近くの高岳に登ろうとしたところで雨が降り

始めたのでやめた。気をとりなおしてベスト電器に行き買い物しようとしたら,カー

ドを忘れていた。さらに夢サイトに向かうもこれまたカード忘れ。昼食予定の清香園

は満席で若竹は店休日。もうこれは厄落としに洗車しようと思い,洗い落としてきた。

まあこんな日もある。こたつの切り忘れくらいで良かった。火事にでもなったらそれ

こそ目も当てられない。数日前に私の車のナンバーと同じ車に遭遇した。1万台に1台

はある計算とはいえ、初めてのことだった。そういうこともある。また話は変わるが

同じ団地に住んでいた山友さんのお宅を通った際に、〇〇タクシーの看板が撤去され

車もなくなっていた。あっても寂しいが、なくなると本当に亡くなったのだなと改め

て思ってしまった。ご冥福をお祈りしますm(..)m いろいろ思ったり考えたり失敗し

たり良いことがあったり遭遇したり。生きていればこそ。諸行無常。。 20230126

太陽のありがたさを痛感

10年に一度?の大寒波とか。寒かった。いや今現在も寒いし今日の最高気温が3度

とか。玄関のグッピーも温度調整が間に合わず一匹天に召されていた。慌ててお湯

を足しヒーターを強めに設定するなどした。朝一番の居間の温度が1度だったので、

ストーブとエアコンを全開にしてかなり時間がかかって18度くらいになった。

風も吹き荒れて物干し台が倒れた。竿はそういうことを予想して撤収していたが、

台が倒れるのは台風並みかそれ以上だったということ。雨戸も締め切って寝たので

今朝庭に出て真っ白な風景にさもありなんと。週に一度のプラスチックごみ回収の

日だが回収車は来ないようだ。路面は真っ白で路面凍結。むしろ新聞が普通に配達

されていたことに驚く。昨日順延にした通院は今日できるかな?今のところお日様

が出ているので午後行けるかな?お日様はホント暖かい。夏はうっとうしいくらい

に感じてしまうが、太陽のありがたさを痛感する。近所の子供たちが隣の公園で雪

遊びをする声がにぎやかだ。子供は元気だ。 20230125

今日は終日籠るしかない

暴風が吹き荒れ、雪もちらついてきた。天気次第では月に一度の持病の通院にち

ょっと行くつもりだったが、こりゃあだめだ。今日は終日籠るしかないようだ。

家内が福岡に応援に行って2週間になるので家内の車を動かすつもりもあったが

何だか俄然気になりエンジンをかけてみた。かかった!安堵。5分ばかりエンジ

ンを吹かせたが、それではとうていバッテリーの充電にはならないだろうから、

明日こそ,ある程度の距離走らないと。でも、これからさらに冷えてきて路面凍

結などもあると思うが明日は大丈夫?まあ考えても仕方がない。なるようにしか

ならない。さて今日は何する?読書DVD片付け。。   20230124

平和ボケの政治家たち

昨日は雨だったが、今日は快晴!少雨傾向の長崎は水不足気味だったから,恵み

の雨にはなったが、昨日は山行日だった。午前中は降らないだろうとの気象庁の

予報だったし雨雲レーダーでも大丈夫かな?と思いつつだったが山頂に着く前か

ら降り始めて以後はずっと降り続いた。山行自体は無事に終えられたが、シチュ

エーションによっては恵みだったりやっかいだったりする。明日から大寒波が来

るらしい。外回りの水道蛇口の保温などを済ませた。

コロナ第八波は収束傾向にあるようだ。政府は、来春からやっと5類に変更する

ことを検討しているようだ。指示というからには検討段階以上かもしれないが、

波が大きくなったり中国がらみで不測の事態になったら即延期になるだろう。

そもそも4月まで待たないでも良いと思うが専門家は例によってああだこうだと

注文をつけている。話はかわるけれども、先ほどNHKで特集していたが酪農業は

飼料の輸入トウモロコシや油ほか諸々の高騰などで、もう青息吐息で廃業寸前。

今現在で14万トンの生乳を捨てざるを得なくなっているのに、国は14万トンの生

乳を輸入しているという矛盾の塊りのような外交的間抜けさをさらけ出している。

国産生乳を買い上げれば済む話ではないか。諸外国への忖度ばかり。いいかげん

にして欲しい。日本の食料自給率はもう何十年も40%を切っている。端的に言え

ば40%の人口しか生きてゆけないということ。農政は国の根幹だと思う。為政と

いうのはここで言うほど簡単ではないだろうが、首相だけでもないけれども平和

ボケの日本の政治家たちにはもう退場して欲しい。でも野党はもっとだらしない

からねえ。国民の選択肢がない。 20230123

年間20兆円の赤字

いやあ寒い*o* 手がかじかみキーボードも冷たい。手には指先の出る手袋狭い

書斎は電気ストーブ。旧PCは寒いとCPUがうまく働かないのか動きが遅かったが

いまはそのストレスはない。寒いといえば日本の収支が急激にものすごく悪化

した。年間20兆円の過去最大の赤字。これだけの赤字の主な原因はコロナとロシ

アだと思うが、それだけではないように思う。昔の夢捨てられずか何か知らな

いし社会保障費も高くなった一方で、イケイケどんどん時代のままの分不相応な

予算を組み続けている政府はいったい何を考えているのか。生産世代ではない高

齢者の身分だけれども、年金の中からも結構な所得税住民税をとられており国民

健康保険税も非常に高い。言いたいことは言わせてもらってもよいだろう。G7の

主催国ということで広島出身の現首相がまた大言壮語を吐き,バラマキを行うので

はないかと心配である。過去の栄光にすがるのはいいかげんにやめてもらいたい。

もう日本はとっくに経済大国ではない。普通の国、地に足の着いた政策で国民の

幸せを訴求することができるはずだし、そうしてもらわないと、孫や子の世代は

いったいどうなってしまうのか?  20230120

トロイの木馬?

サクサクと動いていたPCだが、ひょんなことから初期化する羽目になった。今

まで20年以上使っていて初めてのこと。販売店に聞いたら、そうなったら結局

初期化しかなくそれが最終手段のようだ。確かにウイルスといえども結局ソフト

なのだから全てを出荷時の状態に戻せば良い。でもファイルはどうなる?と思い

調べてみたら「ファイルは残す」でできるらしいのでトライ! できた。ただ、

若干時間はかかったが、まあ30分くらい。オフィスなどは再度25文字分のプロダ

クトキーを再入力させられたが、まあそれは何という事もない。しかし、焦った。

怪しげなサイトだったらしく、クリックした瞬間に「このPCはトロイの木馬に感

染しました。元に戻したければこちらに電話を」という例のメッセージとともに

画面に「トロイの木馬」が全面に出て使えなくなった。再起動したり「感染前に

戻す」もやってみたが全てダメ。電気店に聞き自分で調べると、ホントに悪質な

トロイの木馬ウイルスであったとすれば、そのように面倒なことではなく判らな

いようにして乗っ取ってしまい次々に感染を広げるだろう。それにしても、有料

のウイルスバスターを入れているのに突破してきたというのがちょっと?と思う

し、今後は今まで以上に慎重にしないと(..)閲覧の皆さんもご注意! 20230117

異次元の少子化対策?

一昨日までの陽気から一転昨晩あたりから寒い。冬に戻ったようだ。10年くらい

までは冬でも素足だったのだが、加齢のせいか今はウソみたいに寒がりになってし

まった。諸般値上がりして暖房費もかかるが致し方ない。もこもこと厚着になり、

寝るときは電気毛布だし行くところストーブを付けている。さらに言えば、元々

視力が良く2.0くらいあったのが、40になる前に老眼が来て50の声を聞くころから

遠くの視力も悪くなり今ではすっかり遠近両用メガネになってしまった。耳鳴り

が始まり飛蚊症になり眼球の中の蚊やハエなのに手で振り払う羽目になり、腰痛

が始まり、何だかじじいだな。子が3人孫が今4人今年中に5人。ほんとにおじい

ちゃんなのだから仕方ない。でも気持ちだけは今もまだ若いというね´o`;

東京都や日本政府が未曽有の少子化を受けていろいろやっている、あるいはやろ

うと「検討」している。岸田首相は「異次元の少子化対策」とやら。黒田バズー

カが言い出した言葉。笑止というのはこういうことだろう。防衛費だけは異次元

の拙速さでGDP比2%の数合わせを行ったが、その他はほとんど「検討」総理だ。

「新しい資本主義」というのもあったが何のことやら。歴代の総理大臣もそうで

あったように、だんだん色あせてくるというのは否めないと思うが、今の首相の

頭の中には綿でも入っているのだろうか。 20230116

前へ 

Top-pageへ