おおむね木々の中

530頃、割に寝起きが良くすっきりと目が覚めてしまったので起き抜けの水をガッと飲んで

PC起動し諸々の作業に入った。快晴が続く。一昨日は日見峠を裏も含め歩いた。今日は山

の会で八郎岳が企画されており、行こうかなと思う。暑いけれども35度などということはな

さそうだ。日傘にするかなどと迷ったが、つばの広い帽子と保冷剤を包み込んだタオルを首

に巻いて早歩きで集合場所に行くくらいで大丈夫かな。山行に入ったら、おおむね木々の中

だから^_^; マダニ対策に加えてコロナと熱中症対策も入念にp(^^)q 20210829

天を仰ぐのみ( ¨)

天候不順、というか連日雨予報が出るにも関わらず晴天が続いた。今日は山歩きしてみるか

と思っていたら、730頃ザーーッと降った。1020現在も降り続いておりとっくに気分は冷め

て山歩きはヤメタ。時折スマホが大雨警報とか熱中症警報が鳴る。今朝は後者だったが、

今は雨のため若干涼しいくらい。ことほどさように天気予報があてにならない。空を見ると

一見明るいのに、結構な雨。何だか変。

長崎でも蔓延防止法だかが出て、酒の提供は禁止になったらしい。確かに感染者数は多いが、

政治的な思惑が透けて見える緊急事態宣言だの蔓延防止法を、漫然と何度も出しては引っ

込める無為無策の繰り返しでこのデルタコロナに太刀打ちできるとは思えない。庶民は

それもこれも天を仰ぐのみ( ¨)  20210826

第三試合で長商戦

雨と予報が出ていたが快晴で暑い。今日は月に一度の通院日。5年以上前になるかな、

耳鳴りと不眠と諸々で3つの耳鼻咽喉科などを探し回り、落ち着いたところが伊王島診療

所。半年ほど前に同い年の先生が辞められてしまったが、長大から派遣された持ち回り

の若い先生方が何とか引き継いでくれた。息子のような年回りで、なかなか世間話のよ

うなことにはならないし「また新聞に出てましたね」という会話もできないのは残念だ

が、良しとすべきだろう。

とうとう長崎に蔓延防止法が発出された。これでほぼ九州全域が蔓延県だらけになっ

てしまった。ブレイクスルーだのデルタ株の場合には集団免疫にならないとか、不穏な

言葉が飛び交う。いったいいつまでこういう状態が続くのか。それこそブレイクスルー

的な技術開発,ワクチンはできないのか。。

今日は午後の第三試合で長商戦がある。熊工を撃破して今に至っているのだから、決勝

まで行って欲しいと願っている(ノ^^)ノ 20210825

ブレイクスルー感染!?

はっきりしない天気が続く。コロナの蔓延爆発も止まらない。ワクチン2回は打ったが、

ブレイクスルーというやつで感染も大いにあるなどと聞くと、人ごみに出るのも何やら躊躇

する。息子の結婚式があるかどうか不透明だが、一応あるという前提で諸々準備心構えする

必要がある。ということで、この後長崎駅のみどりの窓口にちょっと相談しに行く予定。

ジパング倶楽部に加入しているが、その残余期間も少なくなってきた。首尾よくゆけば利用

できるかな。 20210823

ワンタイムパスワード化

今日は雨と聞いていたが、いまのところ晴れている。山にでも行けたかな?などと空

を見る。昨日はネットバンキングがワンタイムパスワード化されるということで、

予め準備しておいたパスワード製成機の詳しい説明と導入を相談しに十八親和銀行に

行った。しかし1130から昼休みだと窓口で簡単にはねられた。どうするか思案してい

るとバックヤードから先輩格のお姉さんが出てきて対応してくれた。すぐに移行とい

う訳ではなく10月以降からの導入ということで帰宅後自分で設定のみ済ませた。

たぶんこれでできるはず。

便利に使ってきたネットバンキングだがハッキング対策で段々ややこしくなってくる。

まあ諸刃の剣ということだろう。基本的にはアナログ人間なのでデジタル化について

行くのは一苦労である。 20210821

寺岳から佐敷岳へ

結局昨日はいつものように団地内の石段を駆け上ることで終わった。今朝、晴れている!

岩屋山か八郎か?と考えると、木曜日なので八郎は無理。岩屋山はちと遠い。寺岳から佐敷

岳へ上ってみよう。マダニ対策に加えてコロナと熱中症対策も入念に行い、諸々トライした

いこともある。さてp(^^)q 20210819

まだ諦めてはいない( ¨) 

昨日の天気予報がバラバラで、今日は雨か曇りか?と思ったが雨の方に軍配があがったよう

だ。ただ、空が明るい方向に向いてようにも感じる。すでに積算雨量は900を超えた。あと

数日雨模様というから1000を超えるのは間違いないように思える。山間部の土の保水力は

限界を超えつつあるだろう。どこで土砂崩れがけ崩れがあっても不思議ではない。足元が

大丈夫そうな山を選んでどこかを歩こうと目論んでいたが無理かな?昨日と一昨日と傘を

手に団地の石段を駆け上ったりはしているが、もう少し状況を見てせめて近場の山歩きを。

まだ諦めてはいない( ¨) 20210818

92,11,0.9,107,239,188,148

8日以降の長崎の降雨量を列挙してみた。一週間の総雨量は785.9mm。一年の半分近くの雨

が降ったということになり、今日もかなり降りつつある。今後が非常に心配。幸い住んでい

る場所は川や山の近くではないが、何かあったらたぶん陸の孤島になる。すでにどこそこで

がけ崩れやなどが発生している。何故にここまで一気に多量に降るのか。いろいろな気象条

件が重なってということに尽きるが、じっと天をみるのみ。

18,6,14,28。ついでにこの数字は何?私の居住年数の履歴。熊本から福岡そして東京、長崎。

先ほど、熊工と長商の甲子園一回戦が終わり長商が勝った。こういう場合に、どちらを応援

するか?心理的には生まれた県での18年は結構重い。よって熊工によりつつ長商勝利でもや

ったね!となる。住みやすかったのは6年の福岡。青春の6年ということもあるかな。14年は

会社時代。皆さんの履歴,数字はどうですか?  20210816

前へ 

Top-pageへ