長崎は今日も雨だった

  

ちょっと前、渇水状況にあったのに、今度は一転雨続き? 

何日ぶりの雨だろう? 数えるくらいに久しく降って 

なかった。でも、もっと降らないと、とても水不足は解消しない。 

まあ、でも、とにかく、降って良かったヽ(^。^)ノ 

それでも、佐世保はまだ厳しい状況が続いている。こうなるともう 

人災。やはりダム、あるいは別の何かを考えないといかんだろう。 

もうすぐ10月。遅まきながら新学期。後期は、種々また忙しいが、 

一年でもっとも過ごしやすい、いい季節だから、楽しみたいものだ。 

 

またまた台風が接近、今度は? ここのところ雨も降ってるから 

もういいよ!などと天に言っても通じない(笑) 今年は地球的に 

水害や干ばつが多い。短絡的に、人災だとか、ヒトの影響だとは言えない 

だろうが、やはりヒトが関与してる可能性大。でも、だからといって 

すぐにどうということもできない*〜* 本当に地球はもつのかな? 

せめて、身の回りでできることからやってゆくしかない。 

 

ソーサが66号を打った\(^o^)/ ビッグマックは筋肉増強剤を打っている 

から、やはりソーサに頑張って欲しいと思う。移民の国アメリカの 

新たなアメリカンドリームである。        でも、結局 

ビッグマックが70号)*o*( これには驚く。当分、いやもう破られ 

ない記録じゃあないかm(..)m 

 

元いた会社から活水に挨拶というか、開発部長さんみずから来崎された。 

もう活水では協力できることも少ないが^〜^、でも、嬉しいものだ。 

よもやま話し、大変ためになった。やはり、最前線の情報は貴重である。  

休み中には、コープ食品というところに、こちらから挨拶しに行った。 

大学側の情報も、ある意味で会社には必要だし、相身互い。ギブ&テイク 

というところ。産学共同である(笑) 一方的な関係はやはり良くないと 

思う!  

 

さしもの日照りが続いた長崎も、今は「今日も雨だった」の日々だ(笑) 

それでも佐世保の渇水は解消できない。それくらい長く日照りが 

続いていた。長崎は多分もういいんだろうが、せっかくだから(?_?) 

ダムを満水にしてくれた方がいいようである^〜^ 

でも、明日(4日)は小学校の運動会。これは晴れて欲しいが、、