秋の夜長の熱帯夜

  

夏がやっと終わりそうな気配は感じるが、今度は渇水状況(-_-;)  

なにしろ雨が降らない*〜* ここ長崎ではもう二ヶ月近く、  

まともな雨がない。地面はからから。降るときには、ざーっと側溝から  

あふれるくらいに降るが、降らないと何週間も晴れ。何やらこれも  

異常気象かな?と思ってしまう。雨が異常に多い地方があるかと思えば、  

長あい雨期と極く短い乾期の繰り返し(→。←)の地方もある、、、  

せっかく台風が来るから(?_?)雨に期待したら全く空風だけ。  

数年前の渇水状況が目前に迫ってきた。  

雨に期待するのもなかなか大変だが、そもそも、 

現代人の生活がいけない(→。←) あまりに水を無駄に使いすぎるのが  

そもそも元凶なのだ。しかしこれはなかなか一朝一夕には解消しない。  

空風だけの台風は、砂埃を家中にまき散らして去ってゆくし、  

まったく散々だ-0-*  

  

暑い(-_-;) 二日続けて35度-0-* 9/19に今年の最高気温を軽く  

更新しそれも二日連続。 何やら投げ遣りになってしまう晴天だ。  

降るところには豪雨とか、崖崩れ。それも困るが、どうしてこうも  

偏るかと天を眺める(@_@)   

冬毛に変わりつつあった、ウサギのピッピやモモには人間以上に深刻。  

口をぱくぱくして、もう死ぬかというほどにぜいぜいしている(→。←)  

何とかならないかなあと、やはり天を眺める*〜*  

  

他県には台風が立て続けに襲っているようだが、長崎だけはどうも  

別で、両方の台風とも快晴もしくは空風のみだった?(゜_。)?(。_゜)?  

忘れもしない五年前、長崎に来たばっかりの年、台風9号が8/9に長崎を  

襲ったため車が大破されたが、やはりちょっとくらいは台風もこいよ!  

などとも思う^〜^ 水不足が、かなり深刻になってきた(-_-;)  

昨夜は久々に、そう10日ぶりくらいに熱帯夜から解放されて寝苦しい夜  

ではなく快適だった。これで本当に秋になって欲しい。雨も欲しいが、  

せめて秋の夜長の熱帯夜だけはやめて欲しいモノだm(..)m